裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園・ゴーヤカーテン育てたい! が…

d0168345_08080577.jpg

去年最後のゴーヤ。収穫は少なかったし小さかったけど、葉がすごい茂るのでそれなりに楽しい。でも今年はもう少し実をたくさんつくりたい

この前、ある物件の見学会で屋上菜園を見た。

この時期に土の状態が整ってなかったので、
「今年は無理じゃ?」という感じだが、
それ以前に、その狭さにけっこうびっくり!

ぱっと見…、1m強×2.5mくらいのスペースが3箇所。
これを15家族くらいで使うイメージらしい。

私が畑をやっていたときは5×6の約30平方メートル。
それはさすがにがっつりヤル気にならないと、
とてもできる広さではなかったが、
にしても…と思ってたら、設計した人によると、
意外と住人はやらないらしく、こんな程度でこと足りるのだとか。
(菜園を売りにしている物件ではないということもある)

しかし、ここで交流会などを計画している割に、弱気の発言だな(笑)
おそらく設備を用意するだけではだめで、
元農家のおじいさんとかさ、野菜づくりの楽しさの伝道師みたいな人が出てくるといいんだろうね。


なんて、ことがあったせいか、
そろそろベランダ菜園の時期であることを思い出した(笑)
ここのところ忙しく、とてもそんなことを考える気持ちの余裕がなかったんだな。

ベランダの場合は、土は買ってくるのでまだ間に合う。
もちろん種じゃなくて苗の場合だけどね。


…が、これが土が意外とネックなのよね~。
これまでは20リットルくらいの土を複数回、自転車で購入していたのだが、
けっこう重たくてバランス崩して危ないこともあるし、何回も買いに行く時間的な余裕もなくなってきたので、家まで運んでくれるネットでの購入を考えてみた。

ゴーヤカーテン用の大きめプランター(5つ)に25リットル×4袋。

で、1万円くらいするんですけど(笑)。
家に庭があるならまだしも、家庭菜園って贅沢な趣味よね…。
(なお、これがおしゃれなプランターとかインテリア的なよさも考え出すと、もっともっと高くなる。ありえないっす)

プランターが75cmで、これまでより大きいので土がたくさん必要で、
そして土も近所のホームセンターよりは若干いいもので高い。

土は重要っていうけど、まあベランダだしさ、こだわりもないので、
質自体はそれほどじゃなくてもいいんだけど、
土の量はあった方が絶対育ちがいい。
だから、今年は大きいプランターで育ててみたいんだよねー。

プランターは3つで十分なんだけど、5つセットと値段がそう変らないの(笑)

ああ、迷うな~。
この値段出すなら、今迷ってるちょっといいスノーケル買えるじゃん。

でも菜園やるのって、ベランダでも大変なこともあるけど、
ホント、いいストレス解消になるんだよねー。
日焼けは避けられない趣味ばかりだけどさ。
やっぱ太陽に当たるって必要なことなんだろうなあ。

去年と同じ、ゴーヤにつるむらさき、モロヘイヤは育てたい。
(比較的丈夫でラクに大きく育つものばかりだな)


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-04-25 08:05 | 2014-15ベランダ菜園 | Comments(0)

GWは渡嘉敷島。でも体力ヤバい…

もう年なんだなー。

昨日の朝、異様に会社に行きたくなくて、そんで会社着いたらだるくて熱っぽかった。

ああ、GWの沖縄でガンガン潜るつもりなのに、ちょっとそれは無理なのかも…。
悲しいな(笑)

まあ、水温が22~23度くらいのようなので、けっして南国ではなく、
体冷えないようにしないとねって感じだから、
そもそもそれほど潜れない?

でも、ログ見たら11月に行ったときと同じくらいの水温なので、
気温はあの時より高いはずだから、意外と大丈夫?(笑)

って、まだ準備も何もできてないけど、
昨日、いくらかかるかお金を計算してみた。
(基本、現金払いなので…)

エア代その他交通費、もろもろ入れてトータルで約15万円。
12本潜る計算なので、GWにしたら安いと思うかもしれないが、
最近、海外はエアアジアかマイレージが多いため、
トータルでは「高い!」って感じ。
ま、仕方ない。

エアが往復3万5千円だから国内はダイビング代が高いなー。
まあ、同じ本数、伊豆で潜るよりは安いのかもしれないけど~。

気持ちだけでも沖縄で盛り上がるために石垣島もらい画像を眺めて見た。
クマノミは会社のデスクトップにも使ってるけど、
そういえば最近意識してなかったな。
違うのに変えてみようかな。前はマンタだったの。

d0168345_06242717.jpg
d0168345_06242912.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-04-21 06:30 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

超偶然の再会! 月一ヨガ&ピラティス

いつもの月一ヨガ&ピラティスが、今回は趣向を変えてマクロビカフェで。

小さいカフェ店内でやるので、イスの上でやるヨガ(&ちょこっとピラティス)ってことで、
時間も短めでいつもよりはソフトな感じ。
まあ、体はほぐれたのでこんなのもたまにはありかな。

でも、ここですっごい偶然の再会があったの!

20年前くらいに彫金のアトリエでしばしば一緒の時間帯で顔を合わせていたMちゃん!
実は年末のアトリエ忘年会で久々に再会してたんだけど、まさかここでまた会うとは…。
Mちゃんは、私より年上だけど、非常に目の大きい可愛い顔立ちの人で、
その可愛さがぜんぜん変わってないので、一目見て分かったんだけど、
場所がアトリエと違うから、
「あっれ~」としばし二人で見詰め合ってしまった(笑)

帰り一緒に帰ってきて、今度、そのカフェにランチに行こうと約束してきた。

今週は、仕事でテンション下がりまくりだったけど、最後にいいことあったな。
よかったよかった。

d0168345_18351471.jpg
いい感じの外観のカフェ
d0168345_18351349.jpg
豆乳と豆腐と大豆粉でつくったイチゴのケーキとベリー系のデトックスティーというかなり女子な雰囲気(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-04-19 18:38 | Comments(0)

桜とスェーデン料理


お仕事の懇親会(ランチブッフェ)で、スェーデン料理が出た。

イケアとかによく行ってる人は知ってるみたいだったけど、私は初めてジャムをかけるミートボールを見た。

「リンゴンってなんだ?」って思ってたら「こけもも」だって。すももみたいなもの?
しかもなんの説明もなく、普通はジャムつけるなんて思わないじゃん(笑)

後は、サーモンや小エビののったバケットと、ポテトとアンチョビのグラタンと、ピラフと牛の煮込みと…パンっぽいデザート。
これはイースターの「セムラ」ケーキというものらしく、伝統的菓子だって。
カルダモン味の甘いパンの中に生クリームが入ってた。パン自体は何か水分の多いソース(牛乳ベース?)に浸ってた。すごい甘い(笑)

終わった後は、周囲が桜の名所らしくしばし散歩。
天気がとってもよくて、桜もきれいだし、ランチタイムの人々が桜を楽しんでいる様子も眺められて、いいストレス解消!

d0168345_05523799.jpg
セムラケーキ
d0168345_05523548.jpg
ジャムかけるミートボール
d0168345_05523397.jpg
d0168345_05523236.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-04-03 06:01 | Comments(0)