裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北京経由でシミランクルーズ~!

昨夜、久々にかつての仕事仲間飲み会へ。

すっかり海の女になったと口々に…。
って、ちょうど昨日なんとなく顔が白くなった気になってたけど、
「どんどん黒くなってる」って。

髪の染め具合とかはむしろ前より染めてないんだけど、色も痛んでどんどん落ちてるんだろうなあ。
「サーファーみたい」って。ちょっと違うよね。ダイビング行ってみると、自分ではあんまダイバーっぽくないと思うけど。
まあ、インドアの人からみたらそう見えるのか。

ということで本日より、ますます色黒に、髪の毛も劣化させに向かいます!

まず北京からだけど(笑)

昼に北京について、夜プーケットへ。
んで翌日早朝から日帰りダイブ2本。ラチャヤイ島だっけな。

31日からシミランクルーズ、3泊4日。
ジンベイ様に出会えるかしら~。他のお魚さんたちもひと月半ぶりだから楽しみ。


そっから戻って、タオで一緒に潜ったKさんとごはん。
そもそもの待ち合わせ場所がゆるい感じで、指定の地図を拡大プリントしたらランドマークとか入ってなくて…(笑) 自分のゲストハウスとかも消えていて、あわてて書き写した。気付いてよかったな。
無事出会えることを願おう。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-29 05:36 | 2013年末シミラン | Comments(0)

仕事最終日で忘年会

年内最終日。
恒例の持ち寄り忘年会。

社内以外にも関連会社とか社外の方々を呼ぶので、けっこう大人数の宴会になる。

よって、持ち寄り品もなかなか豪華!

「お気軽な品で」とお願いするものの、皆さん、おいしいものをたくさん持ってきてくれる。

普段飲めない上等のお酒もたくさん。まじで。
シャンパン、ワイン、日本酒、焼酎…。一通り味見。


食べきれずお持ち帰りもたくさんいただき、でも旅行までにとても食べきれないないので、出来るものは冷凍(笑)

そして家でも飲んじゃう~。

そういえば去年はこの宴会の後に羽田にいって、お持ち帰り品を羽田とクアラルンプールで食べたんだよなあ(検疫とかでいうとNGだったような)。

今年はまだ出発までに2日も余裕があるので、ひとまず家で。
なんだか旅行モードに入ってないせいか、仕事納めって気もまだおきないんだよね。

でもそろそろ潜ることを考えてワクワクしてきた。
ジンベイとか出てこないかな。

d0168345_23562399.jpgどんだけもらってきてるの? まだ、写ってないものもたくさんある(笑)。捨てるのは忍びないし、もったいないし。余りモノとは思えない豪華さ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-26 23:57 | Comments(0)

あ、クリスマス・イブか!

と仕事帰りに思ってしまった(笑)。

今日は寒さで固まった体のコリをほぐそうと会社帰りにウォーキング。
いつもの丸の内中通りのイルミネーションの中、「なんか人が多いぞ」としばらく気付いてない自分。

よくみるとカップルが多くて写真撮ってたり…なんてのを見て「ああ!」と思い出す。
朝は覚えてたんだけど、すっかり忘れてた。
中高年やシニアカップルもいて、なんだか羨ましいぞ!

しかし、なんでこんな日にここ通るかな?

しかも今日から新たにイルミネーションスポットが増えていて、スタッフジャンバー来た人とかが通行人を規制してた。ウォーキングなのに歩きにくいし~。

「何があるんですか?」と聞くのもなんだか寂しいので(笑)聞かなかったけど。
そういえば以前はルミナリエとかやってたよね?
あれ、一度見に行って尋常じゃない込み具合だった。
ふと思い立って仕事帰りに行ったのでこれまた一人で…。

d0168345_22445530.jpg心なしか普段より明るくみえたよ…

d0168345_22451156.jpgアトリエ仲間、ミシュスちゃん製ピアス。クリスマスプレゼントにこれ欲しいぞ(笑)18Kでなくメッキなので1万5千円。彼女は数百万円クラスのジュエリーも作ってるから、かなりお手ごろなんだけど今の私には高いんだよね…って自分で作れって?

d0168345_22453110.jpg同じくYさんの招き猫ストラップ(シルバー)。画像より実物の方がかわいい。ひと目でハート鷲掴み。目がガラスらしく後頭部レーザー使用だって。試作品段階だけどやはり万単位になるだろうね

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-24 22:49 | Comments(0)

サイウア、アロイ・マーク!

