裏庭の猫vol.2

ブログトップ

アニラオ・TG4の顕微鏡モード練習中

フィリピン・アニラオダイビング旅行:2017年11月3日~5日

ガイドさんがTG4にうるさい人だったので、小さいものを撮ろうというときは、かならず顕微鏡モードを設定して「これで撮れ!」と。
んで、ダメ出しされて「カメラ貸せ!」と自分で撮ってくれることも(笑)

日本語は読めないと思うけど、字面の形で覚えているんだろうね。モード動かして、ああ、これこれとか楽しそうに設定してる(笑)
正直、撮影にそれなりに時間かかるから「もういいんだけど…」と思っても彼は許してくれない。
おかげで今回は顕微鏡モードを練習されられたし、自分でも使ってみた。

でもピント合わせるのが難しい…。
なかなか自分では撮れない。

↓これ、結局ガイドさんが撮ってる。
サンゴの中?にいた小さいハゼ。覗き込む穴が小さすぎてどこを撮ってるのか何を撮ってるのか全然分からなかった
d0168345_07224793.jpg
↓これも結局ガイドさんが。
肉眼ではウミウシかカイっぽいやつか、何者か判別できなかった。ミノウミウシ?
d0168345_07232100.jpg
↓これも結局ガイドさんが。ムチカラマツエビ。私のより大きくはっきり写ってる。
d0168345_07232866.jpg
↓以下3枚は自分で。ちょっと白っぽすぎ??
そしてスズメダイは普通にマクロモードの方がいいと思うけど、いちいちモードを変えるのが面倒で。同じ理由でワイドのまま撮ってることも多い(笑)
d0168345_07230054.jpg
d0168345_07230731.jpg
d0168345_07231425.jpg
↓練習中。サンカクハゼ。案外好きなんだよね。パタパタしてるの見てるのが
d0168345_07225423.jpg
↓これも完全にモード間違いて撮ってる例(笑)
ハナビラウツボ。かわいい。口の中が白いのきれいと思ってたら、それが特徴らしい。
d0168345_07234023.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-11-15 07:37 | 201703 & 11アニラオ | Comments(0)

アニラオ・ピグミーシードラゴンとか、そして最後の国内は和歌山?

大阪出張が入ったので、国内最後は和歌山かな~。
(先週末、実は熱海で潜ってたり…)
と思ってるんだけど、去年同じ日に潜ったポイントの水温を比較してみると、
どうやら今年は1~2度低そう…。
で、18日から気温がかなり低下する予報って!

この時期、水温というより気温が低いのが厳しいから、
まじで厳しいかも。
去年はボートコートを借りて、ギリ大丈夫だったけど、
その前の年の同じ時期の串本は2本だけでもだいぶ冷えたしなー(動かないダイビングだったこともある)。

迷うところだけど、せっかく(これがダメ?)の和歌山に行けるチャンスだし。
まあ、大阪からもけっして近くないけどね。さてどうしよう??

フィリピン・アニラオダイビング旅行:2017年11月3日~4日
ということでアニラオ。
ガイドが小さいエビカニをよく見つけてくれる人だったんだけど、
フィリピン人ということもあり、英名すら分からないものも多い。
めぼしいものじゃないと、調べても案外分からないんだよね。
まあ、いつか分かるか。あるいはまあいいかって感じ。

↓これはめぼしいものらしい(笑)
ピグミーシードラゴン。肉眼では糸くずにしか見えなかった。
ガイドが顕微鏡モードで撮って、これくらいにボケてるし(被写体が分からなかったので自分じゃ撮れない(笑))。
d0168345_07562509.jpg
↓うーん。なんだか分からないけどイボイボのカエルアンコウ正面から。大きさは水中で15cmくらいあったかなー。手のリサイズでかわいい感じ。これくらい大きいと見応えあるなー。
d0168345_07563347.jpg
↓知らない間にクダゴンベが写ってた(笑)
多分、ネッタイミノカサゴを撮ろうとして、紛れ込んできたのが偶然写ったらしい。
d0168345_07564442.jpg
↓久々に見れた?ハダカハオコゼ。微妙な位置にいて、ライトを当てられてないけど。
d0168345_07565225.jpg
d0168345_07570095.jpg
d0168345_07570753.jpg
d0168345_07572081.jpg
d0168345_07575019.jpg


[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-11-14 08:01 | 201703 & 11アニラオ | Comments(0)

