人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2011 畑~つるむらさき~

好みが分かれるつるむらさきだが、私はけっこう好き。
それもあるが、実は今年は緑のカーテンとして育てようと思っていた。

節電の夏なので、ホームセンターではびっくりするくらいゴーヤの苗(緑のカーテンに適してる)が売られていたが、あんまりゴーヤが好きでない私は、つる性のものならいいだろうと、あんまり考えずに選んだ。

で、ベランダと畑で20株近く植えてるわけだが、結論から言うと、つるむらさきは緑のカーテンにならない…。

まず、初期の成長が遅い。
種からというのもあるが、気温が高くなってから植えるので、7月の段階で15センチほど…。その後もしばしゆっくりめに育つ。育ち始めたらえらい勢いで伸びるんだけどね。

次ぎにゴーヤは実を収穫するけど、つるは葉とつるを収穫する…。
つまり伸びても収穫で切ってしまうわけで…。

そして葉が茂らない…。
緑のカーテンで使われる、ゴーヤとかきゅうり、朝顔なんかは葉が大きくて面積も広い。
つるはそれなりに大きく育つのもあるが、やっぱ小さい。昔は観賞用だったらしいが、ポトスとかそんなくらいのイメージ。収穫しなくてもカーテンにはならない。

ま、今は毎日のようにつるむらさきが食べられるので、よしとしよう。栄養価がけっこう高いし。
炒め物、煮浸し、ナムルとかいろいろ作ってみるが、バリエが少ないのがネック。葉ものだし。

しかし、つるむらさきはどう育てるのがいいんだろう?売られているのとぜんぜん違う形なんだけど。
まあ、食べられているのでいいんだけどね。

2011 畑~つるむらさき~_d0168345_7513413.jpg6月25日に畑に移植。ここからゆっくり育つ。180センチの支柱を立てたのに、あんま役に立ってないかも…。

2011 畑~つるむらさき~_d0168345_751533.jpg7月10日。2週間でここまで育つのはけっこういいんだけど、カーテンとしてはそんなに伸びないよね。

2011 畑~つるむらさき~_d0168345_7521214.jpg7月23日。さらに2週間でつるが伸び始めた。同じ種袋だけど緑と紫のがある。

2011 畑~つるむらさき~_d0168345_7522980.jpg8月1日。つるは伸び始めると一気に…。茂ってないけど。

2011 畑~つるむらさき~_d0168345_7524710.jpgつると若い葉、花も食べられるけど、どう育てるのが正解なのか、いまひとつ分からん。切るとどんどん新芽が出てきて、形はばらばら。

by uraniwaneko2 | 2011-08-26 07:54 | 2011畑