サイウアってのはタイ北部チェンマイのハーブソーセージ。

ハーブソーセージって…たとえば最近スーパーとかでも見るバジルソーセージみたいなもの、では決してなく、コブミカンの葉とか、レモングラスとか、ディル(多分)とか~ま、とにかく癖のあるものが入っていて、そしてとびきり辛い。

ものが、日本でも買える。エスニックストアで。

会社の忘年会一品持ち寄りに、今年は作ってる時間ないだろうからと、彫金アトリエクリスマス会のときに新宿で買ってきたのだけど、試しに今日焼いてみて、これムリと悟った。

日本人には辛すぎる…。日本にあるタイレストランとかの辛さに慣れてる人でもだいぶ辛いと感じるだろうなあ。
チェンマイで売ってるくらいに辛いもん。
自分としては「うま~い!」って日本で食べられることに感激だけど、会社宴会の持ち寄りはムリだわ。

うーん、何か別なものにしなくては…。

d0168345_20351320.jpgしかもけっこうな時間焼く必要がある。フライパンで20分くらいは焼いたかなあ…。でも美味いっす。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-22 20:40 | Comments(0)

クリスマス会@彫金アトリエ

昨夜は恒例のクリスマス会&忘年会。
ああ、今年も彫金一度もいけず…。

でも来年こそ一つ指輪を作りたい。
ちょっとましな石が残っているので…。
ということは18Kにしないとだから、材料費かかるなあ。
自分へのプレゼントだな(笑)←自分で書いてて気持ち悪い。

最初はダイビングの何かをモチーフにシルバーで、とも考えたけど、
絵の下手な私なので、そういうのは向いてないんだよねえ。
たとえばジンベイのピアスとかネックレスとか作っても、もしや「一反木綿」にしか見えないのでは?とかね…。

って、ボクササイズ行くつもりで昨夜そんなに飲んでないのに(缶ビール3本とコップワイン2~3杯くらいかな、思ったよりは飲んでるけど)、今朝、起きれなかった。
二日酔いでなく疲れで…。休日でも10時近くまで寝てることってめったにないのでびっくり。けっこう疲れたまってきたな。

三連休は体動かそう!(ってボクササイズは行けなかったけど~)

d0168345_11111915.jpg手前は火をつけると花が開く…みたいなローソクだったんだって。見れなかった

d0168345_11113271.jpg恒例のおでんに皆さん持ち寄り。私は自分が飲むビール(笑)

d0168345_11115314.jpgシャルル。げっそりと痩せて元気なくなってた。出会った頃は若かったのに…ってもう10年くらい前か! そりゃ猫も年とるよね。私も

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-21 11:15 | Comments(0)

アロマ・ジェルキャンドル作りとピラティス&ヨガ

月1ピラティス&ヨガの日。

今回はアロマ・ジェルキャンドル作りとのコラボ。

ジェルキャンドルって存在そのものを初めて知ったわ…。

ミツロウみたいな自然の素材らしい。
わらび餅のようなジェルを溶かして、染料やアロマオイルを入れたものを組み合わせてジェルキャンドルに。
今日はすでに用意されていたクリスマスバージョンで作ったので、まあ、私がやったことはつめただけ(笑)

香りは、クローブ、シナモンリーフ、オレンジ、バニラ。
オレンジの香りが一番強かったかな。

ぜひクリスマスに灯して下さいね~って言われたけど、今年26日が最終日だから、どう考えても年末快く潜るために仕事がんばらんと、って日だよ…。
ま、クリスマスって大抵そうだけどね。それか早々と海外行ってるか、どっちかだな。


