人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…

来週末の連休+1日でバリ島アメッドの予定。

金曜日スラウェシ島でM7.5の地震が起こったので、
インドネシア行きを知っている知り合いや親から「行って大丈夫か?」と連絡をもらった。
これがマナド(スラウェシのダイビングポイント)なら自分でもその可能性を考えるけど、
バリ島とスラウェシの震源地は、地図で見る限り東京と札幌くらい離れている。

むしろ8月あたりに頻発していたロンボクの地震の方がどうかなと思ってたくらい。
(ロンボクの方は地図で見ると東京と熱海くらいの距離かな。数日おきにM5~6超の地震が起こっていたような)

ただ、被害が大きくない場合はあまり大きく報道されていないだけで、29日にニューカレドニアでM7クラスの地震が起こっているし、最近フィジーでもM8クラスの地震が起こったし、そのほかも確かバヌアツとかとかでもそこそこ大きな地震が起きているはず。

ということで、地震は台風と違って予測ができないし、
どこにいても安全とはいえないので、
行くポイント(島)が被災したとか空港が閉鎖されたとかでない限りは行くよね…。

ついでにいうとアメッドは去年から何度か噴火しているアグン山も近い。
数か月前に噴煙で空港が閉鎖されたので、空港閉鎖になる場合は、
こっちの方が可能性が高いかと思う。今のところは落ち着いているかな。
-------------------------
ニューカレドニア・2日目2本目セシュクロワッサンその3・水中結婚式場?
<ニューカレドニアダイビング;2018年7月27~28日>
これで水中画像は終わり。
今はそうでもない(のか私がそういう話題から年齢的に遠のいたのか)けど、
そういえばニューカレドニアって新婚旅行のイメージがあったな…。

と思ったのが、水中結婚式が行われるという場所を案内されたとき。
これって何?
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08540533.jpg
見た瞬間は飛行機の先っぽかなと思ったんだけど、ここで?
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08535169.jpg
しかしウェディングドレスっぽい広がるようなスカートを着て潜るのってどんな感じなんだろうね。年末休みにサンタのかっこうして潜ってる外国人たちは見たことあるけど、あれはズボンだしまだ潜りやすそう。
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08535917.jpg
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08541197.jpg
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08541843.jpg
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08542427.jpg
来週アメッドだけどインドネシアで地震が頻発…_d0168345_08543080.jpg


by uraniwaneko2 | 2018-09-30 08:57 | 201807ニューカレドニア