裏庭の猫vol.2

ブログトップ

うまくいきません、ダイビングもプリンケーキも…

今週は伊豆に潜りに行きたいと思ってたけど、
台風や波浪情報を見てると
明らかに止めた方がいい雰囲気だったので、問い合わせもしなかった。
毎日、しつこくチェックしてたけど…(笑)。

そんなときに急きょ入ってきた関西出張(金曜か月曜という週末からめられる日程)。
再来週の11月三連休がアニラオの予定なので、
その前の週になる月末は止めておくのが無難だけど、
関西に行けるならね~。
もう少し早い時期なら冠島の方が近いけど、
やっぱりここは和歌山でしょうか。
けっして京都からも近くないんだけどね(笑)。

そんなこんなで予定が変わった週末。
たまってた家事の合間に、プリンケーキをリベンジ。
ハロウィーン仕様でカボチャプリン。

にしたのがいけなかったなー。
どっちかというとパンプキンタルトになった。
今回はケーキ部分はうまく下になってるんだけど、
プリン部分が、あきらかに私が思ってたパンプキンプリンじゃない。

次回は普通のプリンケーキでリベンジしよう。
しかし小さいサイズだけど、持ち運びしやすいお菓子ではないので、
1回つくると全部自分で食べないとダメなのが辛い。
まあ上手くできないと人にもあげられないけどね(笑)
d0168345_10040423.jpg
d0168345_10040912.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-22 10:05 | Comments(0)

台風か~。

まあまあ大きくて、本州に向かってくるかも、と。
潜りに行きたいなと思うとこれだね。

沖縄周辺でも伊豆に影響あったりするからなー。

今年は一度も青い海は見れないのかもね。

ところで私がCカードを取って何度も行ってるバリ島アメッド。
今、アグン山が噴火しそうで大変なことに…。
でもショップにいる三毛猫がまだ子猫のはずなのになんと子猫産んじゃったって。
ああ、子猫に会いに行きたいぞ~。

しかしシャイな猫で家の中から出てこないのに、どうして妊娠してんの??
シャイなのは人間相手だけかー。

今、持ってるバリ行きチケットは来年10月。
ああ、残念…。
今、海況もなかなかよさそうですわ…。

↓これ、夏に仕事で行った箱根で見つけたツバメの巣から巣立ちの練習をしている子たち。子猫画像みてなんか思い出してしまった。
d0168345_21022120.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-16 21:04 | Comments(0)

先週、栃木でステキなお寺を見た!

仕事の見学会のついでに予定されていた重要文化財の寺が予想外にステキだった。

栃木県大田原市の大雄寺(だいおうじ)。

室町時代の様式を今に伝える総カヤ葺き屋根の曹洞宗の寺院だそうだ。
総カヤ葺きと聞いて、あんまり心に響かなかったんだけど、
実際見たら「すってき~」って感じ。
行程の都合で、若干遅れて、他のお客さんがもういない時間だったことも幸いして、
とても雰囲気のある寺を満喫。
d0168345_21545812.jpg
d0168345_21550377.jpg
d0168345_21552225.jpg
d0168345_21552831.jpg
d0168345_21553358.jpg
d0168345_21553864.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-11 21:57 | Comments(0)

伊戸・その4・またサメに戻ったり…あとはコブダイとか

結局、ここのポイントはサメ。
今回2年ぶりで、ガイドさんに「なんで2年ぶりに来ようと思ったの?」って聞かれたけど、
逆にここにしょっちゅう来てる常連がいるんか??
って思った。
d0168345_07345957.jpg
ただ、一緒のチームだった子は前回のダイビングが5月で、そのときも伊戸だったらしい。
半年に1回くらいしか潜ってないみたいだけど、それで伊戸連続ってある意味すごい。
ダイビングというよりサメが好きなのか、大物にしか興味がないのか。
私の場合は、1度行くとお腹いっぱいになって、しばらくいいかなというところ。基本的に根でじっとしているようなダイビングがそれほど好きではないというのがあるけど。

↓この子、お腹大きいよね??
d0168345_07345404.jpg
d0168345_07341089.jpg
d0168345_07344291.jpg
d0168345_07344673.jpg
クサフグの群れ。なんか面白い。
d0168345_07350510.jpg
d0168345_07351516.jpg
d0168345_07351052.jpg


[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-10 07:38 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

伊戸・その3・陸とサメ以外(大きなクエとか)

ここのショップには、以前、ブログに「〇〇〇〇だニャ」とか書いてた茶色ブチ猫がいたはずだけど、最近書き込みがなかったので、もしや…と思ってたら、ちゃんといた。
ガイドさんの飼い猫で、外には出てこなかったけど、最近は太り気味で人相も悪くなり「〇〇〇〇だニャ」なんて書いてた頃とは様変わりしているらしい(笑)
d0168345_08010126.jpg
以前もう1匹、トラ猫がいて、その子は相変わらず健在!
お客さんのバッグの上で寝てた。
ノラかと思ってたら近所の家の飼い猫で、なぜかこのショップにいついているらしい。
なでなでし放題。満喫。
d0168345_08013172.jpg
すぐ前のだいぼ工房で昼。前は食事が売り切れで食べられなかったのでカップ麺を持参していたんだけど、食べられるならと。
(いろんな魚の)づけ丼。でも時間がなくて10分くらいで食べたのでお腹がいたくなって味は分からず…。
d0168345_08013830.jpg
d0168345_08014521.jpg
伊戸の海~東京へ戻ってきた。けっこうな雨の予報が、早々に雨は上がり、時折晴れ間も。写真にとると禍々しい空だけど(笑)。
d0168345_08024060.jpg
d0168345_08033026.jpg
d0168345_08033883.jpg
d0168345_08034578.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-10-09 08:07 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)