人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

そうめんチャンプル

この間の那覇で初めて食べたらおいしかったので、自分でも作ってみた。

多分、作る人によっていろんな味がありそうだったが、ツナとニンニクを使えば同じようなものになるかと…。

ニンニクに島唐辛子を加えてピリ辛にして、ツナ以外の具には合いそうな玉ねぎとピーマン。
味付けは塩以外にブラックペッパーたくさん、ポン酢、白だし少々。
もちろんそうめんは固めに茹でて…。

んな感じで作ってみたところ、茹でたそうめんに油をまぶした方がいいのかも、と思った。いくら固めに茹でておいてもやっぱりクタクタ気味になってしまう。
ツナ缶を使うのはそのつもりなのか?オイルを捨てないでまぶしておくとか…。
まあ、今回はノンオイルだったので使えなかったわけだけど(これだと炒めるときも油足りない感じ…)。

味はなかなかおいしかったよん。

そうめんチャンプル_d0168345_1744714.jpgなんかおいしそうに見えない(笑)見た目は地味だけど、実際はけっこう油使うのかもなー。かつおぶしとか入れてもよいかも

そうめんチャンプル_d0168345_17442535.jpgついでに最近作った(久々に…)ピザ。近頃パンに入ってたりするのでちくわを入れてみた。辛いソースをかけて食べるとピールが進む…

by uraniwaneko2 | 2013-06-22 17:47 | 2013年5-7月那覇