人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

畑にキノコ

さて、ここへ来てブログ更新が滞ってきたのは梅雨のせい…ではなく、仕事が重なったから。
畑はちゃんと行ってますよん。
雨の合間をぬって4時起きで…。

ま、仕事といっても単発なのでまた時間が出来てしまうんだけどね。
仕事があると生活は助かるんだけど、畑(&ベランダ栽培)でゆっくり時間とれなくて残念だわ。

それはさておき。

梅雨時期に入って畑にキノコが出現した。
大根のところに…。

一番の原因は(後日アップするけど)トンネルがアーティスティックなつくり(ガタガタともいう)だったことだと思う。

最初のブロッコリー&枝豆のトンネルは転倒防止にヒモでつなげたりして、けっこう丁寧にやったんだけど、大根は初心を忘れて、支柱の大きさは揃わず、ヒモも忘れ、不織布もつぎはぎで…。
見た目が悪いのはいいとして、どうもガタガタだと雨水がきれいに行き渡らないんだよね。よく考えるとそりゃそうだって思うんだけど、一部に水が溜まって、そこの湿度が高くなってキノコちゃんが…。

大根は育ちが早かったんで即行取り外して、今は生えなくなったんだけど…。

しかし同じ時期、トマトの脇にも生えていて…。
こちらは畝がデコボコだったせいだと思う。
畝とかトンネルとか見た目だけじゃなく、水はけに影響したりするからきれいに整えるもんなんだな。

こうなるとミニトマトの支柱が揃ってないのとかも後々何かに影響してくるんだろうか。

ま、初めてだから仕方ないさ。

畑にキノコ_d0168345_20505553.jpg何キノコだろう? さすがにキノコはうかつに食べられないよね

畑にキノコ_d0168345_20511244.jpgキノコ以外にも市民農園って前の人の名残でいろいろ出てくる。一番多いのはシソ、青いのも赤いのも。うちはイチゴが出た。子株で増えるから意外と他でも見る。一つ実がなったので食べてみた。何イチゴか知らんけど。

畑にキノコ_d0168345_20513017.jpgこれ何だろう? 今の時期、数日で雑草がすごいことになるんだけど、そん中で雑草と思えないもんが…。うちの隣の公園にも自然に生えてるっぽいんで野菜でなくて野草? もうしばし育ててみようと思ってる。

by uraniwaneko2 | 2010-07-01 20:53 | 2010畑