人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…

水温が28度以上で入った瞬間「暖か!」。

スズメダイや小アジの大群(ホント、群れが大きい)、チャガラ、フレンドリーなイシダイ幼魚、アオリイカなどなど。
画像をいただいたのでまたそのうちアップします!

実は「ずっと海況がよかったんだけど、この土日がね…」、北の土砂降りの影響でちょっと低気圧が…なんてことガイドさんに言われたけど、確かに風があって水面がざわざわしてて潜れるポイントが限られたけど(ボートのイカリがはずれるからそういうポイントはダメなんだって)、ぜんぜん透明度もよくて、魚ぐっちゃりいてびっくり!

いや~、見れる魚にカラフルさはないけど、どこでも群れが見れて楽しかったなー。

夜行バス往復で週末に行けちゃうんだから、またきっと行くと思うわ。

ただ、ダイビング終わってから夜行バスまでが若干時間があって、そこの時間をつぶすのがネック。
今回は日帰り温泉施設へ行ってみた。(西舞鶴駅からタクシーで1000円くらい)
5時間以上つぶすには少々小さい施設だったけど、食堂もあるのでまあビール飲んで、風呂入って、またビール飲んで…、ご飯も食べちゃう?…で意外とお金使ってる、みたいな。金銭的にはもう1泊ホテル泊まるという案もありだな(今回素泊まりで4300円)。
いや、なら帰りは新幹線使うって方法もあり?いくらか調べてないんだけど(笑)

ところで、浅場にけっこうクラゲがいて…。
上がった後は気付かなかった(目立たなかった)けど、2日目の朝、首に数箇所、耳の後ろ、ほほに水泡の塊が…。どうやら刺されたっぽい。
さらに月曜日の夜に顔に数箇所水泡が出てて…。手の甲にも出てきた。全部刺されているのかアレルギー反応なのか分からんけど。

ガイドさん曰く、クラゲに刺されて出る反応は人によって違うらしく、私は若干遅めに出た感じ? ガヤよりは痛みやかゆみがましだし、数日したら収まると思うけど、汗かく時期は辛いな~。

最近、「あせも」が出来たり、ウェットでお尻がかぶれたりもするし。
ここ数年、皮膚がまけやすくて、ビタミンが足りてない?

*クラゲはいただき画像。

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…_d0168345_6205192.jpg大きさは5cmくらい? こんなに広がってるとこは見なかったけど、種類が違う?

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…_d0168345_621102.jpgこのボートで西舞鶴港より出航。ガイドさん入れて15人くらい

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…_d0168345_6212755.jpg港の住猫。2匹いるらしく毛並みはよい。エサを揚げてるショップの人には甘えた声出してたけど、私には冷たい…(笑)

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…_d0168345_6214474.jpg無視しつつさりげなく警戒している耳がおかしい。携帯で撮ると白っぽくなる…、日差しが強すぎるせい?

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…_d0168345_622237.jpg昔飼ってたミーコに似てる…

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…_d0168345_6222291.jpg生ビールにおつまみがついたほろ酔いセット。550円でお得なのだが(生450円)、から揚げとポテトより、砂肝とレバーとかの方が私としては嬉しいな。ま、なんだかんだ残さず食べたけどね(笑)

by uraniwaneko2 | 2013-08-19 06:19 | 2012-16伊豆・国内ダイブ