裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2010年 10月 14日 ( 1 )

17日よりスペイン(ポルトガル)&モロッコへ

8月お盆の頃より例外的にフリーで知り合いの会社の仕事をしている。
それがようやく終わりに近づいた。

仕事し始めは説明いらずのあの暑さで、毎朝4時起きで畑に水をやりにいかなくてはならず、その後仕事へ行っていた。
もとより仕事が不定期の現在、夏休みなんて考えもしなかったが、ホント、仕事が休みでも畑は休めず(イヤではなかったが)、仕事終了予定の10月はきっと畑も一段落ついてるはずだから、旅に出たい!
そう思うのも無理はなかった。(えぇ、言い訳です)


で、まず思いついたのがここ数年来行きたいと考えているシリア・ヨルダン。
10月はチケットが安いはず!
が、仕事の終了日が確定しておらず、いつもネックのシリアビザ…。
先の仕事が決まってないくせに、終わってからシリアのビザ取得期間を設けると、ますます仕事しない期間が長くなる。

というより、仕事の内容がけっこう緻密なデータメインの書籍で、仕事する内に緻密なイスラム文化より「ああ、開放的な気分に浸りたい~!」と思ったという方が正しい。

不思議なことにあのくそ暑い中、中東へ行く気分は失せるが、東南アジアは行きたくなるんだよね。

そんでもって9月はじめはすっかりフィリピン熱に浮かされた。仕事からの逃避行動である。
モアルボアルでダイビングライセンスを取って、アポ島へ行くぞーくらい具体的に。
セブ行きのチケットが5万円くらいだったし…。


それがいつの間にかモロッコ。

9月の連休後くらいに突然、今行ってる会社の知り合いとモロッコ熱が高まり、2人で盛り上がったというのもある。今、女性誌で取り上げられる機会が多く、その手の雑誌がちょうどそこにあって(笑)。

女子っぽいわ~モロッコ。
決して女子旅でないくせに盛り上がりは女子っぽかったな。こういうのも楽しい。


現実的な理由として、ひとつに10万円以上すると思ってたチケットが10月は意外と安い。
ビザがいらない。
行きたいと思ってた(歩き方持ってるし)。

そしてこれがけっこう大きいが、11月2週から仕事が入った。つまり最大2週間(11月から仕事待機のつもりでいたから)と思ってたのが3週間くらい行ける。

こうなるとフィリピンは先送り。

勢いでチケット取りました~。
支払い期限は3日で週末かかるため翌日という急ぎだったが。

直前にふと思いついて、スペインのマドリードとカサブランカとのオープンジョーにした。ジブラルタル海峡を渡っていくのもいいなあなんて。
本当はポルトガルinにしたかったけど、予約予定のエミレーツは飛んでなかったから(多分)。


ドバイストップオーバーも考えたけど、それはさすがにモロッコの時間が少なくなる。
マドリードから夜行寝台でポルトガルのリズボンへ行って、スペインのアンダルシアへ入って…なんていうルートを思い描いてるんだけど、どうだろう。


予約なしで寝台がとれるのか、そして一番安い2等寝台で60ユーロくらい(高!)なんだが、ま、バスでも行けるさ。
救いは、3年前のトルコ旅行のときに169円だったユーロが118円くらいになってることだな。
ってこの違いどうよ。


そんなこんなでフィリピンのアップも終わってないくせに、旅に出ます。もはやブログの意味はないが、フィリピンも必ずアップしますよー。ってモロッコ旅のアップはますます遅くなる???
[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-10-14 08:29 | 2010スペイン・モロッコ | Comments(8)