裏庭の猫vol.2

ブログトップ

今、ホーチミン

台風15号は、早々と熱帯低気圧になってタイ方面に抜けていった。
猛威を振るってる14号と16号もベトナムに飛ぶ分にはあまり影響なかった。
帰りがもしかして17号の可能性も含めてどうかなというところ。
まあ今考えても仕方ない。

ということで今、ホーチミンはタンソンニャット空港。
国内線でニャチャンに飛ぶんだけど5時間待ち。
ちなみに別で購入してるので、往路はジェットスターパシフィック。
帰りはベトナム航空の方が安かった。

10年ぶりのホーチミンは新しい空港になっていて、入国書類もいらず(予備知識なかったのでしばらく用紙を探したさ)、入国審査も早かった。
空港前にショッピングセンターとかあるし…。

周囲を走ってる車もきれいで、人々の服装なんかもきれいになっている印象。20年前と10年前はそれほどまでの違いは感じなかったけど、今回はけっこう感慨深いものがある。

あの鄙びた感じの昔の空港は今、どうやら国内線ターミナルになってるようで、でも改装されているので鄙びた雰囲気はなく、それどころか人々であふれてて…。
こんなに国内線を乗る人がいるんだってまたびっくり。今、ジェットスター以外にもベトジェットという格安航空が飛んでいるので、飛行機がずっと身近になったんだろう。
でもこんなに人であふれているのに椅子が少なく、私のように何時間も待つ場合は国際線ターミナルで時間つぶした方がいいかも。あっちの方がバーガーキングなどのファストフードやカフェが多い。高いかもしれんが…。そしてフリーwi-fiもある。
と思ったら、wi-fiは国内線ターミナルでも使えた。特に表示はないけど、接続できてる。
冷房も効いてるし、ちょっとしたお菓子も買える。サントリーのウーロン茶があったので買ってみたら、甘くておいしい。って久々にやっちゃった。甘いんだよね、お茶が…s。でもウーロン茶の甘いのは、甘すぎないせいかけっこうおいしいかも。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-09-16 17:54 | 201609ベトナム・ニャチャン | Comments(0)