裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

那覇ダイブ2日目・慶良間3本・その2、ウェイト足りませんでした…

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

そうそう、1日目はスチールタンクだったんだけど、2日目はアルミタンクだった。

実は今年、けっこうスチールタンクばっかで、すっかり忘れてたんだけど、去年までは、アルミなら、5.5ウェットとフードベストの組み合わせでウェイト5kgだったけど、今年からは自前の装備になったせいか、1kg重たくしないと潜行が微妙な感じで…。

そう、初島で失敗して(200本潜ってるっていえないねー)、あのときは海の中でガイドさんに1kgもらって…。

で、この日、ガイドさんは、前日がスチールで3kgだったので、特に何もいわれずにプラス2kgで、5kgのウェイトを用意してくれていた。

よく考えると、3kgは去年と一緒なのに、なぜにアルミは駄目なのじゃろう?
アルミタンクでビーチの場合はかなり苦手意識があるのだけど、今回ボートなのに~。

5kgと聞いて、あれ?もしや今年は6kgだっけなー。でもスチールは3kgで少し重たかったので(実際、2.5kgにしたかった)、5kgいけるかなー。

と思ったんだけど、潜行し始めて、微妙~。
ロープあったので、無理やり潜行してしまえば下では大丈夫だと思うんだけど、けっこう弱気で、「すみませ~ん。1kgくださーい」とボートの上にいる人に頼んでポッケに1kg入れた。

スチールで大丈夫だったのになぜアルミだけ?と自分でも思うけど、仕方ない。
きっと去年より下手になってるんだな(笑)

d0168345_18061667.jpg
ユキヤマウミウシ。初めてかな
d0168345_18062301.jpg
d0168345_18061639.jpg
クロオビアトヒキデンジクダイ。赤い線が2本ある
d0168345_18062319.jpg
1箇所に黒、赤、オレンジと3匹いるおいしい場所。ダイバー群がる群がる…。みんな2cmくらいの小さい子
d0168345_18062309.jpg
d0168345_18062675.jpg
d0168345_18062624.jpg
d0168345_18062921.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-30 18:16 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ2日目・慶良間3本

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

晴れ!
波もそれほどでもなく酔い止めは飲んだけど…。

この日はまあ、カエルアンコウとカメかな~。
小さいエダサンゴだけどデバスズメが群れてて癒し~。

●1本目:アイダー(砂地)
最大深度19.8m、水温24度、46分、透明度15m

●2本目:渡嘉敷島・野崎
最大深度19.2m、水温24度、47分、透明度20m

●3本目:儀志布島カミグー
最大深度18.3m、水温24度、53分、透明度20~25m

d0168345_18061106.jpg
このサンゴ、ある船のアンカーで破壊されてしまい、ダイビングショップにとっては大事な商売道具でもあるので、水中ボンドでくっつけたところ復活したとか。死なずに済んでよかったよかった
d0168345_18061043.jpg
d0168345_18061164.jpg
癒されてる? なんか羨ましい(笑)
d0168345_18061602.jpg
実はうちのチームが一番乗りで…。散ってしまいました…。一番乗りの特権らしい
d0168345_18060386.jpg
d0168345_18060291.jpg
d0168345_18061133.jpg
d0168345_18060308.jpg



[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-29 18:05 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ1日目・チービシ神山島ラビリンス2本

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

風邪気味ではあったけど、潜れました(笑)

海況は、まあ今ひとつだったのだと思うけど…。
潜れないよりはいいってことで。

-----------------
今回も飛行機はジェットスター。でも、時間が7時40分発と少し遅めになり、何気に始発で間に合うので、当日早朝、電車で成田へ(前日の深夜バスよりは断然ラクといえる)。

鈍行よりスカイライナーの方が1時間遅かったので(でも最寄り駅からは5時半くらいの電車…)、もしかして初?スカイライナー。しかも前売り券買ったし。

んで、当日、日暮里に向かう途中にふと冷静になり、7時40分のフライトで(6時40分くらいには成田についてたほうがいい)5時半の電車って???

ええーっ!!

成田って日暮里から1時間以上かかるよねー。最寄駅から日暮里だって20分くらいかかるよー。もしかして1時間くらい時間を間違えたか~?

