人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ

スリランカ・トリンコマリーダイビング旅行:2016年6月23日~28日

2日間だけでそれほど撮ってないからなー。
もうひと月かー。
先週寒かったから若干落ち着いたけど、そろそろ潜りたい気持ちが…。

7月はお休みしたので、8月は1回は潜るつもり(今年からはこんなペース…)。
あと2週間。珍しく三重県の予定(笑)
そういう意味では楽しみかな。
-----------------

さて、トリンコマリー2日目のバディは、80歳超と思われるオージーのおじいさんだった。
なんとレスキュー。

前にビギナーのレスキューさんに会ったことがあるので、レスキューといえども…とは知ってるけど、やっぱり頼もしいって思いたいよね~。
なんせ年もいってる方だし~。

んで、そのレスキューおじいさん、水面で一緒にドイツ人カップルのリフレッシュ待ちながら、「最後に潜ったのはいつだ?」「君のランクは?」とか聞いてくる。
私がバディとして不安なのかな?と思って「今、340本くらいだ」と答えたら、「私は25本」という答えが返ってきて…。

えっ??
きっと何百の部分を聞き取れなかったんだな、と都合よく解釈して潜行した。

そしたら途中で(40分くらいかなー)、「エアが70だ」というサインをもらった。
えっ?早!とは思ったけど、もうそんなに深くないし、
まあ今、70だったら大丈夫かなと思ってたら、すぐ50になったらしくて、
気づいたらガイドに慌てて近寄って、オクトパスブリージング。
どうやら浮上時までに50残したいということらしい。

この段階で私は140くらいは残ってたので、どうせなら自分がオクトパスブリージングやってみたかったなー。
気づいてあげられなくてゴメンナサイ…。

そして、おじいさんはエキジットでもやらかしてくれた。
今回はボートに、ウエイトとBC&タンクをはずしてから上がるんだけど、おじいさんはGoProを持っていて、それをBCのベルト部分にひっかけていて、脱ぐときにそのまま落っことしてしまい…。

ボートに上がってからそれに気づいて、ガイドがもう一度下に潜って探してくれたけど、なんせこの透明度だし…。
見つかるわけもなく。
600ドルくらいっていってたかな(オーストラリアドルかも?)
いずれにしろ高いダイビングになったと嘆いていた。

↓休んでいるコクテンフグ。フグはよくそこらへんに着底してたりするの見るけど、コクテンフグは初めて。
あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ_d0168345_213893.jpg

↓アカホシサンゴガニ。なんかおらんかーってしつこく見たら中にうっすら見えて。でもぜんぜん撮れない。
あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ_d0168345_21383153.jpg

あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ_d0168345_2138424.jpg

あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ_d0168345_21385181.jpg

あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ_d0168345_2139351.jpg

ちびっこ。アラレキンチャクフグ?
あっちゅう間に海画像終わり~、印象的なおじいさんバディ_d0168345_21391467.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-07-25 21:42 | 201606トリンコマリー