裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シキホール画像続き…

フィリピン・シキホール島ダイビング旅行:2015年12月26日~16年1月3日

 普段、よく見てるものでも幼魚にテンション上がる。
ネッタイミノカサゴの幼魚。今までで見た中で一番小さいくらい。
d0168345_743534.jpg

 透明度5m以下だったサンケンアイランドで、ガイドが何か見せなきゃとやっと見つけてくれた(笑)ドクウツボ。浮遊物が多かったんだなー。
d0168345_7441356.jpg

 今回、たくさん見たオラウータンクラブ。自分でも何回か見つけられたくらい。
d0168345_7443523.jpg

 色彩がとてもきれいなウミウシカクレエビ。
d0168345_7445849.jpg

d0168345_7452789.jpg

d0168345_7454492.jpg

d0168345_7455555.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-04-17 07:46 | 2015年末シキホール | Comments(0)

15年11月の八丈島

八丈島の画像が残ってた。というか動画からキャプチャした画質の悪いやつだけだけど。
やっぱり画像があると思い出せるからいいね。

八丈島は2014年も同じ時期に行ったけど、15年は連休じゃなかったので(合間を休んでみた。唯一とってみた有休(笑))お客さんがだいぶ少なかった。ある意味ラッキー。

2回目だけど、海に入るとやっぱり青い! そして地形が面白い。

でも、初日にナズマドで足が何回かつった後に、エグジット(まあまあ急な坂になってる)でふんばって、筋を痛めてしまった…。休息中にもんだり伸ばしたりしてたけど、どう考えても迷惑かけるわ、と思って3本目断念。

んで、ガイドさんのおすすめてポカリスエットひたすら飲んでみたらなんと2日目3日目は潜れるくらいに回復。
ていうかポカリすごい。(それから潜るときはポカリ飲んでる)
でも足つったままにしておくとダメだね。泳げるけど、ちゃんと伸ばしておかないとすぐまたつってしまう。
しかし潜る前に念入りにストレッチしてるけど、ポカリが効くってことはミネラルとかが足りないのか??

そんなかんじの八丈島だったけど、カメさんたくさん(八丈島にはごろごろいる)、フリソデエビも見れ(画像撮れなかった)、ちょっと寒くてやっぱり海況と天気はさほどよくなかったけど(笑)、また機会あったら行きたいな。温泉にも入れるし。
d0168345_730716.jpg

d0168345_7315141.jpg

d0168345_732413.jpg

d0168345_7321498.jpg

d0168345_733591.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-04-16 07:34 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

川奈で見たもの・最後、そしてGW

ダンゴウオで冬は終了。
ドライのダイビングは結局いまいちのままだったなー(笑)。
来年はどうしようかなー。
冬にしては海況がよくなかったからな(どうしていつもこう?)。


んでGWに向けてレギュレーターをオーバーホールに出し、機材入れるスーツケース(20年もののサムソナイトが壊れた…)、ライト(ガラス部分が割れた…)、ついでに老化現象なのか冷えを感じるようになったのでグローブ、フードなど買ってきた。

ああ、散財したな~。
ライトが予定より高くなったので、スーツケースは割安だった型落ち現品のピンク系(28000円くらい)。
ピンクってなかなか買うことないなー。若干パープル寄りなのが救い。
預けたとき、ターンテーブルでスーツケースが探しやすいかも、ということで我慢。
一応、スーツケースはファスナーでない湾曲が少なそうなのを選んだつもり。
でもやっぱり20年前の方がぜんぜん頑丈だね。それだけ重いけど。
(1~2サイズくらい大きいの買ったので結局1.5キロくらいしか変わってないけどね…)

グローブなんかは、さすがに冬用は持ってるけど、夏は100均で岩つかむときに素手でなければという程度だったけど、保温性が欲しくて…。安くなってて4000円くらい…。
おなじくフード。これも安くなってて4000円くらい。

基本的にはショップにあるもので買わなくてはいけないというのもあるけど、
いつも思うけどいちいち高いよねえ。

あ、ちなみにGWはフィリピンのアニラオね。
今年は3連休×2だからどこもいかないつもりが、急きょ中日を休めることになり…。
でも、もう比較的安くとれるチケットがマニラしかなかった。
ジェットスター夜行便。
フライトは安いけど、ダイビングは年末のシキホールよりはまあまあ割高。
仕方ないね。行けるだけよしとしましょう。
もう冬終わったな~って思ったら、案外GWも楽しみになってきたよ。
あとひとつき切ったしね。

