裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風15号ゲット!(笑)

彫金つながりのミシュスちゃんの展示で、「台風15号」に一目ぼれ。

実は、最初は18Kのメレダイヤが入った「台風16号」に目がいったのだけど、お値段10万円…。
シャレで買う値段じゃないし~。
「もっと安いラインないの~?」と聞いたところ、シルバーなら3500円(笑)。

ブレス用のものにゴールドフィルドのチェーンをつけ足して、ネックレスにしてもらって4500円。
16号ならチェーンも18Kにしないと吊りあわないところだけど、シルバーだからぜんぜんオッケー。
自分でシルバーを何本か持ってるから適当なチェーンにつけようかと思ってたけど、その場でつけれるってのがいいね。

d0168345_23342392.jpg
台風15号。ちょっとゆがんでるけど…
d0168345_23342353.jpg
キレイに撮れないけど、こちらは台風16号。ピアスは2つなので20万円なり…
d0168345_23342350.jpg
こちらはルビーにサファイヤ、メレダイヤで55万円。彼女は高級なラインをつくっていて、もう一ケタ上の超ゴージャスのも手がけている
d0168345_23342340.jpg
すでに数回いけばなの人とコラボしていて、今回のはなかなか大胆な作品だった
d0168345_23342264.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-26 23:37 | Comments(0)

今回のアメッドで一番のお気に入りはカエルアンコウ

バリ島アメッドダイビング旅行:2015年9月19日~23日

バディとガイドに画像もらった。感謝~!
自分のはイマイチだしね…。
しかも初日、なんと充電できてなくて(したつもりだった…)持って入っただけ、というボケかます(笑)
でもガイドさんは海の中でハウジングの中味が入ってないことに気付いたこともあったらしいので、それよりはまし?
ま、いずれ何も撮れないことでは一緒だけど…。

なお、今回の12本中、バディがいたのは2本だけ。
10本はマンツーという、シルバーウイークでなんと恵まれたことよ。
(ショップ的にはどうか、というところだろうけど)

d0168345_23595647.jpg
1cmにも満たなくて、あまり見えなかったけど、画像で見るとこんなにはっきり。尾びれがきれいね
d0168345_23595576.jpg
当たりではなかっただろうけど、これくらいの風景はいつでも堪能できる。アメッドはやっぱりカラフルな子魚が多くて癒し系。最終日は3本とも流れてたけど…
d0168345_23595687.jpg
朝日を浴びて早朝7時から海に向かう図(笑) 撮られてるの知らなかったけど、やる気でしょ~?
d0168345_23595531.jpg
この画像もけっこう好き。カメと並走(並泳)しようとして、置き去りにされた図(笑) 浮上しちゃったので見送りました。


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-25 00:05 | 2015バリ島アメッド | Comments(0)

やっぱり潜るよね

到着日ナイトで始めて翌日はトランベン3本、アメッドビーチ1本。
その翌日は初めてのスラヤ2本(ここもトランベンなのかな?)とこちらも初のエメラルド、アメッドビーチ。
昨日は午前中だけだったのだけど、朝7時から1本目でブヌタン、ライトウォール、ピラミッドの3本。ブヌタンが初めてだったので2本の予定を3本に。
我ながらやる気だな~と思った(笑) なんだかんだで計12本。潜りましたねー。
昨日ボートに自力で這い上がったせいか、腕が筋肉痛。

今回は久々に晴天続きで、空港到着時に青空って久しぶり~。
海況は、ここのところ高波があったことを考えればよかった方なのかな。
透明度はこの時期にしては低い方でしょう。10~15メートル程度?。
海の中も白っぽいことが多かった。

でも魚はやっぱりたくさんいて、大物はカンムリブダイやブラックとホワイトチップ、カメなど。
アケボノハゼもじっくりと見れた。
あと人がカメラ落として拾う顛末も(笑)ドロップオフだったので拾えてよかった。
画像もらったけど、このタブレットでまだ小さくできない(笑)少しづつ使い方を覚え中…。
超小さいカエルアンコウがいたんだけど、肉眼ではカエルアンコウであることも定かではなかったけど、画像で見たらかわいい~。やっぱりカメラが欲しくなる。あるいは虫眼鏡…。

今回、6月の段階では見れた税関の入力フォームの文字がかなりかすんでて…、
急に老眼が進んでるみたいで、割とショック(笑)
[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-23 08:59 | 2015バリ島アメッド | Comments(0)

早め到着でナイトから(笑)

なぜかスワンナプーム空港でWi-Fiに接続できず…。
登録したのになあ。
なもんでずっと寝てたおかげで体力も復活。

そしてバリ島到着が14時半。なんだかんだで車に乗り込んだのが15時半。
やっぱりナイトには少々遅いかな、と思いきや、
道がぜんぜん混んでなくてアメッド到着が18時。
実はチャンディダサを通過したあたりから、「あら、いけそう(笑)」とは思ってたけど。

明るい時間に到着したから当然ナイトできる。
ガイドのインドネシア人は帰っていたようだけど、
ナイト潜るなら連絡することになっていたとか(笑)

てことで今回もナイトから始めてしまった。
ナイトならではのものは少なかったけど、
なぜかツノダシがたくさんいて、他にも魚がけっこういた。
ライトを照らすとまた違う色できれい。
寝ているフグもいた。ライトで照らしてもビクともしない。おもしろかった。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-20 08:43 | 2015バリ島アメッド | Comments(0)

ただいま羽田、これからアメッド

何回か年末も飛んだけど、連休とはいえこんなに混んでいる羽田は初めて。
便が増えたから?

