人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5~7月:バジル

今、一番とれるのがバジル。

畑のミニトマトの間に8本。
ベランダでは鉢、プランター、ペットボトルに合計15本くらい。

摘心すればそこから脇芽が増えてさらに倍増…。

って、こんなにたくさんどうすんのよ?


フードプロセッサーを購入して、ジェノベーセをつくろうと思ってたが、いまだできてない。

早く買わなきゃ。

とりあえずバジルポテト(レンジでチンしたジャガイモに生で混ぜる、オーブンでジャガイモと一緒に焼く)、バジル炒め(タイ料理の)、などなど日々使ってるが、ぜんぜん消費しきれてないよ。


干したドライバジルもやってみたけど、生があるうちはやっぱ生使うよね。こちらはポプリのようになってる…。

ネットで保存法を調べると冷凍、塩漬けなど見つけたのでトライしてみるか。

これからしばらくはバジルに困らんなー。
なのに秋にも蒔いたりしてね。

5~7月:バジル_d0168345_10494225.jpg5月24日。かわいく出ろそった。

5~7月:バジル_d0168345_1050610.jpg6月1日。本葉が出てきた。すでにバジルの香りがするよ。

5~7月:バジル_d0168345_10502134.jpg6月8日。ここいらから成長スピードアップ。

5~7月:バジル_d0168345_10504087.jpg6月20日。もう立派にバジルっぽい~。

5~7月:バジル_d0168345_10505573.jpgなので鉢やらペットボトルに一部植え替え。

5~7月:バジル_d0168345_10511065.jpg6月25日。畑のミニトマトの間にも。トマトとバジルって料理だけじゃなくて栽培も相性がいいらしく、おいしくなる作用があるのだとか。

5~7月:バジル_d0168345_10512616.jpg7月2日。残りも成長中。早く植え替えをしてあげないとかわいそうだが…。奥側はカラーピーマン。

5~7月:バジル_d0168345_10514480.jpg同じ日、鉢に植えたのはもうこんな。やっぱ土って成長に必要。摘心してどこまで増やせるだろうか?

5~7月:バジル_d0168345_1052093.jpgペットボトルも順調。バジルくらいならこれで育つんだね。

5~7月:バジル_d0168345_10521776.jpg7月7日。畑の方は若干の成長。そろそろ根付いたはずなのでここから大きく成長する、…予定。

5~7月:バジル_d0168345_10523926.jpg7月15日。1週間でぐんと成長。

5~7月:バジル_d0168345_10525345.jpg一株、他のとちょっと葉の形が違うんだけど違う種類のバジルが混じってた?

5~7月:バジル_d0168345_1053108.jpg7月17日。ペットボトルがすごいことに…。

5~7月:バジル_d0168345_10562682.jpg鉢もね。

by uraniwaneko2 | 2010-07-24 10:48 |  ミニトマト・バジル