人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5月那覇ダイビング:チービシは状態がいまひとつ…

那覇ダイビング:2013年5月25日~27日

空港到着が9時すぎで、送迎時間が12時すぎ。
だらだらと那覇空港で少し、前回の帰りも同様だったのですっかり馴染みの空港に(笑)。

ショップの人と落ち合った後は、空港から直接、港に向かってそのままあわただしくボートに。
今回は言われなかったが、この段階で水着は着てる方がいいし、荷物もボートに持ち込むものと、車に入れておく(当日以外の着替えなど)ものがすぐ分かるようにしておく方がいい。
まあ、日程が短いので、ほとんどボート持ち込みになるんだけどね。

乗船後は約30分でポイントに…。
のはずが、当日は海況があまりよくなくて、当初予定していたポイントから移動、そしてまた移動…でけっこう時間かかった。

チービシ周辺ではあるが普段あまり潜らないポイントということで…、ま、1本目は透明度は15メートルくらいはあったが、魚があんまりいなかったなー(笑)。確か12月のときも海況がよくなくて、そんな感じだったような…デジャブ?

ログにも「クロユリハゼ」しか書かれていない(笑)
もちろん他にもいたんだけど、印象に残ってないんだろうね。沖縄に期待しすぎてるのかな?

ま、それはなんとなく予想できたけど、誤算だったのが意外と寒かったこと。
この日は水温22度、外が25度(もしかして23~24度だったという話も)。
12月のときは、水温は同じくらいで外気温が17度。
この気温だと海から上がってからが完全に寒い(ウェット5.5+フードベスト)。ボート上で風が冷たく即行鳥肌立つくらい。ボートコート必須。

でも今回は気温高いし~。急に気温が数度下がったとはいえ…。

昨年、伊豆でフードベストなしで20度割ってるときがあったので、なんか勝手に大丈夫な気になってたが、上がった後は寒くないものの、潜ってるときの最後の方で足先の冷たさが気になる感じ。

一緒に潜った女性二人は、フードベスト着用(フードはかぶらず)で「寒い寒い」と震えてた。

結局、自分は2本そのまま潜って、翌日の慶良間は3本なのでフードベストを借りることにした。利用したショップがレンタル無料だったし。

思うに、寒さというのは慣れもあるのではないかと。前回がタオで水温30度という温水だったせいもあるよねー。外も暑いわけだし。
by uraniwaneko2 | 2013-06-16 07:04 | 2013年5-7月那覇