人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

羽田(夜中)→バンコク→デンパサール(15時くらい到着)→車でアメッド(2.5時間)。
で、到着18時と想定より早かったので、ナイトダイビングからスタート。

すでに潜り終えた人から、「一緒に飲もうよ」と誘われるも、「潜ってから~」と振り切って(笑)。やっぱり潜るために来たんですから~。

潜って正解。
今回、数えてみると17回目のナイトダイビングで、これまでで一番魚が多かった!
なんせツバメウオの群れが見えたくらい。けっこう珍しくない???
アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)_d0168345_07234606.jpg
そしてなぜかちょっとした犬くらいの大きさがあるケショウフグがずっと私のそばをついてきて…。
コーギーとかと散歩している気分。
試しにつんつん(グローブしてる)してみても、全然逃げないの!
ガイドが何かを指したときに、私より先に寄って行くから、ガイドがおっぱらってもずっと付いてきた。
ライトにおびき寄せられたのか? 不思議な体験だった。

↓チョウチョコショウダイの幼魚もたくさん。
アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)_d0168345_07235381.jpg
アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)_d0168345_07235734.jpg
アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)_d0168345_07240209.jpg
↓アカホシサンゴガニかと思ったら模様が違う!
アミメサンゴガニってやつかな。
アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)_d0168345_07241206.jpg
↓そうそう、これ、ガイド含めなんだかわからなかった魚。
1cmくらいでひょこひょこ動いてた。
アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)_d0168345_07243761.jpg

by uraniwaneko2 | 2017-05-11 07:27 | 2017アメッド