人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ブルネイ・陸編、水上集落と朝市

今年は本数制限があるとはいえ、
こんなに暑いのに、「潜りたい!」と思ってない自分に驚く。
7年経ってちょっとは大人になったのかも(笑)
それでも潜ることはまだまだ発見があるのでダイビングは止めない。

けど、これから潜らない旅にも出ようかと…。
もう年だしね。行けなくならないうちに…という思いが強くなった。

んで、先週、地球の歩き方を10冊借りてみた。
こんだけネット情報があってもおおまかな情報を得るにはやはり地球の歩き方は便利。
パキスタンとレバノンは発刊が止まってたけど、
中東、中央アジア、中国、インド、ロシア(コーカサス)…潜れるところもあるけどどっちかというと潜れない国ばっか。

そんなの眺めてついどこかに行きたくなって、11月の三連休に中国の貴陽行きをマイレージで取った。中国も3連休で行けるところは限られるけど、貴州省はもともととても行きたかったエリアなので、少しでも…。
片道ずつ違うマイレージで取ったので、ちょっとしたトラブルがあって途中「いけないかも~(泣)、そして余計なお金かかったかも~」と思ったけど、最終的にはなんとか行ける模様。これ、別で書くけど違うマイレージで取るってちょっとギャンブルだわ…。

<ブルネイダイビング旅行;2018年7月14~16日>

ブルネイの観光といえば、モスク以外では水上集落。
ボートと交渉して、渡るだけでなく(渡るだけは安いはず)ガイドもお願いできるみたいだけど、時間がそれほどなかったこともあり、なんとなく対岸を眺めているだけで満足。

ここの水上集落は、モスクなどもあり、村のようになっている。
けっこうステキそうな家も建っており、好んで水上で生活している人も多いらしい。
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22234063.jpg
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22232482.jpg
そして朝市。
まあ他の東南アジア地域の市場に比べるといろんな面でパンチが少ないので、ある意味行きやすいのかも。月曜の朝だったせいか開いてないお店もけっこうあった。
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22270213.jpg
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22271181.jpg
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22271855.jpg
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22272487.jpg
ブルネイ・陸編、水上集落と朝市_d0168345_22273411.jpg




by uraniwaneko2 | 2018-08-27 22:30 | 201807ブルネイ