人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

そういえばプリッキーヌー

そういえばプリッキーヌー_d0168345_22481481.jpg


プリッキーヌーってタイの小さい唐辛子。
小さいのは辛い。

タイ土産でもらったんだけど、
種って持ってきちゃダメなんじゃ…?

と思って調べてみたら、禁止ではなく要検疫所に問合せ。
ま、グレーゾーンですわな。
ベランダ菜園の唐辛子だと種が飛ぶこともないだろうから…。

一応、ひと晩、水につけてざっくり鉢に植えたのが先週末に芽が出て割と育った。
ので数本まで間引いて、あとは…適当だな。
島唐辛子に近そうなので、実がなるのはナス科の中でも遅い方なのではないかと。

秋?
実がなればいいけど…。


ところでサッカー始まりました。
日韓共同開催のときに知り合いで盛り上がって、それがとても楽しかったのでW杯の時だけ“にわか”サッカーファン。
でも、もうあれから3回目かーと思ってるくらいサッカーに疎い(笑)。
(一応調べてすでに4回目であることを先ほど知った)


にわかなだけに回を追うごとに観戦国が少なくなり、今年はおそらく日本戦のみ。しかもコロンビア戦は夏休みで多分見れないし…。

そして毎回、
「オフサイドってどういう状態?」
「イエローカードって何枚で退場?」
を確認してるってどうよ!って我ながら思う。

しかも今回初めて、1試合で3人しか交代できず、一度交代したら二度と出れないことを知った。バスケとだいぶ違うな。
なんか勝手に30秒ルール的なものがあったような気がしたんだけど、そういう時間制限もないのねー。

そして選手もあんまり知らない…。
さすがに本田と川島、長友、香川は知ってた。前回出てた人とCMに出てる人。

でも、初めてみたと思った内田と長谷部は前回も出てたことを知りショック。基本、顔立ちが普通に整ってる人って覚えられないんだよね…。
名前知らないけどこの人見覚えあるって思ったのは遠藤かな。
他にもきっと前回出てる人はいるんだろうなー。ま、にわかファンなんてこんなもんよね。

さて、次のギリシャ戦はどうでしょうか。
早起きして仕事の前に見るんだからがんばってくれ…。
by uraniwaneko2 | 2014-06-17 22:54 | 2014ベランダ菜園