人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2011 畑~ナス&ピーマン~

今年は苗からナス&ピーマン。
これらの野菜は水がけっこういるので(根が浅いからかな)、ナス1株とピーマン、そしてパプリカの3株だけにした。

ら、パプリカは2つ実をつけた時点で枯れた。
ものすごく暑い日が続いてぐったりしてしまい、結局実を落として葉もぱらぱらと…。
でもその後に雨が続いたせいか、生き残って、また葉をつけ始めたりしている。
もう実はならないだろうけど、けなげなのでそのまま。

ナスは思ったより順調で8月現在えらい大きく育った。
1週間に実が2つくらいなるが、物足りないので、途中で2株追加。
後発は植える時期が遅いのでゆっくりと成長。
うまくいけば秋ナス?なんて思いながら…。
ちなみに秋ナスは夏に収穫した株を、きり戻して再度育てて収穫するらしい。うちのはきり戻しをしてないけど、もう遅いかな。
ナスも息が長い野菜なんだなー。

ピーマンは1株だけど、けっこう実をつける。
現在なんだかんだで30個くらいはできたんじゃないかな。うまくいくと100個くらいはつけるらしい。
まだまだ花が咲いているけど、
それはちょっと無理かな…。

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_4434396.jpg6月4日に苗を植えた。真ん中はパプリカ。この時点では元気だったのに…。

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_444649.jpg6月12日のピーマン。少し成長してしっかりしてきた。このぐらいの時期の成長って大事なんだな。

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_4443169.jpg6月25日、ナスに一番果が出来た! 株がまだ成長してないのではやめに収穫するのが吉。だが、それなりの大きさにしたいのでしばし待つ。ナスも実がなった後は割とすぐ大きくなる。オクラほどじゃないが。

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_4445244.jpg7月10日。3つほど実をつけている。この頃は実が細かったが、8月中旬から実が丸くなった。なぜ?

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_445153.jpg7月23日のピーマン。一度に数個とれる。このまま置いておくと実が赤くなる。最初のころより実がしし唐みたいにシワっぽくなってきた。なぜ?

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_4454160.jpg8月1日。まだまだ実をつけますよ~。

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_446691.jpg夏野菜のグリル。たまねぎ以外はうちの野菜。こんなときにしか使わないベランダのローズマリーも。ジャガイモはこれが最後。

2011 畑~ナス&ピーマン~_d0168345_4462721.jpgついでにベランダのバジルでジェノベーゼもどき。トマト入りなのでさっぱり。今年はバジル10株くらいかな。

by uraniwaneko2 | 2011-08-24 04:49 | 2011畑