んでキャンドル作った後に、ピラティス&ヨガ。
今回は先生が捻挫してたので若干ソフトな感じ。
でも血行よくなって気持ちよくて眠くなる…。
(が、今日はえらいこと寒くて帰りにすっかり冷えたわ)

今年最後ということで、来年の話などもし、「婚活ヨガ」「パートナーヨガ」「女子力アップヨガ」に力を入れていくとのこと。
(私が行ってるクラス以外にもいろいろ手がけてる)

婚活ヨガって…。
どれも行けないなあ、きっと(笑)
まあ、いつもの月1のが行ければいいんだけど。

d0168345_1911893.jpg透明がバニラ。赤がクローブ、緑がシナモンリーフだったかな?

d0168345_1913499.jpg適当にちぎって入れていく。ここで性格が出るとのこと。自分はステキに作ることをハナから諦めているので一番に出来た感じ

d0168345_1914944.jpg温めて溶かした透明ジェルを入れて、オレンジオイルを入れる。火を灯すとほんのり香りが…

d0168345_192452.jpgキャンドルの火だけの中、ヨガ。この明かりのみで最後に記念撮影したけどみんなの顔が怖い(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-15 19:03 | Comments(0)

巣鴨で猫ちゃん

ボクササイズ帰りに愛用の馬油を買いに巣鴨へ(笑)

シニアに愛好者が多いのか、通常より500円くらい安く売られているのでたまにまとめ買いに行く。
というか前に巣鴨で働いていたことがあり、けっこう歩くのも楽しいので。
なぜか“またたび”を売ってる店があったり。本当に猫が酔っ払うのかな?
他にも蜂蜜とかゴマの専門店とかもあって意外と楽しめる。

ところでさすが、休日のとげぬき地蔵通り。
ものすごい人だった。

おばあちゃんの原宿と言われるのも納得の年配者の多さ。
てかテキ屋もたくさん出ていて楽しそう。

シニア専門のジェルネイル屋さんとかもあったよ!
50歳以上から(笑)
100歳以上は無料だって。
ネイルサロンは行ったことないけど、ジェルネイルって高いよね?
50代が一番高くて2980円とかだったような…。安くない?

こういうまちがあるのっていいよね。
赤いパンツの店も健在だったよ。ものすごい賑わい。
さすがに入らないけど(笑)

んで、路地で猫ちゃんたちがエサをもらってた。
チビと呼ばれてた子はおさわりオッケーで。
晴れた日のちょっといい休日を満喫。

d0168345_19533621.jpgでっかい猫。この猫に誘われて路地へ。携帯で撮影してるんだけどこれも白っぽい…

d0168345_19534924.jpg

d0168345_1954227.jpg

d0168345_19541838.jpgおちびさん。この子がさわらしてくれる。人気もんだろうね、めっちゃかわいい

d0168345_19545166.jpgすごい人だわ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-14 19:57 | Comments(0)

夏の終わり第二弾・11月最初の雲見その5

今月誕生日だったこともあり、ふとバースデーダイブとか考えたけど休日でもなく(勝手に週末だと思ってた)、しかも入稿日だった(笑)。

もうさすがにドライだろうから、冬のダイブも1回くらいは行っときたいんだけど…。


で、誕生日付近で「この年の目標は?」と聞かれ…。
話の前後を考えると、1年のというよりライフプラン的な。
30歳で結婚して…というような中長期計画?(笑)

新年の目標もあんまり考えてないのに、ライフプランなんてさらに…。
だいたい転職等仕事の状況が変わることが多く、結婚、離婚、引越し(たまにタイとかね)もあり、正直、「会うたび状況が違う」と友人に言われるくらいで、ライフプランを立てる意味がない。いや、立ててないからこうなのか?

