人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ピラティス&ヨガそして無水料理

今月はいつものに加えて女子力アップヨガ(笑)にも参加したので、月2回だと早く感じる。

ちなみに女子力アップは、顔のマッサージ(ヨガでね)などで血流をよくして、自分に似合う春メイクレッスン付き(笑)。
メイクの練習というより色の系統を選んでもらうもの。

だいたい女性の化粧って「きれいに(あるいはましに)なるために」する人と、「自分の好きな色をぬる」という人がいると思うんだけど、私はまあ化粧し始めの10代後半から20代までは後者の方。
太い眉毛に真っ赤な口紅とか、黄緑のアイシャドーとか紫色や濃いオレンジの口紅とか…まあ基本男性に受けるメイクではないことだけは確か。

30代になり、(旅にしかお金を使わないように)メイクそのた身なりにお金をかけないことにしてからは、化粧は仕事に行くためにするようになり(泊まりで仕事するようなときはすっぴんもしばしば)、40代になり、もはや化粧は“身だしなみ”の域に。
はじめてピンク色の口紅を買ったのは40歳になってからのような気がする…。いまだアイシャドーやチークとかでピンクはないけど。
と、私的には一応仕事のときはそれなりにメイクしてるつもりだったのに(ダイビングとかスポーツのときは基本すっぴんだが)、

その春メイクですすめられた色の口紅を帰りに買って(ドラッグストアでだけど…)、翌日会社のトイレで塗りなおしていたら、「あら珍しい、口紅つけてるなんて」と会社の人に言われ…。

えっ、確かに最近は化粧直しもしてませんけど、朝は一応メイクしてますけど~? 
いや、ファンデーションを塗っていないので、よく見れば、確かに昼すぎには目も口も色が落ちて“すっぴん”の風貌になってるかも。40代の身だしなみメイク失敗?


ま、それはさておき。
今日の無水料理は、素材の栄養素を壊さず調理するステンレスの無水鍋を使ったもの。調味料は有機のもので、電磁波の少ない電気コンロを使っている気の使いよう。自分でそこまではできないけど、確かにおいしかった。

ピラティス&ヨガそして無水料理_d0168345_18565075.jpg三層鍋の一番下に鶏肉入れて、マーマレード&醤油のみ。これは調理後。ちなみに油は使わない

ピラティス&ヨガそして無水料理_d0168345_18515345.jpgの上に野菜。基本蒸すだけ

ピラティス&ヨガそして無水料理_d0168345_1852714.jpgの上に豆乳に卵を入れただけの茶碗蒸し。白だしをかけて食べる。

ピラティス&ヨガそして無水料理_d0168345_18522319.jpg上の3品にニンジン&筍のおこわ。味付けは塩のみ

by uraniwaneko2 | 2014-04-20 18:58