人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5月那覇ダイビング:成田行き深夜バスで寝るのはけっこう無理かも…

那覇ダイビング:2013年5月25日~27日

なんだか最近、業績不振で撤退!?も噂されているLCCだけど、こんなに那覇へ行けるのはLCC様様なので、がんばってほしいなー。

さて、金曜深夜2時、東京八重洲口発成田空港行きの深夜バスに乗るべく、終電手前の電車で向かう。
時間的には終電でも若干待つくらいだったが、やっぱ念のため。
まあ、この時間に人身事故で止まることはあんまりないと思うが、最近止まることが多いからね。

で、今回は時間帯が遅いので、仕事から帰って風呂入ってご飯食べて…とかできるもんだから、うっかり家でビール500缶を2本。

これ、キツかった…。
酔いがさめてない状態で、メッシュ13キロを、しかもバランスの悪い肩がけでというのは、今後は止めようとさすがに思った(笑)。飲むならバスに乗ってからだな。

で、東京駅。
もはや大荷物でマックに寄る元気はなく、1時間以上あるけど、バス乗り場で待つことに。2時発の前に、1時半発の便と、別途通勤客用の成田方面乗り合いバスがあるので、深夜でも人はそこそこいる。

ところで私が乗る深夜バス(多分高速バス)は成田まで900円。しかし同じ方面の乗り合いバス(路線バス)って2000円とかする。なんで?
乗り合いは普通のバスなので予約ができず、でもこの日は空席があったので、深夜バスを予約してない人を勧誘してたけど、料金が倍以上になるせいか、旅行客であまりそっちに乗る人はいなかった。

まあ、深夜バスに乗る人は料金が安いのもあるし、成田の早朝便に乗る人だから、深夜バスで少しでも寝たいというのがあるのだろう。ちょこちょこ止まる乗り合いは明らかに寝にくいはずだから。

ま、乗ってみた感じ、深夜バスでもあんま寝れないけどねー(笑)
結局1時間半しか乗ってないし。

あ、この日の大誤算として、けっこう深夜の東京駅が寒かったこと。
薄い上着は着てたけど、家を出た時点で「寒!」って感じだった。
もはや着替える時間もなさげなのでそのまま出て、バス停で震えてた感じ。
ここで風邪引いたらバカだなーと思いながら。

まあ、さすがに風邪は引かなかったけど、5月というか梅雨時期は意外と朝晩の気温が低いもんだなと。しかもこの日(翌日)は全国的に気温が下がってたみたい。
那覇についたとき、予想外に寒くてびっくりした(笑)

12月のときは水温が低いから気温もさすがに確認してたけど、今回は「潜れないわけがない」と思い込んでいて…。
すっかり南国へ行くつもり調べてなかったけど、天気予報はちゃんと確認しようと思った。実際、この日はあまり海の状態もよくなかったようだし…。
by uraniwaneko2 | 2013-06-14 07:30 | 2013年5-7月那覇