裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある意味、初島のレアもの?

d0168345_19403076.jpg


“さかや”の牛丼…。

初島は狭い観光地のせいか、唯一のスーパーでお弁当などが売っておらず、ダイビングのときの食事は、ずらりと並んでいる活魚料理を出す食堂で、になる。
私は食べるならアジたたき丼とか(食べないで生ビールだけのときも)。

行く食堂は、たいてい一番端っこ、ダイビングセンターの近くのさかやさんに行くんだけど、7月に行ったときに一緒に潜った人が牛丼頼んでた。

ていうか、あるんだ?って感じ。
今まで何度も来てるのに初めてメニューで見つけて、まー、魚が苦手な人がいるだろうからあるんだろうけど…っ言ってたら、「じゃ、俺、牛丼」。
って頼むんかい!

私はアジたたき丼、多分。
三枚の真ん中部分を後で唐揚げにしてくれる。

そうそう、この日、ダイバーセットだったか、そんな裏メニュー?もあることを知った。
隣の卓の女性2人が頼んでいて、確かラーメンと丼もののセット。
2人ともけっして太めではなかったと思うので、やっぱりダイビングっておなかすくんだなーって(笑)

んでタイビングは…。
この日の初島は大きいネコザメがいたけど、初島にしては…だったような。
んで9月のは台風きてたからフタツネクローズでニシマト2本。暗くて地味な海だった…。
伊豆4回中の貴重な2回なのに~。
今年もやっぱり初島の当たりを経験することができなかったな(笑)

d0168345_1941250.jpgやっぱりアジがおいしいやね

d0168345_19411531.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-09-28 19:45 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…

タイの小さくて辛めの唐辛子、プリッキーヌー。

摘心とか、全くしなかったので、気付けばえらいこと大きく、ゆうに1m以上は育っていたのだけど、かわいい白い花がけっこう咲いて、「今年も唐辛子が豊作かな?」なんて楽しみにしてたんだけど、
これが一向に実がならず…。

3株あって、花はたくさん咲いているのに。なんかもはや観葉植物になっていたんだけど、
気付いたら実が出来てる!

この寒い時期に?
多分、その寒させいで実が黒くなっているが。
しかも少し収穫してみて味見したけど、それほど辛くないかなー。
むしろ沖縄島唐辛子の方が辛いくらい。
暑い時期にできてないからとかあるかもね。
あるいは私の舌がバカになってる可能性もあるが。

最近、テンション下がること多いから、なんか実が出来て嬉しかったなー(笑)
やっぱり野菜づくりはいいわ。

しかし、今日は午前中少し仕事をしなくてはならなかったから起きたけど、後はどうにもこうにもだるくて起きてられなくて、布団でうだうだ…。
家の用事を中心にいろいろとやる予定が、全くできず…。また気分も盛り下がり…。
しっかり寝れるわけじゃないからなかなか起きられなかったんだけど、意をけっして17時過ぎに起き上がって、そこから市営のジムに行ってきた。
やっぱり運動もいいわ(笑)。
ストレッチを十分にやって、一通り筋トレして、マッサージ機に寝転がって…ってやってきたら、体がずい分ラクになって、気持ちも軽く。実際、下半身が温かくなってやわらかくなって気持ちいい。
ぬるめのお風呂に入ればぐっすり寝れるかも。

思えば、筋トレは「今年は大物を狙う!」というつもりで始めたんだよね…。
それまでも軽くはやっていたんだけど(機材背負えるくらい)、もう少し筋力をつけたいなと思って若干強めに。ま、記録をつけていないので、回数とか負荷の重さとかはけっこういい加減だけどね。その日の体力次第だし。

大物はいろいろあるけど、ひとまず今年は神子元でハンマー狙いたいなーとか考えてた。
けど、もうムリみたい(笑)
南伊豆なので、
・日帰りは厳しい(&そこまで行くなら日帰りはもったいない)
・足が不便(下田で前泊すればいけない事はないがやっぱり他のエリアに比べてね)
・流れが速いこともあるので一人では少々不安
・そして今年は経済的理由で去年より回数が少なめなところ、11月に飛行機2便とってしまい…
などなどの理由で…。

でもま、もう神子元はいいかなという気になってきた。
どうせならもう少し経験積んで、一人でも行ける自信がついたら与那国でハンマー狙いましょう。
そう考えたらちょっと楽しくなってきた。
さすがに与那国は安く行けないような気もするし、そう簡単にはいけないので来年でもないかもしれないけど(笑)。

d0168345_2252277.jpgプリッキーヌー。唐辛子ってこんなに背が高くなるのねー。南国でもないのによく育ってくれました

d0168345_22522066.jpgちょっと長め? もっと小さくてぷっくりした印象なのだけど

d0168345_22524241.jpgゴーヤがまだたまに出きる(笑) 小さいまま熟してしまうけど

d0168345_2253443.jpg色が若干黄色を帯びてくると中の種がけっこう熟している。パッションフルーツみたいに種の回りが甘くねっとりとしていて、昔はこれがおやつになってたとか。なかなか甘い

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-09-27 22:58 | 2014-15ベランダ菜園 | Comments(0)

沼津深海水族館で…

ああ、眠い…。
週末が早くきてよかった。
これで月~金だったらけっこう厳しかったなー。。。

ところで、
和歌山のみなべが先週末だったのに、週明け月曜日に大阪出張が…。
先週だったらそのまま行けて、どっちもラクだったのに。
ま、さすがに帰りの機材は宅配で送らないと駄目だろうが。

