人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

タオの宿

タイ/タオ島・ダイビング旅行:2013年5月3日~6日

リクエストがあったので(笑)、タオに話を戻してみた。

海外でダイビングの場合、宿はショップで予約をお願いできるならその方が断然ラク。大抵はショップから近い宿を用意していると思うので。
(さすがにダイビングのときは宿予約なしでは行かない(笑))

今回はタイなので、まだ安宿が自分で取り易いかなとは思ったが、ショップがタオの中でもはずれの方で、交通も不便だろうから結局お願いすることに。
ビーチがあるような島の場合、安いっていってもそう安くないだろうし。(たとえば200バーツとかないよね…、まあその値段の宿が事前に予約できるとは思わないが)
で、ショップが併設されてる宿。一番安い部屋1500パーツだったかなあ。日本円で5000円くらい。これで800バーツ(今なら2500円)くらいなら嬉しいところなんだけど…。ま、仕方ない。

前にチャーン島のそばの無人島に行ったとき、日本から宿を予約しなくてはいけなくて、しかも支払いも事前に日本で…で、手段が銀行での海外送金しかなく…。
送金手数料に5000円以上かかり(銀行により違う、タイ側でもかかる場合も)、宿代1泊5500円は越えてたよなあ。
んで、竹で編んだ小さなコテージだった。ファン、シャワー水みたいな(笑)
場所がタイの田舎なら200バーツ程度の…。

それよりは今回は断然まし。
エアコンあったし、お湯は出たし…。
普通のカジュアルなリゾートホテル。
私が泊まる宿の中ではかなりグレードの高い方(笑)

ただ、同じ宿の人で「これで5000円か~と思った」という人もいたのだが、私の中ではたとえば500ドルとかいうホテルとは全然違うと思うけど、タイで150ドルくらいの宿が想像つかないのでどれくらいの違いか分からん。

部屋だけで比べるならイサンあたりの都市部の500バーツ程度(約15ドル)のホテル(ゲストハウスではない)でこれくらいの宿はあったなあ~。
ただタオの宿は一応リゾートなので、ビーチが目の前にあり、敷地もそこそこ広い。

タオの宿_d0168345_661972.jpg

タオの宿_d0168345_663859.jpgバルコニーがあるのは嬉しい。が、雨季に入りかけで湿気がけっこうあったと思うので暑いし、外に器材を干すよりエアコン室内の方が乾いた

タオの宿_d0168345_665692.jpg冷蔵庫にニモが!海辺のリゾートっぽい。でも、潜ってみたらこの種類のクマノミはいなかった(笑)

タオの宿_d0168345_672083.jpg光ってみづらいけど、部屋の鍵にもカメさんが。(タオ島のタオはカメの意味)でも海ガメもいなかったし、こんなにカラフルな世界じゃないなあ(笑)

タオの宿_d0168345_619597.jpg敷地内にレストランとバーが。カクテルとかで200バーツと決して安くはないが。

タオの宿_d0168345_6203739.jpgバーはダイビングボートが出る桟橋にある。皆で飲んだ後、犬とたわむれて寝入ってしまったガイドさん。翌日は平気な顔して潜ってた

by uraniwaneko2 | 2013-06-25 06:08 | 2013GWタオ島