人気ブログランキング |

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

バスケのシュート練習、めっちゃ楽しい~!!

本日シュート練習デビュー。

まずびっくりしたのは受付時に「女子用のボールにしますか?」と聞かれたこと。

女子用のボール?
なんてうちらの時代にはなかったんですけど…。

で、女子6号と男子7号を持ち比べてみて、おそらく自分が中学高校と使っていたのは男子用7号。

と、思いつつ、年齢を考えて「女子用で…」。


これがまた驚いたことに、スリー届きます(笑)
ま、若干、力を入れてしまうので放物線が鋭角というのはご愛嬌。
少し内側に入ったくらいならきれいに放物線を描いて何本かは決められる。
フリースロー余裕。

楽しくて楽しくて1時間半。なんで今までやってなかったの~!
ちなみに2ゴール利用6~20名中(時間帯により)、女性は私以外に一人。
親子で来ている人で、失礼ながら運動が得意そうには見えないが、なんと7号ボールでスリーばんばん決めていた。「うまいですねー」と思わず声をかけたくらい。

あとは小学生からまあまあ年配の方まで。

一応、ドリブル禁止だけど、シュートのときって普通ワンドリブルするんで、そういうのはアリアリ。が、小学生5人組はルール無視のドリブルシュートしまくり…。でもまったくもって下手すぎ(笑)

いや、これは続けるでしょう。
私、バスケ大好きってこと再認識したよ。まじ楽しい。
次は7号を使ってみようか。
その場合、スリーはおそらくきついだろう(戻って調べてみたところ100gくらい違う)


ちなみに、本日、早朝より

ウォーキング1時間
縄跳び20分(3~4分×4インターバル)
ボクササイズ1時間

のあとに
バスケシュート練習1時間半
ついでにプールでバタ足20分。

大浴場でジャグジーとマッサージチェアで極楽~。
で、今、ビール2本目。
不思議なことにあんま酔ってない。

最近、思い始めたけど、40代にしては私、体力ある方かも…。
禁煙して、ボクササイズ初めて、若干体力つきました!って頃なんで、ここで集中して運動するとまた体力が向上すると思う。
バスケはもう少し体力つけて、膝のために体重も5キロくらい落として(部活時代膝を痛めているのでおそらくそれくらい落とさないとと思ってた)…とか考えてたけど、今でもいけるかもなあ。

ま、突き指とか捻挫がダイビングに影響するとまずいんで、そういう意味でやっぱ秋スタートが無難なんだけどね。
by uraniwaneko2 | 2013-04-20 19:41 | Comments(0)