裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またひとつ歳をとりました…

誕生日月に歳の数だけ餃子プレゼント、みたいなハガキが居酒屋からきて(笑)
もう忘れてたけど(そのハガキが来ることを)、ちょうど忘年会しようという話があったので、
女3人で私の年の数の餃子を食らう…。
色気ないことこの上ないけど、おいしかったよ。
d0168345_21072325.jpg
って実は、3人じゃ厳しかろうともう1人誘おうとして、
年末ということもあってか4人にフラれ…結局3人で。
でも完食(笑)
d0168345_21073058.jpg
んで、週末は自分でシフォンのスポンジを焼いて、カスタードクリーム使用のトライフル。
フルーツとかスポンジケーキとかをごちゃまぜにしたスイーツ。
1人で食べるから(寂しい(笑)少量だけつくれる形にしたんだけど)、案外おいしかったな。
d0168345_21074127.jpg
ついでに、今年は仕事の宴会がステキな場所が多い。
こちらは都内高級住宅街の元財閥系の迎賓館として使われていた館。
まさかこんな場所とは思ってなかったので、到着したとき驚いた。
名前は分からないが高級そうな石がそこここに使われ、中庭も広くて素敵。床なんかも凝ったフローリングで、ついでにいうと高価な美術品もそこここにある。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-11 21:12 | Comments(0)

サンシャイン水族館・これで最後です

来年の夏は中東(ヨルダンが第一候補)、って思ってたのになあ~。
イスラエルの一件で、また中東方面がいっそう騒がしくなりそうな。
エジプトもそうだけど、やっぱ東南アジアに比べると先の予定が立てにくい。
年明けにはチケット購入を考えておかないと料金も高くなってくるし…。
気持ち的には潜らない旅で、イスラム圏の他の国に替えようと思ってるけど。


ひとまず気持ちを切り替え。
気づけば年末ダイビングまで2週間と少し。
早い!
和歌山のつもりで準備して結局行けず、そのままおいてあるけど、インドネシアだから若干持ち物が変わってくるな。しかしフードベストは持っていくかな。いつぞやのフィリピンで思いのほか水温が低かったので…(南国にしては低めの24度程度)。ウインターグローブとかバブはさすがにいらないだろう(笑)

↓ひところの人気は衰えた?ダイオウグゾクムシ
d0168345_10090730.jpg
↓これ、リボンドパイプフィッシュっていうんだって。初めてみた。ていうか日本の水族館での展示は初めてらしい。
d0168345_10093938.jpg
↓ウミウシの裏側が見れるってのは案外ないかも。たまに水に浮いてるウミウシいるけど。
d0168345_10100379.jpg
d0168345_10095288.jpg
d0168345_10100839.jpg
d0168345_10101412.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-10 10:12 | Comments(0)

サンシャイン水族館・11がつに展示生物が多数死んだラグーン

11月にサンシャイン水族館のラグーン水槽で展示生物が多数死んでいる。
というときにクリスマスパーティって…。
と幹事さんたちは思ったことだろうが、そう思ってみると、
確かに少ないけど、案外いたというところだろうか。
d0168345_20530001.jpg
d0168345_20531617.jpg
ひときわ目立っていたエイ。初めてみたけど、ヒョウモンオトメエイってやつかな。
d0168345_20532239.jpg
d0168345_20532879.jpg
この魚なんだろ?ウミスズメみたいな形してたけど
d0168345_20535831.jpg
d0168345_20534451.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-09 20:55 | Comments(0)

クリスマスパーティ@サンシャイン水族館・その3

2階独占(笑)
d0168345_07352948.jpg
d0168345_07352395.jpg
淡水の生物とか爬虫類とか。
しかしこうしてみると、サンシャインってとても広い水族館だと思ってたけど、メインの場所だけだとそうでもないんだなー。
d0168345_07342509.jpg
d0168345_07343332.jpg
d0168345_07344152.jpg
d0168345_07345872.jpg
d0168345_07350762.jpg
d0168345_07351751.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-08 07:37 | Comments(0)

クリスマスパーティ@サンシャイン水族館・その2

アオリイカやコウイカ、コブシメがいた。
コブシメのこういうポーズは何してるんだろ?
d0168345_07290793.jpg
d0168345_07293712.jpg
d0168345_07295259.jpg
d0168345_07294519.jpg
私の中ではサンシャインはマンボウというイメージなんだけど、もう以前いた大きな個体はいないんだよね。確か3匹くらいいた記憶がある。
今は小さな個体がいる。残念ながら全身を見せてくれなかった…。シャイ?ていうか夜だから?
d0168345_07302361.jpg
d0168345_07292023.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-07 07:31 | Comments(0)

クリスマスパーティ@サンシャイン水族館~!!

仕事です(笑)。

しかも、クリスマス会をやってる団体の取材だから、自分が客でもない…。
でも役得。
営業外なので、外(ペンギンとか)と企画展は見れなかったけど、メインの1~2階は見放題。特にパーティ会場でなかった2階は誰もいなくて独り占め~。

エントランス入ってすぐの水槽でアケボノハゼ発見。
これが撮れないんだなー。
あとニシキアナゴとか小さいサメとか。小さいサメ、卵もあって、かわいい。こんなのに海の中で会えたら嬉しいね~。
d0168345_23133405.jpg
d0168345_23134146.jpg
d0168345_23134795.jpg
d0168345_23135431.jpg
d0168345_23140328.jpg
d0168345_23132316.jpg
d0168345_23124916.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-05 23:15 | Comments(0)

来年の予定&松山でプチ時間つぶしにつきあってくれた三毛猫さん

年末までゆるりと準備を進めつつ、来年の旅なんぞを考えはじめ…。
といっても、夏休みはまだだけど、GW(コタバル、多分プルフンティアン島)、2月(弾丸すぎるヨーロッパ潜らない旅)、7月(ブルネイ)、10月(バリ・アメッド)と三連休は案外埋まってる(笑)。
さすがに11月はまだだけど。アニラオかしら(笑)
そう、来年はちょっと頑張って海外行っちゃう計画~。
あとどれくらい行けるかな~。ちなみに年末はエジプトを考えていただけど、先ごろ大きなテロが起こったので(しかもダイビングポイントに近いシナイ半島で…)おそらく来年末は止めた方がいいだろうな…。夏休みは潜らない中東を考えてるんだけど、このエリアはあんまり前にチケット取ると状況が大きく変わる可能性があるので、様子見てるとこ。

------------------------
話変わって、もうひとつき経ったけど、出張で松山行ったとき、取材先近くで10分程度時間つぶすときにつきあってくれた猫さん。コンビニにいついているらしく、ふっくらしてる感じからエサもちゃんともらってる風。ちょっと人(猫)相はよくないんだけど(笑)
しっぽとか太くて後ろ姿がかわいい。
d0168345_18454947.jpg
d0168345_18455671.jpg
d0168345_18460229.jpg
d0168345_18460884.jpg
地方出張のときって時間が案外ないのでコンビニ食とか新幹線で弁当というパターンが多いのだけど、今回は空港で名物らしい「鯛めし」とやらを。食べれてよかった~。
d0168345_18461410.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-12-03 18:51 | Comments(0)