とめっちゃあせったんだけど、
今、スカイライナーのスカイアクセス線経由はなんと35分くらいで到着する!!
(ちなみにアクセス線経由は北総線経由のことだと思う)

普通にスカイアクセス特急も早いと思ってたけど、スカイライナー、早~い。
これなら特急料金払う価値あるね。
前のスカイライナーはぜんぜん特急料金の価値はなかったと思ったけど。(普通の特急とそう変わりなかったので…)

そんなこんなで間に合って、無事那覇へ飛んで、1日目は定番の近郊の無人島周辺で2本。
水温23度(入った瞬間は少し冷たく感じる)、気温も同じくらい(伊豆ダイバーならウェットでいけるでしょう。私は5.5+フードベスト)、透明度15~20m、最大深度1本目18m、2本目12.5m


ここ、3回目くらいだけど、天気が小雨でグレーの空って感じだったせいか、まあ、こんなもんかなという…。というか、ここの当たりってどんな?(カメも出たりするみたいだけど)

でも去年は確かここでサメみたよなー…。私が見つけたんだよ~。

なんて思ってたら、違うチームから「カマスすごかったねー」っていう声が方々で上がってて…。
どうやら群れに遭遇したらしい(笑)
ので、2本目はガイドさんが探してくれたけど、カマスのカの字も見れず…(笑)

「まあ、自然のものですから…」。

…はい、慣れてます。

d0168345_08161746.jpg
ガイド以外に4人、内2人はレスキューという頼もしいチームだった。でもその2人は1年以上ぶりのブランクダイバーだったけど(笑)
d0168345_08161988.jpg
画像で見るより透明度はあったかな
d0168345_08162048.jpg
地形ポイントです
d0168345_08162258.jpg
バブルコーラルシュリンプ。私が見たときはエビはいなかった…
d0168345_08163052.jpg
見てないな~(笑)クロユリハゼはイトマンクロユリハセとオグロクロユリハゼを見たけど

d0168345_08163044.jpg
変な生き物
d0168345_08163447.jpg
それぞれ勝手に(笑)。私はウツボを見つけて覗き込んでいる。悪人面でなくて大きなヒョウ柄だったから違う種類かと思ったけど、多分ドクウツボの若いやつかな
d0168345_08163432.jpg
d0168345_08163437.jpg
ここが一番の群れだったなあ
d0168345_08163468.jpg
定番のウコンハネガイ。かならずここで見てると思う


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-28 08:14 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇に向けて一進一退…そして今更、石垣島

週末、ひたすら寝て復活した。

つもりだったけど…。

月曜は元気だった。
が、火曜日にぐーんと下降(笑)。

だいたい会社とか身近に風邪引いている人がいたりするわけで…。

慌てて、火曜日は定時で上がって、夜10時半には就寝。
でもなぜか3時半に起きてたり…。(仕方ないので那覇の準備した。土曜はかなり早朝だからある意味、準備できてよかったのだが)

って5時間しか寝てないやん。
9時間は寝る体制を整えたのに~。
ほんと、平日は寝れないよね。なんでだろ??

今日なんか昼休みに行った歯医者にも「具合悪いんですか?」と聞かれ…。
疲れた顔してますかー、私…。
(最近「顔が疲れてる」という指摘が多い)
来月、また一つ年をとるわけだからそりゃ顔も疲れるさ。

でもま、先週の木・金の状態だと絶対潜ってはいけない感じだけど、いまは潜れんことはない程度なので、鼻がつまったり耳下腺が腫れたりしなければい~か。
ただ、潜った後にぐったりして風邪がひどくなる可能性はあるよね。

那覇でなんとか元気になりたいなあ。

沖縄/石垣島ダイビング旅行:2014年7月26日~29日

なんとなく自分の中では、石垣島より八丈島の方が楽しかったという印象がある。おそらく海の期待値の違いなのだろう。

石垣島は期待値が高すぎて、八丈島はそれほど期待してなかったけど、思いのほかよかった…てことかな。あと、石垣は最初2日は1人で潜って、潜った後もくたびれ果ててたけど、八丈島は意外といろんな人と話したり一緒に温泉行ったりご飯食べたり、ドライブに連れて行ってもらったり…、それはそれで楽しかったというのもあるな。

*画像はいただきもの。
d0168345_22212587.jpg
d0168345_22212567.jpg
d0168345_22212559.jpg
d0168345_22212563.jpg
d0168345_22212504.jpg
d0168345_22212589.jpg
d0168345_22235329.jpg

d0168345_22212597.jpg
d0168345_22212512.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-19 22:32 | 2014夏・石垣島 | Comments(0)

