人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

バングラデシュ・ダッカの宿

バングラデシュ旅行:2011年3月8日~3月20日

ダッカというのはバングラの中でかなりの都会。

国としては貧しいとされているが、ダッカはアパレル関係が伸びてる印象。なので、パンジャビとか布物をいろいろ見たくて、今回は珍しく首都での時間をけっこう取った。5泊だったと思う。
しかも、その手の店(多少なりともごじゃれた物を売っているとされる店)は新市街の方にあり、交通渋滞がすごそうなダッカでは(実際すごい)宿が安いエリアからは遠いので、新市街に宿を取った。

今思えば、ダッカ自体に、しかも新市街に5泊もする必要なかった…。期待の布物も、別にここじゃなくてもって感じだったしな。(でも確かに他にはないデザインのものはある)

ただ、今回は震災があって、ダッカでNHKが見れたのは大きいといえる。ダッカの新市街以外でNHKが入る宿はないだろうしなー。

さて、その宿だが、ダッカの宿(新市街)ってえらい高いのよ。安くて税込み50ドルくらいかな。しかもこの料金で他国の中級クラスより下っぽく、このクラスの宿数が少ない
バングラだよ?
(バングラは歩き方が最近やっと出来たが、それに載ってるのでその値段くらい)

で、検索してみると、バングラへの出張とか旅行とかの支援をする会社(dhaka.jp)を見つけ、そこが現地にシェアハウスを持っていた。

マンションの部屋貸しみたいなもの。
そのときは一泊3千円くらいだったのでそこで予約し、夜着だったのでついでに送迎も。

部屋はきれいだった。しかも現地の管理も日本人がやってるので、日本語対応可(バングラの地方では英語もなかなか通じないのに)。
スリモンゴルで130円くらい宿は、まあインドの監獄のようなゲストハウスと大差ないけど、ここは別世界だったな。そりゃ3千円だもの。(いや、新市街では安いんだけど…)。

ただしこの値段でエアコンなし。でもマンションなのでキッチンやテレビが見れる居間があるんだよね。冷蔵庫やコンロが使えるのって嬉しい。インスタントコーヒーや水もついてたと思う。なんだか思いのほか快適に過ごしてしまった。
あ、他のエリアは、そもそも外国人が一般的に快適と思えるホテル自体がほとんどないと思う。てか外国人少ないし。

で、その快適な宿だけど、ひとつ難点なのは、通常の宿じゃないのでフロント的な役割をしている人が常駐してるわけじゃないんだよね。私がいった時点でマンションは2室(貸し部屋はそれぞれ3室ずつだったかな。つまり3LDKが2つってこと)あって、ひとつはその会社と同じ建物内なんだけど、もう一つは離れたところにあって、そっちは若干、鍵の受け渡しとか不便かも。

ま、他がいろいろ不便なバングラなので、それくらいは、ね。日本語で情報を得られるのは初めていく場合には非常に便利だし。
でももし次の機会があるなら、旧市街のオールドダッカに泊まると思うな…。それにしても地方よりは高いと思うが。正直、バングラを旅した後となっては、あの快適さは…。

バングラデシュ・ダッカの宿_d0168345_18144973.jpg

バングラデシュ・ダッカの宿_d0168345_1815387.jpg最初は遠い方の宿で。シャワーもちゃんとお湯が出る(ま、この料金で出ないと怒るよね)。トイレ・シャワーは部屋についている。

バングラデシュ・ダッカの宿_d0168345_18195641.jpg最後は管理してるとこと同じ建物内。こっちの方が若干狭かったかな。見た目はこっちの方が新しかったけど。

by uraniwaneko2 | 2012-01-19 18:13 | 2011バングラデシュ