人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

年末マダガスカル・えっと到着ビザとれるっけ?(とれなかったら間に合わない(笑))

今年の年末はアフリカ。
そう決めていて第一希望はモザンビークだったんだけど、
一番安いだろうほぼ1年前の料金で予算オーバー。
というか、毎日飛んでなくて、モザンビーク国内でも飛ばないと行けないので、価格の割りに潜れる日数が少ないし、じゃ、時間ロスを生かして経由地に寄る?みたいな旅も検討してみたけどいまひとつだなあ…ってとこで…。
うーん。とチケット検索しながら、ふと見つけてしまったエチオピア航空のノシベ行き。
えらい経由していくけど、モザンビークの候補チケットより8万円も安い。

と、酔った勢いで購入。
してから気づいたオフシーズン。えっ、潜れないならノシベ行く意味がまったくない…。バオバブとか遠いし。
(一応、ダイビングショップはなんとか予約できた)

みたいな旅があと10日切るくらいに迫ってきた。

んで、多分チケット取った直後にビザを調べて、「ああ、空港でアライバルビザ取れるのね。でもアフリカって死ぬほど時間かかりそうだから日本でとってくか」と思ってて忘れてた。先週、フィリピン行ってたしな(=パスポート必要)。

今朝、ふと通勤電車の中で「到着ビザはアンタナリボの空港だけでは?」と急に不安になり(笑)、ノシベでとれるのか分からんかったので大使館に電話して聞いた。

取れるって~!(多分) よかった。
時間かかったっていいさ~。

もしノシベでビザとれなかったら、みたいなこと考えて付近のアフリカでビザいらない国とか検索しちゃった。まあ、妥当なところでエチオピア旅行への切り替えだよね。
エチオピアのアジスアベバはとても寄りたかったけど、思いのほか乗り継ぎがスムーズで(毎日飛んでないのに)空港しか寄れないの~。
ま、無事入国できるとは限らないけど。とりあえず行ってみるさ。


by uraniwaneko2 | 2018-12-17 20:46 | 2018年末マダガスカル・ノシベ