人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

6~7月:ミニトマトが変!

7月前半までぐんぐん成長し、ブッシュのようになったミニトマト。
ただ、成長したのは葉ばかりで、背丈がそれほど伸びない。

そして梅雨が明けて以来、実はできてないことはないが、下の葉からどんどん枯れている…。

これは正常なミニトマトでもこの時期起きる現象みたいだが、うちのはあんま正常とはいえないんだよねー。だいたい実の数、少なすぎ…。(1株から100個はとれるみたいだが(300以上とれる場合も!)、うちのはとてもそんなにとれるとは思えない)


疑われるのは「チッソ過多(チッソは葉に必要な養分)」「水のやり過ぎ」「根づまり」ってとこなんだが、そもそも元肥もしてないし、植えてから2回は肥料やったが、過多になるほどか? 間にバジル植えてて、そっちは肥料食いなんでそこにやってる分がトマトに影響した? 

水のやり過ぎはないな。
梅雨があけてから明らかに土が乾燥していて、地割れまで起こしてるから。

根づまりは…あるかも。
密植だし(間にバジルまで植わってるし)、それほど丁寧に耕してないし。空気が吸えてない?

そんな感じで、肥料はやめ、水やりも控え(これはちょっと冒険かも)、地割れは土に空気が入るだろうからむしろそのままに…。

トマトっていじめるほど、実が甘くおいしくなるって言われてるけど。
うちの場合、思えば苗時代から過酷な環境だったのだが、そういういじめ方とは違うよね。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8234818.jpg6月27日。畑に植えて3週間、このあたりまでは順調に成長。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_824360.jpg実が付き始めてる!

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8242095.jpgベランダのはひょろながくて背が高く…。こちらも過酷な環境すぎるかな。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8244035.jpg7月7日。そこから10日で葉が茂る茂る。27日に比べると株間が狭いこと。雑草もすごかったし(この後ひらすら雑草除去)。って背はそんなに伸びてないよ。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8245752.jpg第一果房の実が増えて大きくなってる~。ただし第二果房以降はそれほどでもない。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8251224.jpgミニトマトは3本立てとかもするけど、トマトは脇芽を摘んで1本立てにする方が実に栄養がいくといわれてる。こちらはお隣のステキな1本立て。同じ時期に植えてたはずだが背丈はもう2m近く?

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8253091.jpgで、うちはこう(笑)。何人かに「脇芽をつまなきゃ」と指摘されたが、やってないわけじゃないんですう~。ただ、トマトって生育が旺盛で朝1時間たらずじゃとてもそこまで手が回らない。15本の葉元を確認するのってけっこう時間が必要なのよー。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8254497.jpg7月15日。それでも実が色づいてくる。嬉しいけど果房の数は増えてない。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_826379.jpg7月17日。ひ弱な支柱がすでに限界。大きくしっかりしたものに変えた。これ自転車で持ってくのも、一人で立てるのも難儀…。元の支柱からはずす作業はトマトを傷めないように慎重にしないといけないので、朝作業で3日かかった。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8262076.jpg7月19日。赤くなってる! 出来はよくない予測だが、やっぱ嬉しいね。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8263676.jpg待ちきれずに収穫。まだ中が青い部分ありで、甘いってほどじゃないけど、それなりにおいしかったと思う。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8265354.jpg7月26日。数日前から下葉がどんどん黄色くなりはじめ、切り落とすと実がよく見えるのだが、これ変だよね? 分岐してる。ネットで調べてみると、窒素過多で起きる現象っぽい。やっぱ?

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8271172.jpg分かりづらいけど、実の先に葉が付いてる!? 分岐したりまた葉が生えてくるのは先祖帰りしてるのだとか。ここから第二(というか二回目?)の人生を順調に歩んでほしいが。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8272956.jpgこれなんか脇芽が伸びたものだと思ってたら、花がつく果房自体が茎のように成長し、その先が普通のトマトのように成長してる…。茎になる手前に一つだけトマトみたいな変なことになってる。

6~7月:ミニトマトが変!_d0168345_8274891.jpg7月29日。数日枯れた葉を落として今、こんな。下の方がすっきりしちゃって、バジルによく日が当たるように…。背は相変わらず低いが、上の葉が緑でちゃんと成長してるのが数株あるのが救い。株全体の成長が悪いものは摘心して今ある実だけを成長させるようにした。さていくつ収穫できるかな?

by uraniwaneko2 | 2010-07-28 08:23 |  ミニトマト・バジル