裏庭の猫vol.2

ブログトップ

5~7月:バジル

今、一番とれるのがバジル。

畑のミニトマトの間に8本。
ベランダでは鉢、プランター、ペットボトルに合計15本くらい。

摘心すればそこから脇芽が増えてさらに倍増…。

って、こんなにたくさんどうすんのよ?


フードプロセッサーを購入して、ジェノベーセをつくろうと思ってたが、いまだできてない。

早く買わなきゃ。

とりあえずバジルポテト(レンジでチンしたジャガイモに生で混ぜる、オーブンでジャガイモと一緒に焼く)、バジル炒め(タイ料理の)、などなど日々使ってるが、ぜんぜん消費しきれてないよ。


干したドライバジルもやってみたけど、生があるうちはやっぱ生使うよね。こちらはポプリのようになってる…。

ネットで保存法を調べると冷凍、塩漬けなど見つけたのでトライしてみるか。

これからしばらくはバジルに困らんなー。
なのに秋にも蒔いたりしてね。

d0168345_10494225.jpg5月24日。かわいく出ろそった。

d0168345_1050610.jpg6月1日。本葉が出てきた。すでにバジルの香りがするよ。

d0168345_10502134.jpg6月8日。ここいらから成長スピードアップ。

d0168345_10504087.jpg6月20日。もう立派にバジルっぽい~。

d0168345_10505573.jpgなので鉢やらペットボトルに一部植え替え。

d0168345_10511065.jpg6月25日。畑のミニトマトの間にも。トマトとバジルって料理だけじゃなくて栽培も相性がいいらしく、おいしくなる作用があるのだとか。

d0168345_10512616.jpg7月2日。残りも成長中。早く植え替えをしてあげないとかわいそうだが…。奥側はカラーピーマン。

d0168345_10514480.jpg同じ日、鉢に植えたのはもうこんな。やっぱ土って成長に必要。摘心してどこまで増やせるだろうか?

d0168345_1052093.jpgペットボトルも順調。バジルくらいならこれで育つんだね。

d0168345_10521776.jpg7月7日。畑の方は若干の成長。そろそろ根付いたはずなのでここから大きく成長する、…予定。

d0168345_10523926.jpg7月15日。1週間でぐんと成長。

d0168345_10525345.jpg一株、他のとちょっと葉の形が違うんだけど違う種類のバジルが混じってた?

d0168345_1053108.jpg7月17日。ペットボトルがすごいことに…。

d0168345_10562682.jpg鉢もね。

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2010-07-24 10:48 |  ミニトマト・バジル | Comments(0)

6~7月:枝豆1号収穫!

7月上旬に無事枝豆1号の実がふくらんだ。
早生で60日でできるはずが、3ヶ月半も栽培にかかったもんで、株が小さくさやの数もおそらく少ない。(株数が多かったので収穫量はそれなりにあったけど)

でも収穫したてをゆでて食べたら、豆の味がしっかりしておいしかった~。

枝豆は収穫後1時間で味が落ちるといわれているので、収穫後、すぐにゆでた。
朝、出勤前に収穫しなきゃいけないのが残念。
ゆっくり味わえないし、ビールも飲めない…。


一度に収穫したので半分はゆでて冷蔵庫、半分は冷凍。
でも冷蔵庫のは2~3日はおいしかったけど、冷凍はだいぶ味が落ちる。
最近の冷凍食品の枝豆はおいしいけど、あれとは冷凍技術が違うんだろうね。


2号と3号はぜひ休日に収穫してビールと一緒に楽しみたい。午前中からビールって幸せ~。

d0168345_1045439.jpg6月17日。他の畑よりあきらかに小さい枝豆1号。がんばれ!

d0168345_10452336.jpg小さいなりにさやはけっこうついてる。枝豆のさやって気づくといきなりたくさん出来ていて不思議。

d0168345_10453948.jpg6月25日。1週間でさやも順調に成長。豆の形が浮き出てきてる。

d0168345_10455554.jpg7月7日。無事収穫。確か15株はあったはず。

d0168345_1046247.jpg7月10日。全体的に小さいのに、なぜか1本うんと小さいのがあって、ダメだと思ってほっといたらちゃんと出来た。さやの数は6つばかりだけど。

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2010-07-23 10:44 |  枝豆 | Comments(0)

5~7月:大根

大根って根がまっすぐに伸びて実(とは言わない?)になってくものだから、通常は畑に直植えする、と知ったのはベランダでポットに種まきしてから…。

苗が売ってないこともないみだいだけど、ポットからの植え替えのときに根がまっすぐにならないと、又割れしたりゆがんでしまうってことらしい。

ま、食べられりゃゆがんでてもいいし、苗がある程度育つまで水遣りはかかせないから、そういう意味ではベランダの方が都合いい。

が、実際、成長途中で実が下にいかず、土から斜め横にはみ出してたりするので、これはあんまよくないのでは?って感じ。

秋に植えるのは直で植えようと思う。
ある程度まで育つまで毎日水遣り…5月の段階では考えられなかったけど、今では当たり前のように畑行っててそれほど苦にならんしね。

しかし、もういくつか収穫してるけど、辛味の強いこと強いこと。
実が成長するときに水が少ないと辛味が増すらしいけど、梅雨だったしな…。

袋には書かれてなかったが、そういう種類なんだろうか?
最近市販の大根でここまで辛いのってない。
ネットで調べるとやっぱ大根おろしに最適な辛いのって自分でつくる人がけっこういるらしい。

d0168345_5423493.jpg5月24日に双葉が出揃った。アブラナ科って感じ。17日に植えてるので1週間。暖かくなると早い。って2-3日で出てもいいくらいなのかも。

d0168345_5425055.jpg5月31日。さらに1週間でここまで成長。アブラムシとの戦い中…。

d0168345_54377.jpg本葉が2枚ね。間引き菜は大根の味。カイワレというか。

d0168345_5432428.jpg6月6日。畑に14本定植。過密ぎみなので途中で間引き?

