人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

画像データなくなったけど、シキホールとバリの画像は残ってたんだな~

パソコンが壊れたせいで、14年以降くらいの国内ダイビング画像はなくなったけど(ブログにアップしたサイズ小さいの以外)、14年の海外分は外付けに入れてあり、なくなったのは15年のだけかと思ってたら、タブレットに入ってた!

そうそう、昨年からタブレットを旅行に持って行っていってて、その際にデータを一旦移しててそのままにしてた。
ものぐさなのが功を奏した感じ(笑)
タブレットの容量は、安いやつだからそれほどないので、本来ならパソコンに移したら消すとこなんだけど、移動中とかに画像見るかな~ってまだ置いておきたい気持ちもあって…。

まあ、なくなったらそれはそれでもいいんだけどね。

でも、今回の件で、無事だった10年以上前の旅先のデジカメ画像(画素数が今とはくらべものにならないだろうが、画面で見る分には十分)いくつか見直したけど、懐かし~。
そして若い自分にびっくり!!(笑)←世間的にはぜんぜん若くない年代だけど、それでも10年以上前って自分からするととっても若く見えるもんですわ。

当時も一人旅が多いから自分の画像はほとんどなく、だから写ってるのは民族衣装着てたりする率が高い(笑)
こういう見るといろいろ思い出すね。そのどきどきで出会った人とか(日本人だと画像は撮ってないんだけど)。

しかしパソコンいきなり壊れると、画像以外にもメルアドとか、ソフトとかいろいろなくなって不便。
win10だとメーラーとかブラウザとかもなんか使いにくいので、それは別途違うものをダウンロード。
あとは画像加工ソフトとかさ…もう持ってるものが使えないのよ。
フリーソフトでいいの探さないとね。いちいち面倒だよ…。

あ、win10は、なぜかネットが使えなくなる現象あり。いくつかパターンがあって、そういう現象が出ない人もいるみたいだけど、うちのは新しくしてから何度ルーター再起動したことか。つながったりつながらなかったりなので、原因はよくわからないらしい。私はガラケーでタブレット用にwi-fiも契約してないので、パソコンがつながらないと不自由なこと。
そろそろ考えないといけない時期なのかしら?


↓今から12年前のハノイからサパへ行ったとき。懐かしいな~。
これ、検索したけど何族か分からん(笑)実際、着てた人の記憶もないしね。んで、ちゃんと現像したのが届けられるはずだったのだけど、出発時間までに届かず。
それ以外にもいろいろまたされてたので(バス壊れて3時間。電車待ちで7時間とか)
きっと届かないと思ってて、デジカメで撮っといたのがよかったわ。
滝をバックのこのポーズ、けっこう笑えるでしょ。
画像データなくなったけど、シキホールとバリの画像は残ってたんだな~_d0168345_2026126.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-03-26 20:29