人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5~7月:大根

大根って根がまっすぐに伸びて実(とは言わない?)になってくものだから、通常は畑に直植えする、と知ったのはベランダでポットに種まきしてから…。

苗が売ってないこともないみだいだけど、ポットからの植え替えのときに根がまっすぐにならないと、又割れしたりゆがんでしまうってことらしい。

ま、食べられりゃゆがんでてもいいし、苗がある程度育つまで水遣りはかかせないから、そういう意味ではベランダの方が都合いい。

が、実際、成長途中で実が下にいかず、土から斜め横にはみ出してたりするので、これはあんまよくないのでは?って感じ。

秋に植えるのは直で植えようと思う。
ある程度まで育つまで毎日水遣り…5月の段階では考えられなかったけど、今では当たり前のように畑行っててそれほど苦にならんしね。

しかし、もういくつか収穫してるけど、辛味の強いこと強いこと。
実が成長するときに水が少ないと辛味が増すらしいけど、梅雨だったしな…。

袋には書かれてなかったが、そういう種類なんだろうか?
最近市販の大根でここまで辛いのってない。
ネットで調べるとやっぱ大根おろしに最適な辛いのって自分でつくる人がけっこういるらしい。

5~7月:大根_d0168345_5423493.jpg5月24日に双葉が出揃った。アブラナ科って感じ。17日に植えてるので1週間。暖かくなると早い。って2-3日で出てもいいくらいなのかも。

5~7月:大根_d0168345_5425055.jpg5月31日。さらに1週間でここまで成長。アブラムシとの戦い中…。

5~7月:大根_d0168345_54377.jpg本葉が2枚ね。間引き菜は大根の味。カイワレというか。

5~7月:大根_d0168345_5432428.jpg6月6日。畑に14本定植。過密ぎみなので途中で間引き?

5~7月:大根_d0168345_5434029.jpg6月7日。植え替え直後はまだ柔いので毎日水遣り。日差しにぐったりしてて成長するんだろうか?という趣。

5~7月:大根_d0168345_5435924.jpg日差し、虫よけ、保水力を高めるためにトンネル。が、これが支柱の大きさそろわず不織布もつぎはぎで、水の流れが偏って湿度が高く、キノコが出来るまでに…。

5~7月:大根_d0168345_5441410.jpg6月17日。10日でここまで成長。もともと葉が大きい野菜だけど、びっくりするくらいの成長ぶりで嬉しい。

5~7月:大根_d0168345_5443450.jpg6月21日。さらに4日でここまで! トンネルははずした。これで実がならないことはあるんかいな。

5~7月:大根_d0168345_5445013.jpgトンネルつくってるのにモンシロチョウのアオムシにやられてる…。5~6匹退治。しかしフンを初めて見たけど2mmくらいあってけっこう大きい。でも明らかに2種類あるけど? もう片方がヨトウムシ?

5~7月:大根_d0168345_545637.jpg6月26日。だいぶ葉が密に。

5~7月:大根_d0168345_5452822.jpg7月10日。ところどころ土から実がはみだしていて…。土寄せしながら様子みたらもうよさげな感じ。葉がおいしそう。

5~7月:大根_d0168345_5454557.jpg2本収穫。やっぱセクシー大根だな。辛いんだ、これが。下ゆでして煮物に、水にさらしてサラダには使える。

5~7月:大根_d0168345_546090.jpg7月19日。約10日で若干大きくなってるかなというところ。やっぱそろそろ適期なんだね。

by uraniwaneko2 | 2010-07-22 05:41 |  大根・サラダ大根