人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

太ももと股関節が…

つった…。

昨年、ダイビング中にふくらはぎと太ももが何度がつったが、
太ももの前面がつるというのはけっこう痛い。

ていうか、ふくらはぎならフィンを前にひっぱって伸ばせるのだが、太ももの前面って水中で伸ばすのはけっこう難しい。

そして一度つると、くせになる。

で、やっぱきた。

もちろん先週の「トライアスロンか?」という運動の仕方が悪かったのだとは思うが、筋疲労が誘発したと思われる。

つる原因は、ミネラル不足とか水分不足とかも言われるけど、海草やら豆類はかなり摂取してる方だし、熱中症になって水分摂取はけっこう気をつけているので、それが原因とは考えにくい。

最初にきたのは股関節と太もも内側をつなぐ部分。内転筋?そけい部?
朝、電車が遅れたので走って会社まで行こうとしてたとき、「ごっ…」という感じできた。
(余談だけど、こういうときってガギグゲコの音でくるよねえ…)

かなり痛い。
てかまったくもって走ることができない。
しかもつった場所が場所なので、人前でもんだりすることもできない。
歩く分には問題ないので仕方なくゆっくり会社へ…。
つまり歩くときにはそこに力はかからないわけね。

ということが週の前半にあって、なんとなく気をつけてウォーキングと縄跳び(←実はこれもあんまよくないね)以外の運動はしないようにしてたのだが、次は木曜にきた。

仕事帰りの電車の中、大きく揺れてふんばった瞬間、
「ぐっ…」と太もも前面がつった。

ひたすらストレッチとマッサージ。

で、土曜日、ボクササイズは大丈夫だったので、そのあとまたシュート練習に行ったら、一発目でアウト…。

やっぱミドルシュートって足に負担かかるんだなあ。
ひさを使ってジャンプするときにふんばるしね。そりゃそうか…。
そのあと、ひたすらストレッチしながらミドルより近めでシュート練習して早めにきりあげた。さすがにプールはやめてお風呂で温めながらマッサージ。

GW前半はシュート練習に燃えようと思ってたけど、やめた方がいいね。
この調子ではダイビング中にもつりそう…。
気をつけないとな~。
by uraniwaneko2 | 2013-04-27 10:53