裏庭の猫vol.2

ブログトップ

合計10本満喫。初ミミック、見たのガイドだけ(笑)

三連休で、前夜、仕事若干早退で夜中2時半現地到着。
連休初日と翌日の2日間、1日4本で計8本。
最終日は夜中の夜行便なので一日のんびり窒素抜き。(と翌週の仕事に備えて体力温存)というスケジュールで三連休で海外で8本潜れるってすごいって思ってたけど、
同じボートに初日サンセット行きたいという人たちがいて、
それに乗っかって、5本目にサンセット。
翌日は、私以上に攻めてる人がいて、早朝6時半出航で午前中に3本を提案され(笑)
そりゃ当然午後も2本潜るよね、ってことで5本。

計10本。いや、潜りましたね(笑)
(ちなみにその攻めてる人はダイビング6日間で27本潜るそう。最終日はナイトロックスにするらしい。ガイド並みにダイコンがかつかつになるらしい)

初日は大雨の影響で透明度はまあ見えて5m程度?
悪いところは3m以下で常に誰かがロストになりかける感じ。
こりゃマクロだよねって感じでひたすら小さいもの探す。
でも楽しかった。いろいろ見れたし。

2日目は初ミミックだったけど、いないと言われてて、ガイドが画像撮ってくれたんだけどそれがミミックと気づかず…。本来は、ガイドが画像とってから、穴に入ってるミミックを外に誘い出す手筈だったらしいけど、今回は引っこんでしまったらしい。
なのでガイド以外は見れず。
ただ、私のカメラで画像撮ってくれたのでミミックの画像だけはあるという…。
ガイドさんがTG4に詳しい人で、今回は顕微鏡モードでいろいろ設定してくれて、私の画像がいまいちだと彼が撮ってくれるという(笑)
もういいよ~と思ってても粘る粘る。なのできれいに撮れてる画像はガイドが撮ってくれたものということで。

↓ミミック
d0168345_11573349.jpg
↓キエルケエレガンスってやつではないかと。
d0168345_11542500.jpg
↓シムランス(緑&赤)これは肉眼では見えなかった。赤なんて特に。なので赤はガイドが撮ってる(笑)
d0168345_11552194.jpg
d0168345_11561260.jpg
↓ニシキテグリ。カップリングはなかったけど、何匹か見れて満喫。
d0168345_11531112.jpg
↓マクロモードだけど、周りを見るとグルクマの群れ!画像でとるとだいぶきれいに見えるけど、実際はこれよりは白っぽい海。
d0168345_11582220.jpg
天気は初日の方がよかった。夕陽にこんだけ差がある。天気も海もいいときにはなかなか当たらない。
d0168345_11514874.jpg
d0168345_11585868.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-11-05 12:06 | 201703 & 11アニラオ | Comments(0)

マニラに出発

この時期に三週連続で台風発生する?
フィリピンから西方面に行くから日本で潜る分にはいいかもだけど、
こっちはフィリピンへ向かうんですけど…。

と昨日は思ってたけど、
大丈夫そう。海の中は分からないけど、潜れそう。

会社の出がけに気分を害する出来事があり、
もうこのまま帰ってきたくない感じ(笑)
楽しいダイビングでありますように。




[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-11-02 19:02 | Comments(0)

松山で観覧車デート(笑)

d0168345_22582921.jpg
いやー、電車で行くことも考えて4時起きだったけど、台風一過で飛行機飛んでよかったわ。
飛行機でも7時の電車だけどね…。

天気もそこそこ良く、せっかく初四国で松山まで来たなら松山城…へ行く時間はなく(日帰りだし)、仕事終わりから空港行くまでの間、観覧車で松山の市街地を眺める。
d0168345_22585042.jpg
観覧車乗るなんて、デートっぽいね!
それこそ大学生のときのデート以来(笑)
相手は女性(仕事相手)だったけどね。
気を使ってくれたのでしょう。
d0168345_22590159.jpg
d0168345_22592217.jpg
d0168345_22593262.jpg
d0168345_22594238.jpg
夕陽も見れたし、松山城も見れたし(いや、そんなに見たかったわけじゃないけど(笑))、案外楽しかった。
しかも、2個だけあるスケルトンに乗ったの!
前面ガラスで足元も見えるってやつ。高所恐怖症の人は絶対乗れない。ってそもそも観覧車に乗らないか…。でも普通のより怖いみたいよ。ちなみに200円プラス。
d0168345_22590996.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-31 23:01 | Comments(0)

