人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ブランコ特訓始めました

ダイビングしててネックなのが船酔い。

私はまあまあ酔う方なので、長時間ボートに乗ることがわかってる場合には酔い止めを飲む。

が、ダイビング中に薬を飲まないに越したことはないので、10分程度ならなるべく飲まない。
が、海況によってはやっぱ酔う。

そして、伊豆に行って分かったことには、波にも酔う(笑)
とくに浅場のエキジットのとき。

潜ってる途中でも酔いを感じることもあり、なんとかしたいな~とさすがに思ってて…。

そんなとき、ダイビング雑誌で何度か目にしたのだが、ブランコで特訓すれば酔いを感じる神経を閉じることができるらしく…。(そうなればもう一生酔わないんだって!一生だよ、ホントかな?)
てことで、ちょうど隣の公園にブランコがあるのでやってみることに。


最初は目を開けたまま、数分間ブランコをこぐ(揺れが平気になるまで日を変えて何回か)。
そのうち揺れを感じなくなれば、目を閉じて下向きにこぐ。
そしてだんだん平気になっていくという流れなのだが、いい年をした女が目を閉じて下向きにブランコをこいでいる姿ってどうなんだろう…。

しかも、会社帰りとかだと、初々しい高校生カップルとかがブランコに座って語らいでいたり、休日のいい時間帯だとお子ちゃまが遊んでいたりとかで、使える時間も限られる。
とはいえ、昨日、今日となんとか開いている時間にこいでみた。


けっこう怖い(笑)
ブランコをこぐって何年ぶり?
こいでいる内にだんだん大振りになって、ひょえ~って感じ。
手袋はすべるので素手なのだが、この細い金属を握ってるだけってのも怖い。

でも怖いんだけど、だんだん爽快になり、ぐんぐん漕いでいたら、割と通りすがりの人に見られることに気付いた。そうだよねえ、いい年をした大人が一人でブランコ漕いでるのってあんま見ないもんね。
こう見えて、私、特訓中なんです…(笑)。

ブランコ特訓始めました_d0168345_13513055.jpgすみだ水族館で水中写真特訓中。って水中写真じゃないか…。くらげとかでもまあまあ難しい

ブランコ特訓始めました_d0168345_13513446.jpg

ブランコ特訓始めました_d0168345_13515775.jpgこれはラク(笑)。でも思うような角度になってくれないのがネックだろうなあ

ブランコ特訓始めました_d0168345_1352322.jpg

ブランコ特訓始めました_d0168345_13522645.jpg

ブランコ特訓始めました_d0168345_13522357.jpg私にもクマドリカエルアンコウが撮れました(笑)。ちなみに水槽の中に文字が書いてある。

ブランコ特訓始めました_d0168345_13525530.jpg確かミドリフグ。小さくてかわいいのだが、これが動くので撮りにくい。何枚もとってピンがまあまあだったの1枚…

ブランコ特訓始めました_d0168345_13525984.jpgこういう角度でピントがあってればいいのになあ

by uraniwaneko2 | 2012-11-25 13:56