といっても成田が混んでいるときよりはずっとましか…。

今日は早めについたので、夜ごはん替わりにビール飲みながら展望デッキで羽田の夜景を楽しんだ(笑)でもけっこうな雨で若干寒かったな。
これからまずバンコク。
そこで5時間待ちでデンパサール。
そこから3~4時間かかるから、到着日ナイトは無理かしら?(笑)

潜れるのは2日半しかないけど(最終日は夕方便だけど、きっと搭乗禁止24時間以上出るから余裕みて)、魚の群れがみたいなー。

さてどんな海が待ってるでしょうか。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-18 23:26 | 2015バリ島アメッド | Comments(0)

どうやら連休バリ島は行けそう、で、便を勘違いしてたこと発覚

今年のシルバーウィークは、ほぼ1年前からマイレージ特典で押さえたバリ島。
6月と同じだけど…。

諸事情でキャンセルもありかなと思っていたが、どうやら行けそうな感じ。
今回のチケットは5連休ということで、往復とも初日に取るため片道ずつで予約してたんだけど、
この場合、予約が2つあるので、キャンセル料金は2倍?(確か値上がりしてなければ150ドル)

でも予約した時点で思ったけど、そもそも330日前にサイトで(オンラインで)予約できる航空会社が限られているのかもしれない。なのでいつものTG。初日でもベストな時間は取れなかったけど、乗り継ぎで。
空港だけタイを楽しみます…。


んで、なんとなく帰りは早朝着というのは覚えていたけど(つまり羽田から一旦家に荷物だけおきに行って仕事行くパターン)、出発はなぜか土曜日の午前発と勘違いしてて…。
昨日ちゃんと出発便を確認したら、金曜の夜中発だった…。

つまり金曜日の出勤時に荷物持って行くパターン!
そして木曜日には用意終わってないといけない。
先週、日曜日に潜ってるからこの1日って大きい…。
まだ天気がよくてよかった。機材はぎりぎり乾くだろう。
ちゃんと日曜日に洗ってよかったなー(笑)

きっと到着日に潜れないから、思い違いしててのだろう。
でも、もしやうまいこといったらナイトから潜れる?(笑)
なんて、最近身体の衰えを感じてるから、最初はゆっくりした方がいいんだけどね。


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-16 07:01 | 2015バリ島アメッド | Comments(0)

谷津は遠かった…

先週日曜に2010年オープンだかの新し目のポイントへ。

伊豆急で熱海から1時間以上の「河津」駅が最寄の谷津。伊東からは50分くらいだっけ?
まあまあ遠くまで行ったけど、けっこう残念な結果に(笑)


土曜日が晴れていて(現地は晴れていたかは知らない)、
ああ、土曜日がよかったかなーと思ったけど、
ぜんぜん透明度が悪くて、海の中は緑色で場所によって味噌汁状態だったらしいので、
まあ、日曜でよかった。
数十倍、透明度がよくなったってしきりにガイドさんが言ってたし(笑)
8~10m前後程度だったけど。

見たものはトビエイ(トビエイなのこれ?って感じ。イメージではダイヤ型なんだけど丸いよ)

台風前まではコネコちゃん(とても見たかった。ネコザメの子供は見たことない)、カエルアンコウ、オルトマンワラエビ、場合によってカメなど、見るべきものはたくさんいたらしい。
でも「台風でみんないなくなっちゃった…」だって。

タイミングの悪さは今に始まったことではないけど、
今年は回数がさらに少ないだけに、なんか寂しいな~。
まあ、こればっかりは仕方ない。
潜れただけましってことで。

●千足台:(ボートで数分)最大22.3(平均16.2)、水温23度、40分。透明度8m程度
●サカイ:(ボートで数分)最大15.9(平均10.2)、水温22度、54分(アドバンス講習の人がいたので待ち時間あって長めに)、透明度10~15m(もあったかなー)

どちらもけっこうコンブみたいな海草がいっぱいだった。
なんとなく数年前に潜った稲取のビーチを思い出した

d0168345_07105490.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-15 07:12 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

ふと思い立って伊東で群れ満喫

先々週の久々のダイビング、伊戸で「やっぱ海はいいなあ」と思ったので、
一瞬、初島に行こうかなと思ったが結局予約せずにそのまま週末を向かえ…。

「やっぱり行きたい」
土曜日の朝のウォーキング中に思い立ったら、どうしても行きたくなって、
家に戻って「明日行けそうなところ」でしばし探して伊東。
(なお、伊東もけっして空いていたわけではない。伊東に失礼だったけど(笑))