そりゃあマクロだよね。

見えて3mかー。
ってところで、違うチームが盛大に巻き上げた砂嵐もやってきて視界ゼロになることしばしば。
それでも少し見れたかしら。
1本目がまじで何も見れてないから2本目は案外楽しかったよ(笑)

しかし、がっつり潜りたい気持ちは満たされない。
次は来週のアニラオ。
気持ち切り替えて行こ~!って感じ。

の前に、明日、四国出張。
今のところ飛ぶ予定だけど、飛んでくれ~。
いろんなところで台風に困らされてる日々…。

d0168345_20365941.jpg
イガグリウミウシ?
ライト明るすぎるな。やっぱ。
d0168345_20365508.jpg
ヒロウミウシってやつ?
小さいウミウシなんだね。光って分かりにくいけど4匹いる。
d0168345_20371065.jpg
コケキンポ?
浮遊物が多くて肉眼では細かい部分まで見えなかった…。

d0168345_20371634.jpg
透明度の悪い中、これ見つける?
d0168345_20372390.jpg
カワハギの幼魚?
今回一番目についたのはこれ。というか何か見れたかと聞かれてこれが思い浮かぶ感じ。
あと全然写ってなかったけどマツカサウオ。
[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-29 20:39 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

出張ついでに無理やり日本海で潜ってみたけど…

出張ついでに和歌山と思いきや、台風22号の出現でまだしも冠島と思い直す。
が、再度問い合わせしたら出航しないという返事。
あきらめきれず、ほかに近隣で潜れそうなポイントを探し、音海半島というポイントで潜ってみた。

が、1本目が透明度1mもなかった状態で…。何も見えないに等しい。
↓始終、こんな感じ…。海面は凪だったんだけど~。
d0168345_22304046.jpg
d0168345_22303687.jpg
透明度が悪いのは台風とかのせいだから、致し方ないけど、
その海況が悪いと予測できる状況で、
Cカード取ったばかりのビギナー3人含む5名+ガイド(かなり若い)の組み合わせ。
正直、いやあ、それは無理があるんじゃないかなーと最初に思った。
そして海に入った瞬間、これは無理なんじゃ…というくらいに本当に見えない。
ロープ下でも同じ状況、ビギナーさんは怖くないのだろうか?暗い海だし、ダイコンもライトも持ってないし。
私もここまで透明度が悪いのは初めて。
もし数本レベルだったら何をどうすればいいのか分からない状況だったろうなーと思う。

案の定、潜降に時間がかかり、下で待つ。
全員降りたら降りたでほとんど見えないから、誰かが急にエア入れすぎて浮上していったり、ロストしたりして、それを探す。
でも結局見つからず(本当にほとんど見えないしね)、その段階で浮上。
(え、まだなにも見てないよ???)
安全停止中に、なんとロストしてた人が現れ、全員揃う(笑)
そこからまた潜降。でも結局、またロストしたりしてやっぱり浮上。
2回目の浮上中に自分ひとりになってた…。まだ30分もたってないけど、さすがにもう上がるさね。
と浮上したらすぐボート(水中ではまったく見えない)。
ビギナー3人がちゃんとボートにいて正直ほっとした。
若い男性たちで、さすがに難易度が高かったとはいってたけど、案外怖がっておらず、よかった。
彼らには罪はない。
けっしてダイビングではなかったし、これはどうよ、と思わないでもないが、
あんまりできない体験ではあるので私も経験になったということで…。
(2回浮上して潜降とかやりたくないけどね)
2本目はさすがにチーム分けしたしね。彼らのためにもそれはよかったし、
こちらも透明度が悪い中、少なくとも2本目はダイビングだった。
↓2本目も同じポイント。少し動けばまあ3mくらい?(笑)
それでも1本目よりだいぶまし。本当は1本目も少し動いで同じようなダイビングの予定だったんだろうけど、ハプニング続出でそれどころじゃなかった模様…。
d0168345_22305323.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-28 20:24 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)