人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ジャガイモ、キタアカリに実がなった!

キタアカリを点検してて発見。なんとジャガイモの実!
(と分かったのは家へ帰ってネットで検索したからなんだけど。)

ジャガイモは種イモ栽培が普通なので思いもしなかったけど、ちゃんと実がなるんだねー。
といってもメークインなどはあんまり実がならず、キタアカリは比較的実ができやすいのだとか。

ジャガイモはナス科でその外見から意外に思ってたけど、この実を見れば納得。
トマトみたいだし(トマトもナス科)。

実がなるということは種もできるということで、これは交配などに使われるらしい。
ま、素人の私には関係ないものだけど、なんか嬉しい発見だった。
ちなみに実はあんまおいしくないらしいが。
(やはり毒性があるらしいので一応、実は食べてはいけませんってことになってるぽい。
が、熟して黄色がかってきたものは大量に食べなければ…らしい)

ジャガイモ、キタアカリに実がなった!_d0168345_8252056.jpg指が太い…。トマトみたいでしょ? 今後の成長が楽しみ~。

ジャガイモ、キタアカリに実がなった!_d0168345_8253616.jpg6月7日。キタアカリを掘って大きくなってるのを一部収穫。といってもまだまだ売ってるのよりは小さいけどね。炒めもの&ポテサラで完食!

by uraniwaneko2 | 2010-06-09 08:26 |  ジャガイモ