↓これなんだっけ? ハオコゼじゃないよね? 案外好きなんだよね。目がかわいくて。オコゼかカサゴか…。こういうのは検索してもなかなか出てこない。
d0168345_21324235.jpg

ヤリイカの卵。ヤリイカ自体はあんまり見れないみたい。
d0168345_2133228.jpg

ベニカエルアンコオウ。まあまあの大きさ
d0168345_2133281.jpg

コケギンポ。2.5mくらいのところにいたから、もう足に空気がいっちゃって浮きそうになり…。一生懸命浮かないように頑張ってたら、100くらいあったエアが上がったときに50になってた!! 浅場なのにこんなに使うなんて…。慌てるとエアって使うんだね。
d0168345_21334317.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-04-09 21:37 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

川奈で見たもの・モウミウシとミノウミウシはどう違う?

トウヨウモウミウシというのを見たのだけど、最初はどれがウミウシなのか…って感じ(笑)

ミドリの? いや白か?
あ、どっちもね…みたいな。
(緑が本体で白が卵でした)

画像はまた海藻に紛れるちょっと分かりにくい場所にいたんだけど、分かるかなー??
d0168345_22114093.jpg

んで、クロモウミウシね。これは何度か見たことあるよ。
でもモウミウシとミノウミウシはどう違うの~?
d0168345_2212789.jpg


そして肉眼ではよくわからなかったスイートジェリーミドリガイ。
続いてハナミドリガイ。これはきれいね。ミドリガイけっこう好きだなー。
和菓子みたいで。
d0168345_2212322.jpg

d0168345_22124999.jpg

これももしや初では?
案外小さいテントウウミウシ。
d0168345_2213124.jpg

おっと忘れてた(笑) ピカチュー。まだ小さい子かな。
d0168345_2215255.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-04-07 22:14 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

ツノガニとか川奈で見たものいろいろ

ダンゴちゃん以外にもいろいろ。

ツノガニというのが面白かった。
最初は初めて見たと思ったけど、いろいろなものに擬態しているようなので、
ツノガニ自体は見たことあるのかも。
この擬態も、よく見つけるよねーという同化ぶり。というかよくカニってわかるよねー(笑)
d0168345_7201833.jpg

サビハゼの産卵。平べったい岩の下で、透明なエノキみたいになってた。雄が卵を守ってるのかな?
d0168345_7203678.jpg

d0168345_7204771.jpg

チャガラ。ヒレがきれいなんだけど広げたところで全身撮れたのはなかった…。
d0168345_721669.jpg

ホウボウのおチビさん。かわいいね。これもよく見つけるよねって感じ。
d0168345_7212593.jpg

大きいヒラメ。砂から飛び出て逃げてったとき、笑っちゃって思わずレギュはずれそうに…
d0168345_7235119.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-04-04 07:24 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

川奈でダンゴウオ! とっても小さくてびっくり

小さいとは知っていたけど、
こんなに小さいなんて。写真で見るのと実物見るのとは全然違うよねえ。
と、いっても、もはや少し大きく成長してきてるくらいだって。
7~8ミリくらい??

私、水族館で見たことあるんだけど、あれは生まれたてじゃなくて少し大きくなったサイズだったのかー。
色が地味だったのと、たくさんいたので印象が違うけど大きさ的には今日見たのと同じくらい。

実際目にすると「よくこんなの見つけるよな~」と…。
でも今、ダンゴウオが移動している時期で、昨日は大時化だったこともあり、
都市型ショップの人たちで見れなかった人もいたんだとか。
私は地元ショップのガイドさんなので、たくさん見れた。
ありがたや~。

↓ボケてるけど、本日唯一の緑ちゃん。しかもうっすら天使の輪(生まれたての子についてる)
d0168345_20291269.jpg

↓あとは赤い子。みんな違う場所に。偶然見つかった子も。
d0168345_20293415.jpg
d0168345_20295051.jpg
d0168345_2030747.jpg
d0168345_20301882.jpg
d0168345_20302986.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-04-03 20:31 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)