人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5月那覇ダイビング:慶良間は透明度はよかった

那覇ダイビング:2013年5月25日~27日

天気は雨のち曇り。
でも前日のことを思えばボートが出てよかった…くらいなので天気はもういいわ…。

てことで、慶良間リベンジ3本。

ボートで1時間半くらいかな。
水温22~23度。気温もそれほど前日と変わらないはずなのに、あきらかにこの日の方が寒くなかった。

私はフードベスト着用だったので当然かと思ったが、前日から着用してた二人も「今日の方が寒くない」という。

体が慣れたというのもあるのか、あるいは慶良間の方がチービシより海が明らかに青く透明度も高いからなのか(テンション上がって→実はこのせいじゃないかと3人とも思った)。

1本目は野崎というポイント。
サンゴがキレイという話だったが、それほど印象にない。
大きなコブシメ(見れなかったチームもあったので見れてラッキー)、ハナゴイ、ハナビラクマノミ、キホシスズメダイ…などなど。

2本目はドラゴンレディ。砂地ポイント。
カクレクマノミ、ヨスジフエダイ、ロクセンスズメダイ、スカシテンジクダイなどなど。のほか、ダイナンウミヘビが砂から顔を出していた。
画像では見たことあったけど、初めて見た。
出てきたところを見てみたい。ヒレのないウツボみたいな感じかな。

3本目は自津留(じづる)というポイント。
ここでもコクテンフグ。
キンギョハナダイ、ハナゴイ、ナンヨウハギ、ハタタテハゼ、クロユリハゼなど。
沖縄に来たかいがある1本。伊豆で当たりのときくらい「うわ~キレイ!」みたいな。

この日は女性4人で潜り(ガイドのけて)、前日から一緒だった2人は3本目は迷ってたけど潜っておいてよかったはず。「これ行かなかったら後悔したよね~」って感じだった。
by uraniwaneko2 | 2013-06-23 06:15 | 2013年5-7月那覇