裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干し柿のチーズパウンド覚書き

干し柿をラム酒に漬けていたので、それでケーキを焼いた。
どんなもんかとクリームチーズ入りのパウンドケーキに。
しかしあんまりチーズ感がないかも…。
クルミを入れるつもりで、フライパンで炒ってたら焦げたので入れられなかった(笑)
d0168345_19260984.jpg
<分量覚書>17.5cmスクエア型
クリームチーズ200g
バター100g
砂糖160g
卵4つ
薄力粉240g
BP4g

焼き時間
170度で40分
160度で23分

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-02-12 19:26 | Comments(0)

ボホール見れたもの残り・その3

フィリピン・ボホールダイビング:2016年12月27日~17年1月3日
「目がある!!」
着底している魚が好きなのでけこうトラギスは好きなんだけど…。
こんなだまし目があるやついたっけ?
ヨツメトラギスというらしい。目があるのはオスだけみたい。
d0168345_19150787.jpg
模様だけ見ればカニハゼの模様と似てるのに、扱いがあまりにも違う…(笑)
まあ、トラギスからすればどうでもいいか~。
d0168345_19151647.jpg

着底しているといえばゴンベ、なんかメルヘンチックな場所。
あとはウミウシなど。(ウミウシは案外見ないんだけど。時期もある?)
d0168345_19171379.jpg
d0168345_19154392.jpg
d0168345_19160021.jpg
d0168345_19153545.jpg
d0168345_19152716.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-02-12 19:18 | Comments(0)

すみだ水族館とラスコー展

ここのところ、久々の友人たちと会う機会が続いた。
飲まない人とは週末昼間お出かけ。最近、お酒をたくさん飲まないようにしているので昼間会うのもいいもんだ。

先週は、すみだ水族館。何年ぶりだろ。サンシャインとかに比べると展示の生物が少ない気がするけど、館内は広々としていてアロマの香りなんかもして、混んでてもそれなりにゆっくりできる。水族館のある東京ソラマチは相変わらず混んでるけど。チーズケーキの店でお茶もできたし…。小さいチーズケーキがいろいろな種類が入ってるのがあってお得(笑)二人で分け合って食べれるし。

そして今週はラスコー展。洞窟絵画の研究をしている大学教授を取材したことあって、この展示会のことを聞いていたので行ってみたけど、混んでいた。国立科学博物館って初めていったんだけど、やっぱりそこそこいつも混んでるのかな。
d0168345_20592855.jpg
d0168345_20541575.jpg
d0168345_20541882.jpg
d0168345_20542397.jpg
d0168345_20542634.jpg
d0168345_20591841.jpg
d0168345_20535381.jpg
d0168345_20534847.jpg
d0168345_20585431.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-02-05 21:02 | Comments(0)