d0168345_5434029.jpg6月7日。植え替え直後はまだ柔いので毎日水遣り。日差しにぐったりしてて成長するんだろうか?という趣。

d0168345_5435924.jpg日差し、虫よけ、保水力を高めるためにトンネル。が、これが支柱の大きさそろわず不織布もつぎはぎで、水の流れが偏って湿度が高く、キノコが出来るまでに…。

d0168345_5441410.jpg6月17日。10日でここまで成長。もともと葉が大きい野菜だけど、びっくりするくらいの成長ぶりで嬉しい。

d0168345_5443450.jpg6月21日。さらに4日でここまで! トンネルははずした。これで実がならないことはあるんかいな。

d0168345_5445013.jpgトンネルつくってるのにモンシロチョウのアオムシにやられてる…。5~6匹退治。しかしフンを初めて見たけど2mmくらいあってけっこう大きい。でも明らかに2種類あるけど? もう片方がヨトウムシ?

d0168345_545637.jpg6月26日。だいぶ葉が密に。

d0168345_5452822.jpg7月10日。ところどころ土から実がはみだしていて…。土寄せしながら様子みたらもうよさげな感じ。葉がおいしそう。

d0168345_5454557.jpg2本収穫。やっぱセクシー大根だな。辛いんだ、これが。下ゆでして煮物に、水にさらしてサラダには使える。

d0168345_546090.jpg7月19日。約10日で若干大きくなってるかなというところ。やっぱそろそろ適期なんだね。

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2010-07-22 05:41 |  大根・サラダ大根 | Comments(2)

とうもろこし泥棒!

なんと今日、我が家のとうもろこしが食い荒らされた。

って誰に?

朝、畑に行ってみると隣の畑の前に皮を剥かれ生のまま実を食われたとうもろこしが2つ。

生で?

お隣さんに「おたくのだよね?」と言われて確認したところ、4つばかりあったと思うものが2つに…。

やっぱうちのだわ。

可能性として考えられるのは
○カラス
○くそガキ
○ホームレス

で、ちゃんと剥いてきれいに食べてるのでカラスではないんじゃないかと。

お隣さんはホームレスじゃないかと言うけど、畑のあたりは繁華街から遠い住宅街なのであまりホームレスはいそうにないんだよねー。
ま、これがホームレスだとしたら、よほど飢えてたんだろうから仕方ないとしよう。(それほど手塩にかけて育てたわけでもないし…)。

しかしくそガキだったら許せんなー。
20個くらいある中だったらまだ許せるが、4つしかない中とるのはちょっと可愛げがないよね。

ただ、そのうちの1つはどうも実がぜんぜんなってなかったようだけど(笑)

d0168345_2033385.jpg食い荒らされたやつ。実ができてる方はきれいに実がかじってあった。

d0168345_20335722.jpgおとつい収穫してあったもの。片方この歯抜け具合はなんだ(笑)。

d0168345_2034144.jpg一番の出来(先日の収穫よりいい出来のがあった)のものは残っていて、即行収穫した。

d0168345_20343235.jpg実も大きくそれなりに出来てたよ。甘かった。やっぱゆでた方がおいしいだろうに…

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2010-07-21 20:36 |  とうもろこし | Comments(3)

6~7月:スティックブロッコリー(1)収穫!

同じ時期に育てた苗だけど、最初に畑に移植したのが(1)、10日ほど遅れて移植したのが(2)、残りは(ベランダ)。

すべてかなりの密植状態で途中で間引きもせずに、「育つんかいな」って感じだったが、思いのほか育った。アブラナ科なのに、虫にもそれほどやられてないし。

ただし、スティックブロッコリーは収穫時期が長くて何本も取れるはずだけど、もしかして密植で長く育てすぎてるから、今後の収穫量に差が出てくるのかもしれない。

ま、ひとまず食べれたことに感謝しよう。

d0168345_4114916.jpg6月12日の(1)。トンネルはずした状態。暑さにしおれている。

d0168345_4121515.jpg6月17日。たいぶしゃっきりしてきた。思ったより順調に成長。

d0168345_4123827.jpg6月21日。最初の花蕾発見。ここからひとつきくらいかかるのかな?

d0168345_413097.jpg6月25日。少し大きくなってる~。これ以外のもちらほら。

d0168345_4132863.jpg7月7日。2週間くらいでこんなに。ってスティックだからもう収穫できるな。摘心してわき目がどんどん伸びてくるはずなので。

d0168345_4135310.jpg7月15日。スティックらしきものが出来てきたので収穫。さっとゆでてアスパラのような風味とブロッコリーの味わい。

d0168345_4142178.jpg7月17日。2~3日でそれなりに伸びる。3回収穫したら少し落ち着いた。わき目を伸ばすためにどこまで収穫すればよいのか迷うところ。

d0168345_4144924.jpg6月17日の(2)。こちらはやはり成長が遅れて、7月中旬くらいで花蕾が出来てきたところ。

d0168345_415930.jpg6月12日の(ベランダ)。

d0168345_4152933.jpg6月20日の(ベランダ)。プランターなので畑に比べるとゆっくりした成長ぶり。

d0168345_4154914.jpg7月2日の(ベランダ)。7月中旬の現在、この状態より後退…。やばい。やっぱ土が足りなすぎ? あわてて足したけど復活するだろうか。

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2010-07-20 04:10 |  スティックブロッコリー | Comments(0)