那覇の前に体調不良…

ウォーキング始めて、風邪を引くことはほとんどなくなったと思ってたけど、疲れが溜まっていたせいか、珍しく木曜の夜に発熱…。
木曜・金曜はきつかったなー(笑)。

体調不良で休むことってめったにないんだけど(学校含め)、よりによって絶対休めない日だったので、遅刻して出社。
ひさびさに弱ってたなあ…。

だって途中起きないで9時間とか寝てたもん。非常にめずらしい。
土曜日は起きてから、また昼寝し、夕方も寝て…でだいぶ体調も回復。
寝るって大事ね。

というか、来週の那覇までに絶対なおさないといかんし。けっこうこの週末は必死だよ。

ああ、そうそう、レギュレーター!!
中の何かの部品にバリなどがあって中圧調整がおかしくなってたらしく、初期不良扱いになったので保証で修理。
オクトパスも保証でOK。
初期不良だったのは運が悪かったが、この日は最悪な状態だったからショップから電話もらって「無料」と聞いたときは嬉しかった(笑)

あと、もう一つ嬉しかった話。
母から誕生日プレゼントに、あったか毛布が届いた。
なんてベストなタイミング!
それに包まって、ひたすら寝たよ。ありがとうお母さん!

でも、私の誕生日、今月じゃないんだけど~(笑)

一瞬、母ももう年なのか、と不安になったけど、おそらくもう寒くなってきたから早めに送ってくれたのだろう。そう思いたい。

d0168345_08492775.jpg
寝て気持ちに余裕が出来たせいか、突然の編み物欲求(笑)。ストレス解消か。グラニーバッグかペタンコトートにする予定。適当に編んでるからちゃんと出きるか分からんけどね。一度、ニットのバッグを編んでみたかった


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-16 09:22 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

セブ島モアルボアル:食べ物編・その3

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日
d0168345_08493857.jpg
ボートマンたちがダイブ後に飲んでて誘われ…。ビール瓶が異様にデカイ(笑)
d0168345_08493839.jpg
海を眺めながらのビールなんて彼らには当たり前なんだろうね。普段はこんな風に飲んでないらしい。なんかいいことあったのかな?
d0168345_08493814.jpg
並べてある魚を選んで調理してもらうお店で。子供用にサンドイッチ。こういう場所でサンドイッチが食べられるって、私の中ではけっこうすごいこと(笑)
d0168345_08510028.jpg
ガーリックバターソテー。マーガリンかも? シンプルに塩焼きがいいだろうね…
d0168345_08510074.jpg
あんまり食べられなかったので印象が…、普通に魚でした(笑)
d0168345_08493869.jpg
セブ空港で。まだ食うか! 八角みたいなのが利いたチキンライス。ってチキンだけかよ!

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-15 09:08 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:食べ物編・その2

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

タイなどは食べ物がおいしい国というイメージがあるが、フィリピンはどっちかというと「まずい」という感想をよく聞く。

私は、貧乏旅行がしみついているので(笑)、「おいしいものを食べたい」、というより、「まずくなければいい」という方で、そのまずいの基準も海外ではかなり低い(インドなどで鍛えられた)。

なので、今回のフィリピンは別に…。前回の教訓で温かい汁麺は食べてないし(これはけっこうまずいのに当たる率が高かった)

むしろいつもよりいい宿に泊まったので、宿で食事が取れ、外で食べるときも子連れなので食堂というよりはレストランで食べたし(というかダイビング村なので、外人ツーリストが通るとこに食堂(トロトロ)みたいなものはあまりなかったような…。)

フィリピンって何かおいしい?
と聞かれると困るのだが…。

あ、あの練乳入りのすごい堅いプリン(卵黄ぎっしりで卵率が高いはず)。レチェフラン…。
今回は食べられなかったなー。
たくさん食べると気持ち悪くなりそうだけど、けっこう好き。
カスタード好きなら一度はぜひ。
とろけるやわらかプリン系が好きな人には向かないけど。


d0168345_08493829.jpg

d0168345_08493808.jpg
宿で食べたサラダ。パンはだいぶ固かったが…(笑) これだけで一食になるボリューム
d0168345_08493874.jpg
同じく宿で。どこで食べてもはずさないイカリングだけど、けっこうおいしかったような…
d0168345_08510014.jpg
むしろこっちの味の印象がないし…
d0168345_08493840.jpg
自分1人じゃないのでしっかり食事する率が高く、だんだん胃がきつくなってきて、朝ごはんはメイン抜きの目玉焼きとライスに…
d0168345_08493821.jpg
南国の猫ってやっぱかわいい…


