人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2010畑始動

さて、3ヶ月が経過した時点で思うに、私は花より野菜の方がむいている。
うまく育てられるというより、好き嫌いの問題だが。

だいたい花は育てた記憶がない。
小学校の朝顔、ひまわりの観察日記も、育ててないくせに夏休みの最後にまとめてそれらしく書くのは得意な方だった(この資質は今の仕事に生かされていると思われる)。
ちなみに定かではないが、枯らした記憶もないので母が育てていたのだと思う。

ヒヤシンスの球根栽培も同様。
大人になって再チャレンジしたがこちらは枯らした。
サボテンも。

この時点で私に育てたれるのは、水さえやればある程度勝手に育つポトスのみとなった。
そんな私だったが、タイ時代、ボランティアで畑を手伝うことがあった。
広い畑を子供たちと一緒にいろいろやるのはそれなりに楽しかった。
暑くてきつかったが…。

ここで野菜づくりに多少の興味を植えつけられ(言われるままに手伝うだけなので育てたとは言えない)、おととし職場でうっかりもらったトマト苗をベランダで栽培した。

このとき思ったのは、植物はかなり素人で適当でも育つことは育つ。
が、手のかけかたで育ち方はぜんぜん違う。

当たり前だが、土(このトマトの場合、質というより土の量が決定的に足りなかった)、日照条件、温度、水、肥料…植物によりそれぞれ適した環境があるのであろう。
私のトマトは3苗で20個足らず(もしかして10個足らずだったかも…)という惨敗に終わった。本来ならば鈴なりになるはずなのに。

ま、こんな経験からもう少しやってみたくなって、なんとなく市民農園に応募したら当たったので始めてみたわけ。
なもんで野菜づくりの勘が育つのは3年くらいはやってみないと駄目かなーなんて思いながら、日々奮闘中。(畑の契約は1年だけど。)

正直、大変ですわー。

5月に入って育ち始める時期に入ると週末だけではとても足りない。
最初なのでいちいちお金がかかる(百均で買えるものはそこでまかなってても)。
でもけっこう楽しい(ま、そうじゃなければやってられんわな)。

ちなみにミミズや幼虫、虫がかなり苦手な人は畑は駄目だと思われる。
多少苦手くらいならすぐ慣れると思うけど。
あと、畑は休めないので、日常の優先順位が畑にできない人はちょっと厳しいかな。
でもベランダでもけっこう出来ると思うんで、それでもいいかもしれない。
by uraniwaneko2 | 2010-05-28 17:01 | 2010畑