人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

終わっちゃって寂しい…

フィリピン・シキホール島ダイビング旅行:2015年12月26日~16年1月3日
昨日、シキホール島から船でドゥマゲッティに戻って、今日、マニラ経由で日本に戻ってきた。
フィリピンは近いね。次はボホールに行きたいな。

ドゥマゲッティではぐったりして、町中を探索する気力もなかったけど、
飲み物買いに行ったついでに多分メインの通りを歩いてみたら、
案外都会、シキホールに比べて、だけど。というか小さな地方の町というか。夜は早そうだけど。

シキホールは、車で外周2時間くらいらしいので、思ったより大きな島。
私が行った西側はメインの町ではなく、まあ田舎ののんびりした雰囲気が楽しめた。
宿も地理がまったく分からないので(持って行った6年前くらいの地球の歩き方には小さなコラムしか載ってなかったので。持っていく意味があったのか疑問だけど…)
適当にagodaで予約したら、ショップから歩いて20分以上かかるはずれにある、水シャワーの簡素な宿だった。この時期、夕方以降は案外涼しいので水は厳しいものがあったけど、(しかも海の水温が意外と低く24~26度で体も冷えている)、入口を開けていると、小さな三毛猫が何回か遊びに来てくれる、そういう意味では素敵な宿だった(笑)
なお、この三毛猫以外にも猫が数匹、ヤギ、犬、ニワトリ…みたいに敷地内でいろんな動物に会える。

で、肝心のダイビング。
さっきも書いたように水温が低めで(28~29度と聞いていたけど)、
寒さを感じることも多く、天気もよく海況は悪くないのに、
なぜか透明度ががくんと下がっていた…。浮遊物も多く海が青くない。
春濁りってこんな感じ?みたいな。(水面から見るととても青いんだけどね)
時期的なものというわけでもないらしい。2か月前は30超だったのに、
いいとこ15。最後なんて5ないくらい(笑)ワイドのポイントなのに。

ま、透明度は残念だけど、ドロップオフとか豪快で楽しいし、
コーラルな景観も十分に楽しめるし、透明度のせいでマクロになることが多かったけど、
ワイドなポイントでたっくさんの魚の群れに興奮したり…(フィリピンにはこういうのを期待してるんだけど…)。

そうそう、ナイトがめっちゃ楽しかった。サンゴだらけの、ナイトでここ行きます?みたいな場所でエビカニたくさん、ミミイカもやっと見れ(気を取られてガンガゼにも刺され…)
ニシキテグリも1匹だけ見れ、スパニッシュダンサーも見れ、そしてカエルアンコウを初めて自分で発見した。小さなクマドリちゃん。ナイトで発見するものなのか?って感じだけど、嬉しかった(笑)。今回から画像があるので後日アップする予定。
液晶で見る限り、腕がなくてもそこそこに撮れるわ~TG4。上手い人が撮るともっときれいに撮れるんだろうけど、適当でかなり小さいものが、何か分かる程度には撮れるからこれは楽しい。あとから何だっけ?って調べるのに便利。

なんだかんだで17本。終わってしまったのが残念!
最初は1日4本で、20本程度の予定だったんだけど、
1日3本(ナイトのときだけ4本)にして、年を考え多少は体にやさしいダイビングに。
まあ1本目が最深30超えになることが多いから、それもある。

そうそう、以前フィリピンで出会ったTさんが今、フィリピンにいて、
「一緒に潜りたいね~、年末にシキホール行きチェックしてみるね」ってメールくれたけど、残念ながら来なかった(笑)
Tさんとはダイバーになる前に出会ってるのでまだ一緒に潜ったことはない。
旅とダイビングの話がしたかったけど、またの機会に。

ちなみに利用したショップのオーナーは日本人だけど、この期間の日本人は私だけだった。
他は欧米人。ガイドはオーナー以外にオーストラリア人もいて、半分以上その人とだったかな。この時期でマンツーのことも。まだまだ穴場な島といえる。
by uraniwaneko2 | 2016-01-03 22:16 | 2015年末シキホール