人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

梅酒ケーキ&バナナ焼きドーナツ

会社の忘年会で焼きドーナツを焼いたのは、友人の息子kantaにケーキを焼いてあげるために買った型を使いたかったからだが、今日、そのkanta(3歳児)に会う機会が突然やってきたので焼いてみた。

子供用ってのはけっこうシンプルな味がよいだろうと、ホットケーキmixを利用したものにして、チョコは好きでないらしいのでバナナなどをまぜて子供におもねる感じで…。

ついでに大人用に梅酒ケーキも。

でも女子三人が昼に会うので、皆、甘いもの持参(笑)
自分は胃の調子がいまいちで、その後飲み屋に行く予定だったので甘いもの食べれず…。

でも、意外と酒は飲めたな。
てか、女子三人くらいで飲むのって楽しい~。バカ話で盛り上がり。

梅酒ケーキ&バナナ焼きドーナツ_d0168345_22264959.jpg梅酒の梅と梅酒を使ったケーキ。バター自体は少なめにしてるけど、ラムとかよりは酒が甘いせいでケーキも甘いかな。

梅酒ケーキ&バナナ焼きドーナツ_d0168345_2227875.jpg天板が1枚しかないので、横着して直に型を置いて焼いたらコゲてしまったポンデリング型。上じゃなく下がコゲたので天板がなかったせいであろう。

梅酒ケーキ&バナナ焼きドーナツ_d0168345_22272634.jpgミニトーナツ型も上はコゲてるんだけどね…。

by uraniwaneko2 | 2013-01-13 22:30