川奈は、久々に見たログで週末はすでに埋まってることを知っていたし、
初島は勝手におそらく混んでいるだろうと思っていて…。前日に予約って難しそうなイメージがある。


最初は新規のところは面倒というイメージがあったのだけど、
どうしても行きたくなったら、行ったことのないところもいいかなという気持ちになり…。

で、電話してみたら、電話に出なかったり、ガイドが戻らないと分からないと言われたりすんなりではなかったけど、予約できた。まあ、前日に予約できただけましだろう。

で、予約してからどんなポイントか調べてみたり…(笑)

申し込んだのはボート2本。
ソフトコーラルとハナダイ系の群れがたくさんいて、やっぱりこういうの好きだわと思った。
(前日にハンマーが出たらしいのでちょっと大物も期待してたんだけど~)

だけど、2本ともちょっと流れていたので、気持ちは癒されたけど、身体はかなりぐったり…。
しかも2本目の最後に雨降って、機材は雨含んで重たいし、帰りの電車もしばし座れなかったし…。
家に帰ったらつい疲れて寝てしまって、ダイコンそのまま一晩水に漬けちゃった…。

でも面白かった!
やっぱり来週も行こうかなと急に海モードに突入。
もう暑い時期は終わったのにね。

●気温25度、水温24度、透明度(透視度?)15m前後(いい方らしい。曇りなので暗めだったけど)
1本目(白根中);最大深度28.4(平均16.2)、42分
2本目:(五島根南)最大深度22.5(平均16.5)、48分

d0168345_06380599.jpg
きれいに写ってないけど、ナンヨウハギのチビッコが! かわいい~
d0168345_06380515.jpg
d0168345_06380514.jpg
d0168345_06380569.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-07 06:43 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

バリ・アメッドで指輪つくりました

そういえば今年のダイビングは…
●コンパスが使えるようになりたいな(まだなのかよ!って? 使えない人きっと多いと思う)
●カンパチとワラサ、ハマチ、シマアジの区別がつけられるようになりたいな
(これ、場所とか時期とか大きさで分かるもの? 今まで気にしたことないんだけど…)
とかぼんやり思ってたけど、ぜんぜん行ってないから無理だな(笑)
----------------------

6月のアメッドで指輪をつくってもらった。
石を持っていけば、つくってもらえる工房があるというのを聞いていたので。

彫金やってたときの、余っていた石がけっこうあって…。
その中で、気に入っていた青のトルマリン(これは自分でつくるならシルバーじゃないつもりだったけどね~)、
その他、トルマリン、ガーネット(オレンジ、薄紫)、オパール(これもシルバーでないつもりだったけど)などまとめて、
シルバーの指輪に。

どうせ言葉でも絵でも上手く伝えられないので、シンプルなものを。
というか、ワックスなのか地金なのか、その人がどういう作り方をするかで、
できるデザインも違ってくるだろうし…。

工房に行ってみると、どうやら地金でつくっている人らしく、
まあ、私の適当な絵で、なんと一つ1時間程度で作成。
いわゆる職人さんレベルだとそれくらいのスピードじゃないとダメなんだろうけど、
あまりにも早くてびっくり!

デザインは、もとの絵がシンプルなのもあるけど、
「ザ・地金の課題」という感じの、ものすごく基本的な形のものが上がってきた。

気に入らなければ変えてくれると言ってもらったけど、
なんせスピードが早く、しかも指輪4つとピアス1つで工賃・地金代込みで50万ルピア(約4500円)という衝撃の安さなので…。

ちなみに「925」の刻印があるので、スターリングシルバー。
そりゃ金やプラチナに比べるとシルバーは断然安いし、
おそらくバリで出来合いのシルバーの指輪は1つ1000円程度で替えるものもある。
でもこれは一応自分の好みの石でつくってもらっているので、それを考えると安いよね。
自分の好きなデザインにしてもらうフルオーダーでどの程度の料金になるのかは知らないけど。

細かいことを言えば、
石座の裏が抜いてない(カット石なので裏に穴を開けて光が入るようにした方がきれい)、
石座の高さが低い、形がRになってない…などなどあるけど、
ぜんぜんオッケー~。
だって自分ではもうなかなか作らなかっただろうしね。

いずれにしろ私は余ってた石が有効活用できて嬉しい。

d0168345_06414562.jpg
奥がトルマリン&ガーネット。真ん中のトルマリンがキレイでお気に入り。その前のブルーの三角のもトルマリン、前左がオパール、右がぺリドット。石は9つあったはずだけど細かいことはもういい(笑)。安い石だし
d0168345_06414596.jpg
工房。すごい散らかってるけど(笑)
d0168345_06414517.jpg
外にあった地金を薄くしたり丸線をつくる機器


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-09-01 06:50 | 2015バリ島アメッド | Comments(0)