人気ブログランキング |

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2019年 06月 08日 ( 1 )

年末はイスラエル!とヨルダンかな

この時点で年末チケットをひたすら思案してるのは珍しいけど、さっきやっとネットでイスラエルのテルアビブ往復を購入した~。楽しみ~。

迷ってるときって、ビール飲みながら酔っぱらった勢いで買うことにしてるんだけど、今回はけっこう迷ったな~。つまりその分、何回(週末)も泥酔してたかも(笑)

名前のスペルミスないよな~ってのは酔いながら何回も確認してるけど、これでミスってたらもう終わりだね…(最近、思わぬミスをする年頃になったことを自覚)。

実は、もともと19年の年末はヨルダンがいいなあ~と考えてた。
レバノンも行ければなおよし。(陸路はおそらくシリアを通過しないといけないので今は無理か~。じゃ、飛ぶ?)みたいに考えていたときに、覚えているでしょうか?
18年の冬に鉄砲水の被害が出たことを…。
ヨルダン行ったら、さすがに遺跡に興味ない私でも行きたいなと思っているペトラで鉄砲水の映像を見て…。
そして死海付近でも確か多くの小学生(20人くらい)が亡くなったという悲しいニュースがあったような…。

そこでヨルダン気分が盛り下がり、じゃ、イスラム圏で行きたかったウズベキスタンが浮上。

してたけど、寒くてオフシーズンというのと、なんだかんだ燃料代が安くなる時期を待ってたのが災いして、加えてチケットを取りにくい諸事情が発生し、迷ってる間に思ったよりチケットが高くなり…。

そこから、(フライト数が多いからだと思うけど)ドバイが案外安くて、ドバイからのオマーン陸路or片道のみ飛行機別便で(オマーンに直接飛ぶのはすでに高い。検討した時点で7万円くらいは違った)、ついでに絶対いかなさそうなクウェートかバーレーンにも日帰りで飛んでみるとか?(ドバイから往復3万円くらいだけど、日本からは目指さないので)みたいに思ってたけど、迷ってる間にドバイのチケットが値上がりして、んじゃ日程短くしてやっぱウズベキスタン。でも寒いよねえ。

みたいに迷ってたら、先週、「あれ?イスラエル安くない?」ってこと発見しちゃって…。

イスラエルって、仲良くないアラブ圏に行ってたり、これからそうした国に行こうと思うと非常にめんどくさい国なので、これまではぜんぜん候補になかったのだけど、ヨルダンのチケットが20万円超えの時点で、8万円くらい安い。
イスラエルとヨルダンは陸路でまだ行き来がしやすく(レバノンとかエジプトは無理)、そこに1万5千円から2万円はかかりそうだけど(イスラエルは物価がかなり高い)、「これありじゃね?」。

ってことで、さっき買いました。多分、イスラエルとヨルダンの出入国でノースタンプでお願いすれば、レバノンやパキスタンも、もしかしてビザが緩和されてサウジなんかも行けるかもしれません(運の悪いことに、この年末がちょうどパスポートの切り替え時期(半年前に切り替えが無難)でイスラエル入国からパスポートが新しくなる)。

イスラエルは物価が高い…。ヨルダンも高いと思ってたけど、それより全然高い(笑)。
でもキリスト教とか関心薄い私でもエルサレムは興味深い。
頑張って(予算的に)行きましょうかね。

でも宿が高いので、移動ルートを決めて先に予約しておいた方が無難だな~。
今はネットで安宿が予約できるから、ありがたい(と同時に先に予約しておかないといけないのがネック)

イスラエルもヨルダンも紅海で潜れるので、ダイビングも一瞬考えたけど、水温がおそらく20度以下で、どっちの国も小さい国で移動が死海(マイナス400メートルとか?)から標高800とかなのでダイビング後の移動に注意が必要で、それに日数とるのはもったいなく、今回は潜らない旅で行くか~。エジプトで潜っておいてよかった。
by uraniwaneko2 | 2019-06-08 18:02 | Comments(0)