人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ボクササイズもすでに14回

11月から始めたボクサイズも、毎週ではないが週1で通いすでに14回。

有効期限ありの回数券で都度払いなので通いやすい。
1回1050円だし。

その日のメンバー構成に合わせて内容は若干変わるが、そこそこの回数通ってる人が固まると、若干キツいメニューになる(笑)

だいたいの流れは、準備運動(の前に自分でストレッチ)、シャドー(右、左2~3ラウンド)までは一緒。
その後は、サンドバック連打(15秒×3回+30秒とか)でフリーラウンド6ラウンドとか、最近ではパンチングボールとミット、サンドバックをグループ分けして交互にやってたり。
最後に楽しい縄跳びタイムがある場合も(ボクシング用の重い革縄跳びを使うと割といい運動、てかキツイ)。

なお、女性向きのクラスなので1ラウンドは3分ではなく2分に設定されている。
でも2分って意外と長い。時計が狂ってるんじゃないかと疑うくらい。
ラスト30秒でブザー音がなるので、そこで「はい、ラスト30秒~。連打連打連打…」とかあおられて「くうぅ~」ってなる感じ。

しかし最初は、おぼつかなかったフォームもいまだ毎回注意はされるけど、なんとなくボクシングっぽく見えるような…。
毎回、途中でアゴが上がってくることと、ガードが下がることを注意される。

なお、最初のころ、なんとなく自分が猫パンチっぽいので、YouTubeで猫パンチ動画を見て研究したが(笑)、やはりアゴを引いてなくて、ガードが下がっていると猫パンチっぽくなる。
猫、ガードしないしね…。
しかしあの直立不動な姿勢からスピードのある正確なパンチを繰り出している猫ってすごいなとか逆に感心した(笑)。


さて、よく聞かれるダイエット効果だが、
週1回1時間のボクササイズでは痩せない(体重も脂肪も笑っちゃうくらい減らない)。
これは他の人も同様。
年齢的なものもあり(年齢層は高い)、その後に食欲が増すので…。そこで食事を我慢するほどストイックではないし、むしろおいしく食べれることが幸せ(というタイプが集ってると思う、私を含め…)。


ただ、会員さんで普通にジムに通っている人は、ステップを踏みながら動きも早く、1時間で相当な有酸素運動になってるっぽいので、週に数回そういう運動すればダイエット効果はあるとは思う。キツイだろうが。


が、会員でない人、というか私の場合でいうと、有酸素運動にもなってるが、どっちかというと無酸素運動。特に上半身の筋トレになってると思う。
毎回、背中がにぶい筋肉痛になるし。

まず、首から肩にかけてがうっすらスジが入ってきたし(僧帽筋ですな)、最近では肘の下(前腕筋というらしい)がだいぶ逞しくなった!
七分袖がキツくなって気付いたくらい(笑)。
バスケ部だったのでもともと肘下は太いんだけど、さらに太くなってる!!
こぶし握るからな~。しかし、これでいいのだろうか?

自分の第一目標は(ダイビング&旅、老化防止のための)筋トレと持久力アップなので、いいっちゃあいいんだけど、どっちかというとダイビングでの筋力は下半身が必要なんだよね(笑)陸でタンク背負うのに背筋はあったほうがいいだろうが。
by uraniwaneko2 | 2013-03-16 08:44