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-14 08:51 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

えっまだ画像あった? セブ島モアルボアル:食べ物編

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日
おいおいいつのだ?
ってもうアップしなくてもいいかと思ってたけど、ダイビングの思い出にすがりたい今日このごろ(笑)。
石垣島もまだだったから年末までには…。

年末といえば、最終日のKLで、去年BKKで会えなかったRさん。
今年はネパールと聞いていたので、もしやエアアジアかと思って連絡してみたがTG(笑)
意外とエアアジア使ってる人がいない~。しかも5日(月)の朝に羽田だからいても前日の可能性が高いんだよねー。
3日も夕方16時過ぎにKLで翌日は昼12時くらいに空港だから、水族館とかに行こうかと考えたけど時間的に厳しいよねえ。誰かいれば夜にお酒でもって思ったんだけどなー。
いっそ空港そばの安宿にしてひたすら寝てすごすかね。
d0168345_22564527.jpg
宿の朝ごはん。たしかフィリピン風で魚えらぶとこれだったような。和食みたいなものですわ
d0168345_22564562.jpg
前の宿の飼い猫と思われる。びっくりするくらいカワイコちゃん…
d0168345_22564901.jpg
d0168345_22564965.jpg
ピザ屋で頼んだんだっけな? パンシット・カラマンシー(焼きそば)
d0168345_22564935.jpg
d0168345_22565256.jpg
自分で頼んだんじゃないので忘れた。豚肉だっけなあ?
d0168345_22565286.jpg
d0168345_22565273.jpg
そう、ここにも猫ちゃんが…


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-11 23:02 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

キウイケーキ

を焼いてみた。ちょっと焦げちゃったけど…。

前のリンゴケーキのリンゴをキウイとバナナに替えたもの。

バナナの味はあんまりしてないけど、入れないと酸味がもっと強くなるのかも?
リンゴの方が万人受けしそうな感じ。

今度はバナナだけで作ってみようかな。

バターでなくサラダ油なので風味の面では劣るけど(特に時間経つと…)、なんといってもコストパフオーマンスがよく、バターが効きすぎなのが苦手な私にとって、嬉しいケーキ。
それだけに一度にたくさん食べ過ぎてしまうのがネック、というか危険(笑)。

d0168345_05523832.jpg
d0168345_05524088.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-10 05:55 | Comments(0)

八丈島2days・その5

ていうか3日目。

最終日は船便の人もいるけど、飛行機の場合は1~3便。
私は24時間あけるので、3便。

他の人はまあ18時間あければいいでしょう(それ以下の人もいたけど…)って感じなので、3便は私だけかと思ったら、他にいて、しかもレンタカーでドライブ予定の人。

ってことで、念願の最終日ドライブ(笑)。

道がくねってるので酔い止め飲んでおいたので車酔いはなかった。
ビューポイント、温泉(露天で海が眺められる温泉)、土産物、民芸館などなど。
3便は18時過ぎだったけど、朝9時スタートで15時くらいには戻ってきた感じ。

この日は、運動会の日だったらしくなんと昼ごはんを食べに入ろうとした店が3軒連続で臨時休暇!
連休最終日でもこんな感じってのが島らしいよね(笑)。

なお、温泉はこの日だけじゃなく、ダイビング終わった後に、ガイドさんが車で連れて行ってくれた。
2日とも女は自分1人だったので、お風呂の中でよく島のおばさん、おばあさんに話しかけられた。運動会の話も「明日は運動会だからさー」ってそこここで話があって事前に知ってたんだけどね(笑)。

d0168345_05161053.jpg


最終日ではないけど、特産品の明日葉のうどん。右下にみどり色のうどんが見える
d0168345_05161020.jpg
これまた特産品のくさやのパン。そのまま入ってる感じ(笑)。おすそわけもらいました。ニオイは…それほどでもないかな。大島のくさやの方がニオイがキツイらしい
d0168345_05162557.jpg
d0168345_05162515.jpg
d0168345_05162018.jpg
d0168345_05161023.jpg
d0168345_05162924.jpg
八丈島には島ずしという漬けの魚のおすしがあるんだけど、おすしじゃなくて、納豆との組み合わせにしてみた。魚はメダイだそう
d0168345_05162942.jpg
明日葉アイス


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-09 05:15 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)