人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

この気温の差がどう影響するんだろうか

先週の台風以来、久々に朝、畑を休む日がやってきた。
台風当日はさすがに植え始めた秋冬ものを守るために、むしろがんばったが、翌日、そしてその後の早朝の雨のために、ここ1週間で3日も休んだ。

思えばこのふた月、畑を休んだのは2日くらいだったな。毎日水やって、終わった野菜の後片付けをして(これ、意外に時間がかかる)、固い土を少しずつ少しずつ掘り起こして。

そう、本当に土が固かった。

なのに、台風後のやわらかいこと!
このふた月の苦労はなんやったんや。

雨の力って、すごいんやなー。
しかも野菜、特にキャベツやカリフラワーが一気に成長した(まじで驚いたくらい)。早すぎてダメかと思った白菜も復活した。方々の畑でもそういう話。水ってやっぱ必要だわね。


でもその後の猛暑日でまた土が固くなりかけて、「もう一度雨降って欲しいですよねー」なんて、周囲のおじさま達と話してたらこの雨ですわ。

特に3日くらい前に集中豪雨的に降った後。
畑の畝がなくなってた…。
そりゃ、固くて5cmくらいの低い畝しかつくれてなかったさ。
それがほぼ真っ平らに。

植えてた種は…流されたんだろうな。

しかも寒い。

この気温の落差、人間ですら「秋バテ」とか言われてるのに、野菜の成長にもいいわけないよね。

この気温の差がどう影響するんだろうか_d0168345_8552982.jpg9月に入ってブロッコリーやトマトを片付け始めた。こやつらは大きいのでしばし日に当てて、水分を飛ばしてから。

この気温の差がどう影響するんだろうか_d0168345_8554984.jpg乾燥するとこんな感じに。防寒のワラ代わりに使おうかなと畑に常備。…してたので台風のときは吹き飛ばされないように集めてまとめておくのが手間だった。大きいだけに他の人の畑とか直撃すると野菜をダメにする可能性あるからねー。

by uraniwaneko2 | 2010-09-16 08:57 | 2010畑