ただ、ダイビングに関しては珍しく目標を立ててる(笑)
今年は「150本」。クリアできると思ってなかったけどクリアしたなあ。


来年は「スチールタンクを自分で背負えるようになる」かな(笑)。
アルミがぎりぎりなので、スチールはまだ人様に背負わせてもらってるんだよねえ。
力もそうだけど、コツなんだろうね。
膝が弱いので、どうしても腰が引ける。
アルミが軽々、うまく背負えるようになればスチールもいけそうな気がする~。

本数的には「200本」かな。これはいけるでしょう。
シミランで170の予定だから。ちゃんと潜れれば。

以下、すべていただき画像。
そろそろ雲見らしい洞窟出てきます。

d0168345_721339.jpg

d0168345_7214345.jpg

d0168345_7215363.jpgこの向きで撮ることあんまないからおもしろい。そしてかわいい

d0168345_722957.jpg

d0168345_7221890.jpg

d0168345_7223131.jpg

d0168345_7224624.jpgこれすごいきれいに撮れてる。かなりトリミングしてきんぎょキレイに見えてるし

d0168345_723074.jpg
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-14 07:26 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

夏の終わり第二弾・11月最初の雲見その4

かつて一緒にタイから南ラオスを旅したrieさんが、年末はBKKに飛んでさらにウボン(ラチャタニー?)に飛んで、ベトナムのフエとかホイアンに行くって…。

って、ラオス越えるよね?
ベトナム中部の国境って数年前は交通が不便とか開いてないとかあったような…、今は行けるんすね~。

ベトナムのそこらへんの村に行きたいな~と思ったこともあり、ああ、うらやましい。

そんでもって5月に実現できなかったタイで会いましょう計画も今回自分BKK半日あるのに日程あわず…、ざんね~ん。

年明けに日本で会いましょう(笑)

シミラン、とっても楽しみなんだけど、そういう旅もしたいの~。

d0168345_2214094.jpgこれ、米粒くらいなの!! ちょっと感激。ってウミウシはどうやって生まれるの?

d0168345_222245.jpgエチゼンヘビギンポだって。ヘビギンポは割と好きなんだけどこれもきれいね

d0168345_2222383.jpgイガグリウミウシだって。見てないっ

d0168345_2224681.jpgゴンベさん

d0168345_223397.jpgこの向きに写ってたのでそのまま

d0168345_2231964.jpg

d0168345_2232948.jpg

d0168345_2234133.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-13 22:06 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

猫カフェに行ってきた

温かくてやわらかいものが触りたい。

それは心が病んでる証拠(笑)


うちからしばし歩いた場所に、猫が夜な夜な集う公園があって、
そこの猫ちゃん達は触れないけど、会いたかったので行ってきた。

ら、「猫にエサを上げないで。近隣の人が迷惑…」の看板が数箇所。

…まあ、20匹は軽くいたのでいつかはそうなるとは思っていたが。
2匹くらいになってた。逃げ延びた子かな。
野良にしては丸々としてたので、数が激減したせいでエサの分け前が増えたんだろう。
猫缶がころがっていたのでまだエサを上げてる人がいると思われる。


なんとなく消化不良だったので翌日、猫カフェへ。

休日の猫カフェ。
そこは病んだ大人の巣窟。
と思いきや、前にいったときより若い人が多かったな。

「かわいい~」と黄色い声を発する女子も数名いたが、
一人、二人で来てる男性もちらほら。

漫画がおいてあるので、猫をかまったり漫画読んだり。まったりと時間をすごす。
基本的に猫さまの自由にさせなくてはいけないので、追いかけたり抱っこはNG。

飼い猫を触ったのは久しぶり。

d0168345_7455695.jpg箱がそこらに置いてある

d0168345_7461243.jpgスコティッシュ。つぶらな目がかわいい

d0168345_7462833.jpgおやつタイム(笑) 何人かのお客さんがスプーンでおやつを上げられる。もちろん有料だと思うけど。猫にモテモテになれる。この隙に触れる(笑)

d0168345_7464546.jpg

d0168345_7465583.jpg

d0168345_747541.jpgケージに入れられてる子も。休憩中か隔離中

d0168345_7472264.jpg高い位置のキャットタワーの上で寝てる子はぜんぜん見えない。手を伸ばしてカメラで撮ってみたらこんな子がいた

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-12-08 07:45 | Comments(0)