合計10本満喫。初ミミック、見たのガイドだけ(笑)

三連休で、前夜、仕事若干早退で夜中2時半現地到着。
連休初日と翌日の2日間、1日4本で計8本。
最終日は夜中の夜行便なので一日のんびり窒素抜き。(と翌週の仕事に備えて体力温存)というスケジュールで三連休で海外で8本潜れるってすごいって思ってたけど、
同じボートに初日サンセット行きたいという人たちがいて、
それに乗っかって、5本目にサンセット。
翌日は、私以上に攻めてる人がいて、早朝6時半出航で午前中に3本を提案され(笑)
そりゃ当然午後も2本潜るよね、ってことで5本。

計10本。いや、潜りましたね(笑)
(ちなみにその攻めてる人はダイビング6日間で27本潜るそう。最終日はナイトロックスにするらしい。ガイド並みにダイコンがかつかつになるらしい)

初日は大雨の影響で透明度はまあ見えて5m程度?
悪いところは3m以下で常に誰かがロストになりかける感じ。
こりゃマクロだよねって感じでひたすら小さいもの探す。
でも楽しかった。いろいろ見れたし。

2日目は初ミミックだったけど、いないと言われてて、ガイドが画像撮ってくれたんだけどそれがミミックと気づかず…。本来は、ガイドが画像とってから、穴に入ってるミミックを外に誘い出す手筈だったらしいけど、今回は引っこんでしまったらしい。
なのでガイド以外は見れず。
ただ、私のカメラで画像撮ってくれたのでミミックの画像だけはあるという…。
ガイドさんがTG4に詳しい人で、今回は顕微鏡モードでいろいろ設定してくれて、私の画像がいまいちだと彼が撮ってくれるという(笑)
もういいよ~と思ってても粘る粘る。なのできれいに撮れてる画像はガイドが撮ってくれたものということで。

↓ミミック
d0168345_11573349.jpg
↓キエルケエレガンスってやつではないかと。
d0168345_11542500.jpg
↓シムランス(緑&赤)これは肉眼では見えなかった。赤なんて特に。なので赤はガイドが撮ってる(笑)
d0168345_11552194.jpg
d0168345_11561260.jpg
↓ニシキテグリ。カップリングはなかったけど、何匹か見れて満喫。
d0168345_11531112.jpg
↓マクロモードだけど、周りを見るとグルクマの群れ!画像でとるとだいぶきれいに見えるけど、実際はこれよりは白っぽい海。
d0168345_11582220.jpg
天気は初日の方がよかった。夕陽にこんだけ差がある。天気も海もいいときにはなかなか当たらない。
d0168345_11514874.jpg
d0168345_11585868.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-11-05 12:06 | Comments(0)

マニラに出発

この時期に三週連続で台風発生する?
フィリピンから西方面に行くから日本で潜る分にはいいかもだけど、
こっちはフィリピンへ向かうんですけど…。

と昨日は思ってたけど、
大丈夫そう。海の中は分からないけど、潜れそう。

会社の出がけに気分を害する出来事があり、
もうこのまま帰ってきたくない感じ(笑)
楽しいダイビングでありますように。




[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-11-02 19:02 | Comments(0)

松山で観覧車デート(笑)

d0168345_22582921.jpg
いやー、電車で行くことも考えて4時起きだったけど、台風一過で飛行機飛んでよかったわ。
飛行機でも7時の電車だけどね…。

天気もそこそこ良く、せっかく初四国で松山まで来たなら松山城…へ行く時間はなく(日帰りだし)、仕事終わりから空港行くまでの間、観覧車で松山の市街地を眺める。
d0168345_22585042.jpg
観覧車乗るなんて、デートっぽいね!
それこそ大学生のときのデート以来(笑)
相手は女性(仕事相手)だったけどね。
気を使ってくれたのでしょう。
d0168345_22590159.jpg
d0168345_22592217.jpg
d0168345_22593262.jpg
d0168345_22594238.jpg
夕陽も見れたし、松山城も見れたし(いや、そんなに見たかったわけじゃないけど(笑))、案外楽しかった。
しかも、2個だけあるスケルトンに乗ったの!
前面ガラスで足元も見えるってやつ。高所恐怖症の人は絶対乗れない。ってそもそも観覧車に乗らないか…。でも普通のより怖いみたいよ。ちなみに200円プラス。
d0168345_22590996.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-31 23:01 | Comments(0)