で、その大阪、ちょっと早目(って6時台…)に出て、海遊館(水族館)に行こうかな~。なんて。
その海遊館のそばに、ふれあい動物コーナーみたいなのがあって、アルパカがいるらしくて「行く!」と思ってたんだけど、月曜休みだった(笑)
本当は最初、神戸の知り合いに連絡して夜に会えないかなーとか思ってたんだけど、なんとその人から「東京へ行くので会えないか」という連絡があって、前日の日曜にこっちで会うことに(笑)
その人とはよくこういうことがあって、きっと会いたいと思う波長が似てるんだわね。


で、水族館で思い出したんだけど、お盆に井田に行ったときに、時期的に道路事情を考慮して前泊になったので、沼津の知り合いに会いつつ、深海水族館へも行って来た。

まあ、展示に対して1600円という料金は高いかな(笑)
スペースが小さいし。
でもさすがにお盆時期は非常に混んでたけど。

その中に、ことわざと生物を組み合わせた展示があって、展示は子供だましだけど、チビっこハリセンボンが…。(もちろん嘘ついたら針千本にひっかけて)

最初は置物の方に目が行くんだけど、よくみたら本物がいる!
かっわいい~。もう、しばらく目が離せなかった。こんなのはさすがに海の中で出会うことないしね。

d0168345_2354254.jpg
[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-09-26 23:56 | Comments(0)

和歌山のみなべダイブ

うーん、眠れないモード突入…。
昨晩1時半過ぎに寝てるのに4時台に起きてしまった。
この状態になるとしばらく続くからなー。そしてある日がっくりとくたびれ果てる…。
最近、体力的に「年をとった」と再自覚してるので気をつけないとね。
やっぱり子猫動画かしら(笑)
ま、こういうときはブログがアップできる時間ができたとでも思おう。
あー、南国の海で潜りたい…。


ということで先にみなべ。というか前のはもういいや、という気にもなってきてるけど(笑)。

ここの一番の見所はオオカワリギンチャクという普通は深海にいるらしい黄色いイソギンチャク。
が、なぜか40m地点にいること。

最近は乱獲されてだいぶ減ったらしい(一応行政が保護に動き出したとか)。


初日1本目はそのポイントだったのだけど、ブランクのあるビギナーさん達と一緒で、「先に潜ってアンカー下で待ってて」と言われて待つこと15分…。その時点で「今日は40mはないな」と(笑)。

この日のガイドは3本潜ってブリーフィングが一切なかった…。
私だけでなくブランクダイバーさん達にもなかったらしく、彼らは翌日の別ガイドさんが「ポイントとか注意事項とかちゃんと説明してくれて親切」と感謝してたくらい(笑) それ普通だから…。
ただ最後まで一人残してくれて平均60分潜らせてくれたりしたので、気分的にはそれでチャラに(笑)。
ま、いろんなガイドがいるやね。

翌日は、別ガイドで1本目40mへ。
初めての40m、サイパンで耳が痛くて潜れなかったので…。
今回はこまめに耳抜きしてクリア。よかった~。
ダイコンも7分程度になってたけど、一応無事に(笑)。

肝心のイソギンチャクは、今みたいに水温の高い時期は、触手を伸ばしてなくて小さめだったけどね。
戻る途中、30mくらいでクダゴンベも。
まだ定位置にいないらしく探しながらだったので、ここもダイコンとの戦い。
無事見つけることができました。
ただ、画像をもらったのが1日目に一緒に潜った人だったので、両方とも画像はないのが残念。

d0168345_6572277.jpg根の上にクマノミがたくさん

d0168345_6573783.jpg

d0168345_6575734.jpgマツバギンポ? 鏡を見せると攻撃?してた。けっこう見つけられる

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-09-25 06:59 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

6月セブの後のダイビングは…

今年は若干、過去2年より潜る回数本数が少なめになりそうかな。

セブの後は、7月末の石垣島。
これで悲しいことに夏休みが終わって…。
セブの一部食べ物画像が残っててその後に石垣島、と思いつつ…。
もう2ヶ月もたつのか。

伊豆は、
7月の連休に、北川と初島(画像なし)。
8月のお盆の日曜に井田(画像あり)。
9月の7日に初島(気が向いたら画像送ってくれるはずだけど来ない(笑))
と今年はかなり控えめ。

んで、この20日21日の土日に夜行バスで、和歌山のみなべでダイビング。
(画像3枚だけ送ってもらった(笑))

みなべ(南部)は、串本と迷ったけど、串本方面のバスは降りてからさらに1時間電車に乗る必要があるところ、みなべなら車で5分とショップに近いのでこちらに。

水温も26度と今年の伊豆に比べて非常に温かい~。魚もカラフルな小魚いっぱい。クマノミも多い!
ただ、行った週末が急に気温低くて23度! ボート上で3本目とか、かな~り寒かった。
なので、海中はあったかいけどフードベスト着用。

そして台風の影響で2日目の2本目からえらいことうねってて、3本目は断念。
帰りの夜行バスまでは温泉でまったり。(安い日帰り温泉がある)

ただ、ちょっとショックなことがあって、けっこう落ち込んで帰ってきたんだけど(笑)
最近、気分の浮き沈みが激しくて、駄目だわ…。
子猫動画でかわいい鳴き声聞いて気を静めてる(笑)

さて次のダイビングはいつでしょうか…。
冬期チケット発売に合わせ、11月の連休に八丈島と那覇を最安値近くで押さえられたので、そこも考えておかないとだな。連休だし。八丈島は飛行機飛ばないこと多いらしいけど。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-09-22 07:50 | Comments(0)