人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

6~7月:枝豆1号収穫!

7月上旬に無事枝豆1号の実がふくらんだ。
早生で60日でできるはずが、3ヶ月半も栽培にかかったもんで、株が小さくさやの数もおそらく少ない。(株数が多かったので収穫量はそれなりにあったけど)

でも収穫したてをゆでて食べたら、豆の味がしっかりしておいしかった~。

枝豆は収穫後1時間で味が落ちるといわれているので、収穫後、すぐにゆでた。
朝、出勤前に収穫しなきゃいけないのが残念。
ゆっくり味わえないし、ビールも飲めない…。


一度に収穫したので半分はゆでて冷蔵庫、半分は冷凍。
でも冷蔵庫のは2~3日はおいしかったけど、冷凍はだいぶ味が落ちる。
最近の冷凍食品の枝豆はおいしいけど、あれとは冷凍技術が違うんだろうね。


2号と3号はぜひ休日に収穫してビールと一緒に楽しみたい。午前中からビールって幸せ~。

6~7月:枝豆1号収穫!_d0168345_1045439.jpg6月17日。他の畑よりあきらかに小さい枝豆1号。がんばれ!

6~7月:枝豆1号収穫!_d0168345_10452336.jpg小さいなりにさやはけっこうついてる。枝豆のさやって気づくといきなりたくさん出来ていて不思議。

6~7月:枝豆1号収穫!_d0168345_10453948.jpg6月25日。1週間でさやも順調に成長。豆の形が浮き出てきてる。

6~7月:枝豆1号収穫!_d0168345_10455554.jpg7月7日。無事収穫。確か15株はあったはず。

6~7月:枝豆1号収穫!_d0168345_1046247.jpg7月10日。全体的に小さいのに、なぜか1本うんと小さいのがあって、ダメだと思ってほっといたらちゃんと出来た。さやの数は6つばかりだけど。

by uraniwaneko2 | 2010-07-23 10:44 |  枝豆