人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

バングラデシュ・オールドダッカへローカルバスで

バングラデシュ旅行:2011年3月8日~3月20日

新市街からオールドダッカへはCNGで行くのが一番ラクだとは思うが、ダッカへ戻ったときの宿は大通りが比較的近く、バスがばんばん走ってたのでローカルバスで行ってみることにした。

都会のローカルバスってのはどこの国でも行き先が分かりにくいが(田舎だと本数が少ない)、どんぴしゃなとこでなくても目的地近くのランドマーク的な場所を目指せば後はまあなんとか行けるのではないかと…。

ひとまずバスが止まるあたりで、バスが来るたび「オールドダッカ」を連呼してみる。

何回か声をかけていると「グリスタン!」という声が返ってくる。

グリスタンというのはオールドダッカ近くのバスターミナルっぽく、ここで乗り継げということなのだろうと今後は「グリスタン」行きを捕まえてみる。

で、乗れた。
ラッキーなことに朝早かったのでまだ道もすいていて、グリスタンまでは比較的スムーズにいけた。ただ、ここはバスの後継ぎ地なのだろうが、大きなターミナルというより何箇所かのバス溜まりに分かれているみたいで、オールドダッカの乗り場は違う通りだったが、なんとか「オールドダッカ」を連呼しつつ乗り場まで辿り着き、無事到着。

1時間以内で行けたんじゃないかなー。思いのほか早く行けたという印象だった。

ちなみにバスは10タカ+5タカ。乗ってから徴収に来る。小銭は必須。
CNGだと400タカ以上とられるけど、500円くらいだし、早くてラクなのはCNGだろうが、ローカルバスに乗るのはやっぱ楽しい。

が、若干早すぎたようで(9時台だったかな)マーケットや店はまだ開きかけくらい(笑)

オールドダッカは細い道がいくつもあって中に入ってしまうと迷う迷う。即行方向が分からなくなった。

まあ、行きたい店とかがあるわけでないので適当にぶらぶらしていると、小さな子供を連れたお父さんに話かけられた。

英語が話せる人で、最初はいろいろ聞いてくるし「案内する」と勝手に先導するから、自由に歩きたいこっちとしては少々うっとおしい(笑)。
が、振り切るのも何だし、ダッカだから油断はできないが、オールドダッカで明らかに近所の子連れの人なので悪い人でもなかろうかと。

彼はインドから来た人で、ヒンズー教徒。モスリムが多いバングラだが、オールドダッカあたりはインド人も多く、ヒンズーな雰囲気だった。

でもやっぱり「バングラに来てくれてありがとう。外国人を案内するのは自分たちの役目だから」みたいなことを言う。ここらへんはモスリムの感覚だろう。インドやバリでこういう人には会わないもんなー。

が、最後に記念に携帯で写真を撮らせてくれと言われたときに発覚したのだが、彼は私を学生!だと思ってたらしく、さすがにそこまで若くないということで23歳に落ち着いた(笑)
ちょっとした罪悪感があったが、まあ若い日本人女子を案内したと思った方が彼の中の思い出としてもよきものになるだろうと…。

バングラデシュ・オールドダッカへローカルバスで_d0168345_9264295.jpg子猫発見。つながれてたので飼い猫なのだろう

バングラデシュ・オールドダッカへローカルバスで_d0168345_927244.jpgその親子。子供の額にヒンズーの赤いポッチがあってかわいい

by uraniwaneko2 | 2012-04-06 09:25 | 2011バングラデシュ