人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

谷津は遠かった…

先週日曜に2010年オープンだかの新し目のポイントへ。

伊豆急で熱海から1時間以上の「河津」駅が最寄の谷津。伊東からは50分くらいだっけ?
まあまあ遠くまで行ったけど、けっこう残念な結果に(笑)


土曜日が晴れていて(現地は晴れていたかは知らない)、
ああ、土曜日がよかったかなーと思ったけど、
ぜんぜん透明度が悪くて、海の中は緑色で場所によって味噌汁状態だったらしいので、
まあ、日曜でよかった。
数十倍、透明度がよくなったってしきりにガイドさんが言ってたし(笑)
8~10m前後程度だったけど。

見たものはトビエイ(トビエイなのこれ?って感じ。イメージではダイヤ型なんだけど丸いよ)

台風前まではコネコちゃん(とても見たかった。ネコザメの子供は見たことない)、カエルアンコウ、オルトマンワラエビ、場合によってカメなど、見るべきものはたくさんいたらしい。
でも「台風でみんないなくなっちゃった…」だって。

タイミングの悪さは今に始まったことではないけど、
今年は回数がさらに少ないだけに、なんか寂しいな~。
まあ、こればっかりは仕方ない。
潜れただけましってことで。

●千足台:(ボートで数分)最大22.3(平均16.2)、水温23度、40分。透明度8m程度
●サカイ:(ボートで数分)最大15.9(平均10.2)、水温22度、54分(アドバンス講習の人がいたので待ち時間あって長めに)、透明度10~15m(もあったかなー)

どちらもけっこうコンブみたいな海草がいっぱいだった。
なんとなく数年前に潜った稲取のビーチを思い出した

谷津は遠かった…_d0168345_07105490.jpg


by uraniwaneko2 | 2015-09-15 07:12 | 2012-16伊豆・国内ダイブ