人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

大型台風前に初北川・2日目その1

そうそう1日目の1本目というしょっぱな。
カメラがなんと浸水(笑)。

ボートに乗り込む前に、どうもハウジングの中にも水滴があるように見え、ガイドに聞いてみたところ「浸水してますよ、これ」とのこと。

開けてみると、シリカゲルをがっつり挟んでいたという教科書通りの痛恨のミス!
けっこう中に水が溜まってたなあ。
シリカゲルはびしょぬれだし…。
このとき、お菓子のシリカゲルも追加で入れていて、「これ、いらないんじゃないすか?」とも言われ…。

しかもこのカメラ、このとき一緒に潜ってるMさんからの借り物だし…。
お古とはいえ、「最悪壊れてもいい」と言われてるとはいえ、目の前で浸水するのは気分よくないよな~(笑) すみません…。

カメラは防水仕様だったので大丈夫だったのが救い。
潜る前に気づいてよかった。これで潜ってたら、カメラおしゃかだよね。

で、2本目はレンズカバーを落としていた…。
上がって、紐だけになってて「あれ?ここって何かついてたっけ?」とつぶやいたら、ガイドが「レンズカバー」と即答。

なんでも途中で上からヒラヒラと赤いもの(レンズカバー)が落ちてきて、誰かのかと思って拾っておいてくれたのだ。ラッキー!

と毎回何かカメラでしでかす人…みたいになっていた。

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_7112933.jpg大好きな組み合わせ(笑)

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_7114885.jpgコガネキュウセン

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_712742.jpgこのエビ初めて見たかな。アヤトリカクレエビ。分かる?真ん中に保護色みたいなエビがいる。

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_712247.jpg小さい小さいセジロノドグロベラ?の幼魚。撮れなかったけどスミツキベラの幼魚もいて、アジアコショウダイの幼魚かと思うようなヒラヒラした泳ぎでラブリー

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_7124168.jpgトゲトゲがよく分かる(笑)実はけっこうゴンベさんも好き

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_7125671.jpg何匹も見たイセエビ。ずいぶん大きいのもいたなあ。これいくらくらいなんだろ?とか考えちゃうような

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_7131219.jpg流れがまあまああって、流される小魚たちの中に1匹、クマノミが…。がんばって冬越せるかな

大型台風前に初北川・2日目その1_d0168345_7132767.jpgこれもトゲトゲがよく分かる。発見が嬉しかったらしい(笑)

by uraniwaneko2 | 2013-10-20 07:21 | 2012-16伊豆・国内ダイブ