人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5月那覇ダイビング:チービシ2本目はでかいネムリブカ

那覇ダイビング:2013年5月25日~27日

あ~、台風5号出たね。
でもあっちいっちゃったからま、よかったといえる。
6号来るなよ~。
---------------
さて、チービシ。
2本目も同じポイント。
を逆ルートで回って違う印象に、という…(笑)
ま、海の状態がよくないので「潜れるだけまし!」ってことかな。

このときも魚の印象は少ないのだけど、岩の下で全体は見れなかったけど、そこそこ大きなネブリブカ発見! 私よりは大きい感じだったので1.5m以上はあったかなあ。

岩と岩の間に、スーッといかにも「サメ」なシルエットを横目で捉え…。
はい、私が見つけたの~。(ちょっと嬉しい)
ボートに上がってガイドから「サメ、ナイス!」って言われたけど、「本来ならあなたが見つけるべきでは?」と思わないでもない(笑)

見つけた瞬間、ライトで岩下を照らしながら追いかけたのだけど、ガイドから「照らすな」という指示が出て、サメにライトはまずいのか?と思ったが、戻ってまだいたので二度目に見たときは「照らしてみて」くらいな感じだった。一度目のダメ出しはなんだったんだろう?追いかけるのがダメだったのかな。

その次にアオウミガメ!
翌日の慶良間では見れてないんだけど、ここで小さめのが出た。

ただ、あちらは空気を吸いに浮上している段階だったので(意外とスピードがある)、若干遠めからさらに遠くなる感じで眺める(笑)
これをうかつに追いかけると危険なのだが、前に一度、カメラの人で猛スピードで追いかけて上がってこうとする人を見たことある。
事前にカメを保護する意味で「追いかけるな」という注意も出てたのだが、急浮上も危ないだろうって…。ガイドがあわてて足を引っ張ってた。

そして、大好きなコクテンフグ。こりゃ南国だなって感じ。
一度ぷっくりふくらんだとこ見てみたいなあ。
あるいは幼魚とか。大きくなってもこんなにかわいいなら、小さいころはもっとかわいいのでは?
なんて…。

あとは、イシガキカエルウオ。
岩の間から出てくるのをじっと待つ。みたいな。
なかなか出てこなくてじらされたけど、出てくるとやっぱかわいいね。顔おもしろいし。
by uraniwaneko2 | 2013-06-22 05:43 | 2013年5-7月那覇